AI崩壊のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > AI崩壊の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

AI崩壊

[エーアイホウカイ]
2020年上映時間:131分
平均点:4.75 / 10(Review 12人) (点数分布表示)
公開開始日(2020-01-31)
ドラマサスペンスSFパニックもの
新規登録(2019-12-18)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2022-04-01)【Yuki2Invy】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督入江悠
キャスト大沢たかお(男優)桐生浩介
賀来賢人(男優)西村悟
広瀬アリス(女優)奥瀬久未
岩田剛典(男優)桜庭誠
高嶋政宏(男優)望月剣
芦名星(女優)林原舞花
玉城ティナ(女優)飯田眞子
余貴美子(女優)田中英子
松嶋菜々子(女優)桐生望
三浦友和(男優)合田京一
野間口徹(男優)前川健吾
黒田大輔(男優)一ノ瀬湊
MEGUMI(女優)
坂田聡(男優)
川瀬陽太(男優)
酒向芳(男優)岸謙作
毎熊克哉(男優)富永英人
螢雪次朗(男優)
脚本入江悠
音楽横山克
主題歌AI「僕らを待つ場所」
撮影阿藤正一
製作日本テレビ(製作幹事/映画「AI崩壊」製作委員会)
ワーナー・ブラザース(映画「AI崩壊」製作委員会)
読売テレビ(映画「AI崩壊」製作委員会)
WOWOW(映画「AI崩壊」製作委員会)
電通(映画「AI崩壊」製作委員会)
講談社(映画「AI崩壊」製作委員会)
配給ワーナー・ブラザース
編集今井剛
照明市川徳充
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.《ネタバレ》 最近ではよくあるAIに人間が乗っ取られる的なシチュエーションのストーリー。とそんな言い方をするとありふれた話という印象を与えてしまいますが、実際世の中にこれだけITが溢れている社会ならこういう話が増えてくるのも無理ないことだとも思います。

「のぞみ」と呼ばれる医療用AIが国に認可され、その認可を皮切りに社会に爆発的に拡散したそれは医療用AIにとどまらず、そこで得たビッグデータを活用して車の運転やスマート家電などさまざまな分野に食い込んでいきます。また「のぞみ」は医療用AIという立場から、それが収集するビッグデータは、その人の健康状態はいざ知らず、遺伝情報を取得するためにその人の家族構成や家族の病歴などかなりセンシティブな情報ばかりが集まるところも特徴です。さらに保険や金融にも紐づけられているそれは、成立すれば本当に「第4のインフラ」と呼ばれるくらい生活に欠かせないものになるのだろう。成立すれば、ですが。

こんなシステムが現実にあったとして、実際どうなんでしょう。私個人はマイナンバーカードですら持ちたがらない性格でして、色々紐づいて便利、とかポイントもらえます的なこと言われても、誰かに自分のデータを見られたり管理される気持ち悪さの方が勝ってしまって未だにマイナンバー制度反対派です。映画を見ながらも、どちらかというと反対派目線で見ていました。
逆に、これが普及できたというならかなり巧みな導入をしたんだろうなと思いました。それこそいま現実でおこなっているマイナポイントとかそんなエサで人を釣るようなその場しのぎの方法ではなく、本当に必要なことだと世の人にきちんと必要性を理解させたかあるいは導入のハードルを限りなく低くして気軽に登録するようなシステムにしたんだろうなと想像しました。
ちょっと話の本筋からは離れたことですが、現実っぽいSFだからこそより詳細を想像してみることができました。

さてこの『AI崩壊』はというと、上述のようにAI「のぞみ」が社会インフラの一角を担うほど普及した社会。だが、それは都市部などのある程度都市インフラが整っている場所に限っての話で、むしろ田舎の方ではかつてより地域格差が生まれたことにより寂れが進んでいるところも出てきていた。人間についても同様で、AIの普及によりAIに取って代わられる仕事が増えた結果、仕事につけずあぶれる就労世代が増加し、そんな人たちが「AI反対」のシュプレヒコールを上げる、そんな世の中を描いた作品。

ここからは個人的なAI社会に対する考えですが、確かに今現在でも少し前は人間がやっていた仕事が無人機で行うようになって来たなと思うものがあります。例を挙げれば、<高速の料金所><お店のレジや受付><駅の改札><ガソリンスタンドの給油>など。ですが同時に、そんな仕事あるの?と思うような新しい仕事もたくさん生まれています。代表的なものが<Youtuber>、他に<フードデリバリスト>やITの普及に伴う<SEなどの各種IT技術職><ドローンパイロット>など。機械が増えればそれを管理する技術者も比例して増えるはずなので、社会問題になるほど人はあぶれないだろうと思います。
それよりむしろ人が職を失う原因となるのは過剰なまでの「コスト意識」じゃないかと考えます。上記の無くなった職業もその理由の殆どは「人より機械のほうが長く働けて安価だから」という理由がほとんどのはずで。企業も官公庁も効率化・省コストという名目でどんどん雇う人を減らしていく傾向にあります。「人はいらない」と従業員を減らすくせに無給(休?)の研修員やボランティアはどんどん使うという矛盾が起きています。全て「コスト意識」が原因のように見え、AIはその一部でしかないと思われます。
ちょっと映画の話からは外れましたが、そんなことを考えたりしながら鑑賞させていただきました。

よく人は、「他人に何かを求めるからには自分もそれを求められる覚悟はあるか」というようなことを言います。作中の桜庭や副総理のような思想は過激なようにも思えますが、ひたすらに合理化を求め効率化を求めてきた人類が、逆に自らに合理化と効率化を求められ間引きされるとしたら、仕方ないのかなとも思ってしまいました。

AIと人類の関わり、現在とこれからの社会を考察するのに良い材料となりました。
TANTOさん [インターネット(邦画)] 7点(2022-05-29 14:50:31)
11.もうちょっとうまく作り込むことはできたんじゃないかな。
映画館に行かなくて良かった。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2021-08-02 22:51:57)
10.《ネタバレ》 どう転んでも自らが開発したAIが暴走して人を殺めた事実は消えないので、はじめから『無理ゲー』感半端なかったのですが、最後は何となく丸く収まってしまう不思議。「こんな事件があった後でも人口知能は人間を幸せにすると思いますか?」との記者の問いかけに、主人公は「親は子を幸せにできるか?」に同じと答えます。すなわち自分にできるのは「祈ることのみ」という訳。無責任にも思えますが、そのくらい図太くなくては偉業は成し遂げられないという事なのでしょう。
目隠シストさん [インターネット(邦画)] 6点(2021-07-09 15:29:18)
9.《ネタバレ》 よくある設定によく見る展開。それでも、ストーリーがしっかりしていれば良いのですが・・・。なぜか、あんな所で大事な写真を落とす娘。丸腰の主人公にどんどん発砲する警察。ちょっとリアルに感じられずチープな展開が多かった気がします。そんな中で三浦友和のベテラン敏腕刑事が存在感を放っていました。ラストも尻つぼみな気がしてちょっと残念な感じがしました。
ぽじっこさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2021-01-24 19:18:29)
8.《ネタバレ》 近未来の描写は良かったです。どれもこれも近い未来に実現しそうな技術でワクワクします。車はもう少し進化してても良いかなとは思いますが。ストーリーはありきたりですが、AIが暴走する未来はたぶんないんじゃないかなぁ。
いっちぃさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-12-28 02:00:21)
7.単にキーワードをAIに変えただけで、使い古されたプロットで幻滅しました。
更に言えば、東日本大震災の時ですら略奪や暴動が起きなかった日本で、AIが暴走した位で略奪や暴動が起きるとは思えないが・・・
AIでできそうなことは、描かれている通りなのでしょうけど、その背景がイマイチです。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 4点(2020-12-24 12:36:25)
6.《ネタバレ》 きっと小説版は面白いと思うんです。読んでないけど。AIの設定とかありそうだし。けど、映画としてはどうなんでしょう。閉鎖された田舎の研究施設に電気も通信環境も整っていたりはあんまりだし、いくらAIの指示でも丸腰の人間を威嚇射撃なしで撃つのはどうかと。サーバー室のくだりも、あんな薄着じゃ氷点下では1時間だって持ちませんよ。で、極めつけは犯人が丸わかりなところ。俳優さんたちの演技はよかったんですが。
木村一号さん [CS・衛星(邦画)] 3点(2020-12-20 20:57:23)
5.《ネタバレ》 逃亡者的なアクション要素をいれるくらいなら、いっそ対ハッキングだけで描いたほうがドキドキしたかもしれません。
とにもかくにも、映画においては『必ず』暴走するコンピュータにそろそろみんな飽きてきているのでは?
警鐘にもならない。
人工知能につくらせたんじゃないか?と疑う出来映えでした。
ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-12-14 06:13:36)(良:1票)
4.《ネタバレ》 機械が人間に牙を剥く!なんて、こすられすぎてツルツルになった設定をあえて採用したからには、よほど斬新な切り口を見せるのかと期待したが、目新しさは見当たらず、もうひとこすりしてみました的な残念な仕上がり。
設定の作り込みが決定的に浅く、視聴中は「そんなこと対策してるだろ」と何度もつぶやくことに。
制作者側は日本人と日本政府にかなり偏った考えを持っているようで、社会の描き方、日本人の描き方にリアリティを感じられなかった点も低評価の理由。
東日本大震災でも略奪騒動を起こさなかった日本人が、AIの暴走が始まって数時間の内に略奪をはじめるなんて話に、観客は真実味を感じるだろうか。
終盤、真犯人が犯行と動機を告白するが、実は世界中の人が見てました!なんてありがちな逆転劇を展開するが、これは密室・少人数の場だからこそ有効な仕掛け。それを何十人もの前で行ってしまう馬鹿馬鹿しさに、開いた口がふさがらない。
まさしく崩壊しているのはAIではなくこの映画そのもの。
このような駄作が芦名星の遺作となってしまったことは残念でならない。合掌。
RIVERTIPさん [CS・衛星(邦画)] 2点(2020-12-14 03:49:23)
3.《ネタバレ》 AIの暴走がよくあるSFの、自我に目覚めてとかではなく、人的なことだった点が現実感があってそこは評価したい。それに解決方法も同等に、あくまでも正攻法だったところも加えて評価したい。てっきり母親と娘のオカルトちっくな感じで来るのかと思ってました。

ただそこまでリアリティさにこだわっておきながら、警察の特殊部隊の描き方が相変わらずマンガマンガしすぎていて、興ざめでしたね。いくらテクノロジーの天才とはいえ、ああも簡単に何度も取り逃がすかよ。洗練された特殊部隊なら、あらゆる脱出経路を未然に抑えてるだろうが。特に大学のは酷かった。それと実弾の発砲。ありえないって。催涙ガスとか麻酔銃とかなら分かるけどさ、いきなり実弾で人命を簡単に奪っちゃうって・・・ありえないって!ほんとね、こういうとこ、ちゃんとしてほしいわ!頼むよマジで。

それとね、いくら通信を切断したからって、はいそうです私が仕組みました。私が犯人です。って告白しちゃうかね?周りにあれだけ人がいる状況で。あれも、オイオイでしたね。

写真をサーバー室に落としてしまった!いやいや、あんな大きな物落としたらすぐに気付くって。他に人もいるんだし、そもそもサーバー内のカメラやセキュリティどうなってんじゃい?百歩譲って落としたの気付かなかったとしてもだ、あんなところにどうやって落とすんじゃい!大爆笑もんでしたねw

全体的にテンポもよく飽きることなく一気に見れたし、それなりには楽しめた。大沢たかおも良い演技してたし、三浦友和の定年間際のベテラン刑事役も、まあステレオタイプではあるけれども、なぜかこの作品の中で一番安心して見れた。

文句はそれなりに言いましたが、まあ気楽に観るにはちょうどいい作品です。
Dream kerokeroさん [DVD(邦画)] 5点(2020-06-17 10:45:10)
2.《ネタバレ》 松嶋菜々子が必要で認可されなかったのはAIが作った新薬だったのか、何故、のぞみが実用化されれば彼女が助かったのか理解できなかったです。
写真立てをサーバー室に落とすくだりも、何か落さざるを得ないエピソード等なく(母親に写真を通して見せる演出等あったらすみません)、不自然すぎと感じました。
ツッコミ所は沢山ありますが、肝の部分がボケてしまっているので、物語に説得力が無かったです。
ラスト、主人公がシンガポールに帰るって、そりゃないだろ!今回の大騒動に対し全く責任がないと開き直る主人公に腹立った。
AIは人類に対し有益がどうかの答えもはぐらかし、ふざけるなと言いたい。研究者の風上にも置けない。
間違っててもいいから、はっきりとイエス、ノーで答えるべきだ。いや答えれるのは主人公だけなのにと思った。
ジョウオンズ博士さん [映画館(邦画)] 5点(2020-02-05 17:29:11)
1.《ネタバレ》 うーん…良かった点を挙げるとするなら、中盤以降のサスペンス展開は(内容はともかく)運び方自体はそこまで悪くなく、そこそこ緊迫感は維持されていたのと、同じ人工知能でも「コンピュータ」とか「スカイネット」とか言われるよりは「AI」って言われて舞台も2030年の日本としてみると、やっぱり身近さと真実味がだいぶん増すのは確かだと思ったし(AIも将来ホントにそういうの出来てきそうな感じな設定だし)、あと映画自体の質も予算が潤沢なようでかなり高いレベルにつくり込めているとは思った。

ただやっぱり、この色々とイマサラ感120%な題材の映画として、AI暴走の直接原因・その裏の黒幕とかにせよ(政府の陰謀とかやっぱり絡んでくるし)、中盤の追いかけっこにAI(というか実質監視カメラ)を絡めた描写にせよ、そしてラストの大オチなんかも含め、総じて肝心なトコロに大したアイデア・新機軸を感じない平凡な出来であったのはこれも確実で、何か一つでも目新しいものを、と思って観に行った期待は残念ながら裏切られたとしか言い様が無い。まあ別に大して期待はしてなかったけど(だってこんなダサい邦題正直見たこと無いし)。大甘に甘くつけてこの評価としたい。
Yuki2Invyさん [映画館(邦画)] 5点(2020-02-01 21:44:39)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 4.75点
000.00%
100.00%
218.33%
318.33%
418.33%
5758.33%
618.33%
718.33%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS