ドント・ブリーズ2のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > ドント・ブリーズ2の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ドント・ブリーズ2

[ドントブリーズツー]
Don't Breathe 2
2021年上映時間:98分
平均点:6.07 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
公開開始日(2021-08-13)
アクションドラマホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2021-08-05)【Yuki2Invy】さん
タイトル情報更新(2024-09-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストスティーヴン・ラング(男優)
ブレンダン・セクストン三世(男優)
沢木郁也(日本語吹き替え版)
小山力也(日本語吹き替え版)
井上喜久子(日本語吹き替え版)
井上ほの花(日本語吹き替え版)
原作フェデ・アルバレス(キャラクター創造)
脚本フェデ・アルバレス
製作フェデ・アルバレス
サム・ライミ
ロブ・タパート
製作総指揮ネイサン・カヘイン
ジョー・ドレイク
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
あらすじ
あの事件から8年。盲目の退役軍人ノーマンは、郊外の古家で彼をパパと呼ぶ少女フェニックスと二人、出来るだけ外界との接触を避けながら静かに暮らしていた。そんなある日、彼らの前に見知らぬ男たちが武装して現れる。男たちの狙いはフェニックス。なぜなのか?何者なのか?ノーマンの狂気が再び目覚める時、男たちとの凄絶な闘いが始まる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.《ネタバレ》 前作を振り返ると設定が好きだった。
元軍人の盲目老人が家の中で潜入者と死闘し、何とも言えない禁断と不気味さと気持ち悪さがあったが
今作は養女の親として悪いやつらと奮闘。
イイヤツに変貌しとる。

人の親になることの執念は凄まじい。懲りないのよ、このじいさんは…。

盲目だが五感は鋭くそして強い。眼球をえぐり出す狂気っぷり。
無敵さはジェイソン、ブギーマンとかと変わらないレベル。
ひとつのホラーシンボルになりつつある。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2024-07-16 23:52:10)
14.《ネタバレ》 あの「ドント・ブリーズ」の続編。主役は前作と同じく盲目の退役軍人。という予備知識のみで観始めたので正直混乱しました。フェニックスって誰?8歳ぐらい?もしかして前作で生き延びたロッキーの娘?一緒に街を出た妹じゃないし。あれ?逃げた時にはロッキー妊娠してた?この時点で頭の中は想像と妄想で一杯に。

更に、え?薬物密造所の火災から逃げ出した少女?本当の母親と父親?もしかして、これって「ドント・ブリーズ3」で「2」は見逃してる?話が進んでも混乱は収まらず、かえって錯乱してしまいました。

そして、改めてじっくりと考えて漸く理解。続編と言いつつもノーマン以外は全く別モノだったのですね。ん?彼の愛犬シャドー?前作では犬の名前は出なかったと思いますので犬種が同じだったとしても定かではありません。前作とは殆ど関係ない。けれども明らかに続編として成立。主人公のみが共通するシリーズものとも解し難い。異色の続編ですね。前作で大金掴んで逃げおおせたロッキーを、ノーマンが追いかけて行って復讐しようとするストーリーだと勝手に思い込んでた訳です。

で、肝心のレビューはと言うと、一言で言えば面白かったです。主人公が実は極悪人ということを忘れさせてくれる爽快感さえありました。敵側がいきなり罪のない女性を殺害する所からとんでもない極悪人ぶり発揮で、少女を取り返す目的に至っては前代未聞のクソ野郎ぶりを見せてくれたから尚更ですね。それを皆殺しにするノーマンは最早ヒーローです。過去のあるヒーロー。ダークヒーローですね。無敵じゃないところもいいです。そこそこ酷く負傷してますし。

ただ、前作はノーマン(作中では名前は出てなかったような?)が盲目であるが故の仕掛けが様々あり、ある程度彼の超人ぶりにも説得力がありました。が、本作では観ている者に予め彼の超人的な能力が刷り込まれていると言うか前提になってしまっている感があって、前作未見の方には視覚障害故の弱みみたいなものが感じにくかったと思います。

そんなこともあって、あくまでも前作を観てから鑑賞という条件付で7点献上します。個人的には、前作程ではないにしても大いに楽しめました。
タコ太(ぺいぺい)さん [インターネット(字幕)] 7点(2023-09-12 22:23:23)
13.《ネタバレ》 2から見るとこのじーさんいい人感出てるけど、前作見るとやばいやつなんだよなぁ・・・。
盲目であるスリルは前作みたいな環境の方が生きるよね。
今回は舞台も広いしもはや盲目である設定どこか行ったかのような戦いっぷり。
「やっぱり実の親子の絆なんだよなぁ」と少しホロッと来るや否やその感情ぶち壊してくれたのは良かった。
ラストカット見るにまだ生きてるんだろうけど、そこからどう展開するつもりなんだろう。
フェニックス迎えに行くんだろうか・・・
悲喜こもごもさん [インターネット(字幕)] 5点(2023-03-21 19:06:07)
12.相手は眼が見えていない、ということを最大限に生かしたスリリングな内容だった前作と比べると、その点では物足りない。ラストの方なんか何でもありで強すぎちゃうし。
nojiさん [インターネット(字幕)] 5点(2023-01-03 21:24:35)
11.《ネタバレ》 あの最恐の盲目ジジイが帰ってきた!!スポイトに入れた自らの〝あれ〟を片手に何処までも襲ってくるというそのぶっ飛んだ設定でスマッシュヒットを飛ばした前作から数年、その強烈なインパクトを残したジジイが今回はなんと主役となって帰ってまいりました。とは言え、その余りにもキャラ立ちしたジジイの印象が鮮烈に残っていて、肝心のストーリーの方はほとんどうろ覚え状態で今回鑑賞したんですけどね。冒頭から、娘と思しき幼い女の子と2人で支え合って暮らしているという牧歌的な?設定に、「あ、これはきっと設定だけを受け継いだいわゆるリブート作品なのね」と信じて疑わず。途中で調べてみたら、なんと完全なる前作の続きということでした。いや、ちょっと無理ありすぎやろ(笑)。この女の子があのスポイト作戦の結果だとしたらさすがに悪趣味すぎだけど、そうじゃなくて一安心。まあそれでもアカンけどね。ただ、前作の続編であろうがなかろうが、単純にB級ホラーとして普通に良く出来ていて自分は最後まで楽しめました。どっちが善でどっちが悪なのか、二転三転する脚本もけっこう練られているしね。結局最後、どっちも悪人やったんかーい!というオチも突き抜けてて大変グッド。なのに、最後はちょっとお涙ちょうだい系になるのもバカバカしすぎて思わず笑っちゃいました。もはやほとんど目が見えてるんじゃないかとも思えるジジイが、若造相手にガンガン暴れまくるアクションシーンも終始キレッキレで格好良かったですし。うん、なかなか面白かった!
かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2022-10-07 08:21:29)
10.《ネタバレ》 盲目の老人と犯罪者集団のバトルを描くバイオレンスサスペンスの続編。今回老人と相対するのは、老人に娘を攫われた親御さんとその仲間です。『ドント・ブリーズ』の基本構造は犯罪者vs犯罪者ですが、今回は子どもを取り返すための戦い。両者の善悪について議論の余地など無いかと思いきや然に非ず。平気で人を殺したり、犬を見捨てたりと、父親サイドも相当ヤバい人たちでしたが、その正体は想像を絶するド畜生でありました。毒親にも程があるというか、もはや親とは言えないクソ野郎。誘拐犯の方が聖人に見えてしまう始末です。という訳で親側の素性が知れた後は、老人に100%肩入れして物語に挑むことになります。前回は自宅内という圧倒的な地の利を活かし盲目のハンデを帳消しにしましたが、今回は老人にとってアウェー戦。正直勝負にならないシチュエーションですが、そこは様々な工夫を凝らして勝負を成立させているのが凄い。勿論多少の、というか大いにご都合主義が幅を利かせていますが、それでも思わず唸るような仕掛けの数々は努力賞ものだと思いました。胸糞&血塗れサスペンスにも関わらず後味爽やかなのもいい。前作を楽しめた方なら、本作を気に入ること間違いなし。自信をもってオススメします。
目隠シストさん [インターネット(吹替)] 7点(2022-09-02 22:22:32)
9.意外と、皆さんの評価が低いですね。個人的には、前作より面白い続編ベストテンに入るぐらいしっかり作られた作品だと思いました
が。このシリーズは絶対、前作観てから鑑賞すべきです。前作の主人公の願いは何だったかを考えれば、今回の主人公の心情が、少し理解できるような気がします。あと、評価される方のコメントに、間違いがあったりするのは、敵の組織が似たような連中が多いのと
場面が暗いからでしょうね。結構、グロい、痛いシーン満載なので御覚悟を。
代書屋さん [インターネット(字幕)] 8点(2022-07-19 01:38:57)
8.《ネタバレ》 個人的には前作よりも楽しめました。フェニックスの存在と、盲目のおじいちゃんの犬好きな一面が垣間見れたのが大きいかもしれません。また、前作では悪役だった盲目のおじいちゃんが、今作で主役でカムバックするというのも、また面白いです(前作未見の方が今作を見たら、おじいちゃんはただのいい人に見えるんじゃないのかな。)今作では結構苦戦していましたが、次回作があるのなら、座頭市の様にバッサバッサと侵入者を倒しまくるのも見てみたいかも。また、悪VS悪というフォーマットがいいので、あまり盲目のおじいちゃんを良いものにしないでもらえると嬉しいかな。それにしてもあの変態じじぃが、拾ってきた娘をこんなに大切に育ててるとは…。
はりねずみさん [インターネット(吹替)] 6点(2022-07-04 00:28:48)
7.盲目の老人の盲目らしさが光る
水たまりの使い方は痺れた。

しかし、それ以外があまりにも強すぎて
何か背負って盲目の世界を広げた男としては
魅力不足かな。

少女との関係性もあまりなく、
また少女が攫われる動機も必然性というか
切迫するものを感じられなかった。

アクション、ドラマ、もう一捻りあると
すごく面白いと思います。
元祖さん [インターネット(字幕)] 6点(2022-04-22 23:36:05)
6.《ネタバレ》 前作は、このじいさんがとんでもない悪党だった、という後味の悪さ。
本作は、期待通りやっぱりこのじいさんが悪党だった以上に、少女の本当の親がクズだったというオチ。
でもね、あんな少女にナタを振らせて母親の手を切断させるなんて、映画でもやっちゃだめだよ。
相手がゾンビなら話は別だけど、クズとはいえ生身の人間。
不条理は嫌いじゃないが、タブーはあると思っている私にはダメだった。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 4点(2022-04-03 02:06:41)
5.《ネタバレ》 一作目は見たことがないのですが、それでも問題なく楽しめました。
ストーリーの流れ自体はよくあるタイプなんですが、盲目の老人が主人公ということで
敵が作る水の波紋で動きをキャッチするとか面白い要素ありましたね。
それから敵側も色々あって、復讐心に燃える兄とか、こんなことはしちゃダメだって寝返る人、
両親による救出と思いきや、単に心臓が欲しかっただけという残忍などんでん等、
それなりによくできてるシナリオ運びだと思いました。
痛々しいシーンも多くそれがこのシリーズの持ち味になっているのでしょうね。
あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2022-03-08 14:11:41)
4.予備知識ゼロでみましたが、予想以上に面白かったです。ノーマンは不死身なので続編がありそうですね。また悪者団の中で「これは間違っている」と言っていたラウルには生かせてあげたかったです。。。
みるちゃんさん [DVD(吹替)] 6点(2021-12-13 04:25:04)
3.《ネタバレ》 舐めてた奴が実は....って部分がこの作品の醍醐味なのに。。
前作でも少女を監禁してた部分は蛇足に感じましたが、
今作もそういった要素を引き継いだしまってる点で失敗です。
本末転倒な続編の典型例ですねw
シネマブルクさん [映画館(字幕)] 5点(2021-08-30 02:14:37)
2.《ネタバレ》 前作の悪役が今作では主役ということもあり、ホラー的要素はほぼ無くてジャンルとしてはアクションである。そして、地味か派手かで言えば確実に前者、ということもあって、そもそもそこまで期待して観にいく様な娯楽大作、ということでは全くないとも思う。実際、敵の数も結構少なめだし銃器を使うシーンも制限気味だったり(まあ盲目の年寄りが相手なワケだし)、個人的にはこーいう感じならば何とか前作みたいなホラー的続編に仕立てることは出来なかったのかなあ…とも思ったりもするのである。

ただ、映像自体のクオリティは流石にそこそこ高いし、個々の戦闘描写なんかも工夫はあって決して悪くもないし、あとホラーの続編としての矜持なのかグロ描写はそこそこキレ味良好であったりもする。かつ、いわゆる「悪vs悪」でもあることから、その凄惨なダメージの与え合いはあまり痛みとか気にすることなく(他人事として)観てゆけるので、グロさがアクションの爽快感を損なうということも無くこれもある種気楽に爽快に観てゆけるとも感じました。重ねて、気合とか入れずにボーっと眺めてゆく分には恐らく楽しめるかなあと思います。暇潰しにも十分使えるでしょう。
Yuki2Invyさん [映画館(字幕)] 6点(2021-08-19 21:54:19)
1.《ネタバレ》 前作では完全に敵側だったのに今回は主人公に昇格した座頭市じいちゃん、前作を観ていなければただの娘(?)思いの頑固ジジイ、というふうに見えるのがなんともニクい設定。
しかし観客は前作での騒動を知っているわけで、ここでもまた残虐な殺戮を繰り広げてくれます。
で、突如娘の本当の親が出てきて、このじいちゃん、またやらかしたか、という感じですが、その親もじいちゃん並みのクズっぷりなので、結果じいちゃんを応援できるという設計、この主人公のスライドと適度な悪役の設定は上手いな、と思いました。
ゴア描写もなかなか派手でしたが、全編通して暗くて「何やってるかわからない」感が結構あったので、今回はこの点で。
クリムゾン・キングさん [映画館(字幕)] 6点(2021-08-13 23:42:33)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 6.07点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
416.67%
5320.00%
6640.00%
7426.67%
816.67%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS