リコリス・ピザのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 リ行
 > リコリス・ピザの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

リコリス・ピザ

[リコリスピザ]
Licorice Pizza
2021年上映時間:133分
平均点:6.50 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
公開開始日(2022-07-01)
ドラマコメディ青春ものロマンス
新規登録(2022-01-14)【Cinecdocke】さん
タイトル情報更新(2023-01-30)【Cinecdocke】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ポール・トーマス・アンダーソン
キャストアラナ・ハイム(女優)アラナ・ケイン
クーパー・ホフマン(男優)ゲイリー・ヴァレンタイン
ショーン・ペン(男優)ジャック・ホールデン
トム・ウェイツ(男優)レックス・ブラウ
ブラッドリー・クーパー(男優)ジョン・ピーターズ
ベニー・サフディ(男優)ジョエル・ワックス
マーヤ・ルドルフ(女優)ゲイル
ジョセフ・クロス(男優)マシュー
ジョン・C・ライリー(男優)フレッド・グウィン
脚本ポール・トーマス・アンダーソン
音楽ジョニー・グリーンウッド
挿入曲デヴィッド・ボウイ"Life On Mars?"
ポール・マッカートニー"Let Me Roll It"
ザ・ドアーズ”Peace Frog”
ビング・クロスビー”Ac-Cent-Tchu-Ate The Positive”
撮影ポール・トーマス・アンダーソン
製作ポール・トーマス・アンダーソン
配給パルコ
ビターズ・エンド
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 ラストまで何とか付いてゆけたのなら、そこら辺に関しては十分にソレっぽく終わるので、立派に青春恋愛映画として観終われる作品、だとは思うのです…が個人的には正直、途中は随分と長いコト「コレ何の映画なんだろう?」と思ってややシラ~~っと観てましたよね。平凡で在り来りな人々の青春恋愛模様…と言いつつ、肝心な主役の2人が何処も彼処もとにかく「変わった」子達なのですよね⇒言わずもがな、かなり高度に「美男美女じゃないコト」も含め。だから、まず最初に「何でコイツ等はこーいうキャラなの?」てトコロがまるで腑に落ちてゆかないのと、その後も展開運びは終始ごく漫然とフラフラしっ放し…みたいな感じでして、結論としては別に全然つまらなくはないとも思うのですケド、同時にやっぱ(この内容でこの尺は)ちょっと長いよな…と思わざるを得ない感じでもありますのよね。

更にごく個人的にはもう一つ、例えば(私の好きな)ロマンポルノでも偶にこーいう「漫ろな」青春の愛の話って(ワリと結構)在るのですケド、なんつってもソッチはチョコチョコ入る「濡れ場」とゆーのがしっかり間を持たせて居たんだなあ…と思うのですよね。だから、翻って今作は結局(2人の年齢差的に)そーいう描写が全く入れられない=コンプラ的に不可!とゆーのが、そのちょっと長い=冗長っていう印象に見事に繋がってしまっていたのかもな…な~んて(ソコは、思春期ならば…否、ならばこそだ!と)。重ね重ね、今作はあくまで”青春”恋愛映画ではありますが、ソレでも「性愛描写の描かれない恋愛映画なんぞ中身の入ってないシュークリームだ」てのは、いつかどっかで聞いた言葉として想起されるトコロではあります(このサイトで誰かが書いてらしたのを読んだよーな気も…)。
Yuki2Invyさん [インターネット(字幕)] 5点(2023-11-22 12:27:36)
7.《ネタバレ》 1970年代のアメリカを舞台に、恋に仕事に夢にと充実した毎日を送る若者たちの成功と挫折をほろ苦く描いた青春ドラマ。監督を務めるのは、ハリウッドでも今や特異な地位にいる鬼才ポール・トーマス・アンダーソン。主演には、彼と何度も一緒に作品を創り続けてきた名優、故フィリップ・シーモア・ホフマンの息子であるクーパー・ホフマン(これがデビュー作らしい)。特に何事が起こるわけでもない平凡な若者たちの取るに足らない日常を淡々と描いているだけなのに、なんだろう、最後まで心地よく観ることが出来ました。「ここが凄く良かった!」と声を大にして言える魅力は特にないのに、観終わったときには変な満足感。ここらへんはやはりアンダーソン監督の長年培ってきた力量がなせる技なのかな。脇を固める何気に豪華な役者陣――ショーン・ペンやブラッドリー・クーパーも短い出演時間ながら、心に残る印象的な演技を見せてくれます。正直言って脚本が良かったわけでもないし、映像もそんなキレイでもなかったし、主演2人も特に魅力的だったわけでもないし、ホント何が良かったか分からないけれど、なんか良かったです、これ。自分でもよく分かんないです(笑)。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2023-08-14 09:51:50)
6.《ネタバレ》 アンダーソン監督は、映画通に評価高いんだけど、
なるほど、どの作品も面白い素材を扱ってるなぁって気はしてた。しかし、
どストレートの青春もので、この質の高さは、やはりこの監督、すごいと
思わざるをえない。

年上の女性との、ひと夏の思い出って内容は、アメリカ映画で、ニューシネマが流行ってた頃も、
スター俳優を起用した映画などで、70年ごろに結構、創られ続けていた。
例えば、「おもいでの夏」など。
ツルゲーネフの「初恋」みたく、苦い思い出になりがちな内容だったが、
この映画は違う。

年下のお坊ちゃんに幻滅はするものの、やはりラストは、ヤッターって感じだ。
いいね、この鑑賞後の気持ちのよさ。
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2023-05-28 22:48:53)
5.《ネタバレ》 題名の『リコリス・ピザ』とは1970年代に南カリフォルニアに実在したレコード店の名前であり、
LPレコードを意味するスラングだという。
1973年のあのときにフィーチャーした一曲一曲の世界観が、15歳少年と25歳女性の恋物語を形作っていく。

近づいたり、すれ違ったり、寄り道したり、想いをなかなか告げられずに…と初々しい。
初主演ながらアラナ・ハイムとクーパー・ホフマンが自然体で体現してみせる。
決して美人ではないのに従順ではないエネルギッシュさを宿すヒロインに少年が惚れないわけがない。
そんな口達者で度胸もあり背伸びしていて幼さを残す少年役のホフマンに名優であった亡き父親の面影を見た。

初期作『ブギーナイツ』と『マグノリア』の軽快さはそのままに肩肘を張らず気楽に見られる、
ポール・トーマス・アンダーソンの演出は円熟味を増している。
彼は二人を未来も分からぬ航海に前に向けて送り出す。
二人は手を繋ぎ、走って、走って、走り続ける。
そのショットが最高に美しく多幸感に満ちていた。
Cinecdockeさん [インターネット(字幕)] 7点(2023-01-28 20:09:54)
4.《ネタバレ》 こんなに肩肘張らないポール・トーマス・アンダーソン監督ははじめて! 舞台も同じなので空気感は『ブギーナイツ』や『マグノリア』の頃を思い出しますが、もっと力が抜けていて多幸感にあふれていて、ずっとこの世界に浸っていたくなる。なにより素晴らしいのは、クーパー・ホフマン君!名優を父に持ち、父との名コンビで知られたPTA監督作でデビューでいきなりの主役。なのにこの自然体演技は一体何者か。ティーンなのに背伸びして何でもやりたいゲイリー君その人なのではないかと思えるのびのび感。事業家気取りの一方で、おっぱい見たい触りたいあたりのバカさの加減も素晴らしい。一方のアラナさんは先が見えない20代女性の迷いをこれも名演。カラフルな衣装とセットも素晴らしいけど、単にホワイト・サバービアへのノスタルジーだけでなく、何気なくセクハラするカメラマン、日本人妻にわざわざ訛った英語で話すレストランのオーナー、そしてどうにも人の気持ちがわかっていない政治家など、白人男性のイヤな思い上がりを(そしてゲイリー君がその予備軍になりそうなことも)きっちり描いているあたりも好印象。あと、自然体の主演2人のまわりで、ゲスト出演の大物スターたちがやりたい放題やってるのも楽しい。とくに、ショーン・ペンとブラッドリー・クーパーのキレっぷりは本当に楽しそうでした。何よりもリラックスしてても物語の骨組みはしっかりしていて、背伸びする10代と迷う20代が反発したり、対抗したり、でも共感したり、思い合ったりしながら、バディのような関係性のもとで、郊外の田舎町で少しずつ前に進んでいこうとするさまが、本当に愛しく、大好きな一作になりました。
ころりさんさん [映画館(字幕)] 9点(2022-12-24 17:04:08)
3.《ネタバレ》 約半年ぶり2度目観賞。1970年代の米国を舞台に描かれる恋愛青春物語。出っ歯で目と目が近すぎる姐さんカノジョと、ちょっと太めの三枚目カレシ。決して美男美女ではない二人による10歳差の恋愛。ウォーターベッド販売や選挙活動などが淡々と描かれるが、ほとんど引き込まれなかった。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 6点(2022-07-24 01:32:00)
2.《ネタバレ》 PTAにしてはずいぶんドストレートな青春映画だなーと。
もちろん拗らせてはいるんだけど過去作のように「観ていてひりひりするような」感情はなし。
それでいてしっかりと時間を気にせず楽しめる作品なおだからさすがでした。
ハイム三姉妹の出演もそうですが、故・PSホフマンの息子、クーパー・ホフマンの映画デビュー作とは思えない演技はさすがに父譲りだな、と思いました。
クリムゾン・キングさん [映画館(字幕)] 7点(2022-07-15 01:10:13)
1.《ネタバレ》 最初のレビューが辛口になってしまい、申し訳ありません。

率直に言ってそれほど面白い作品とは思えませんでした。
アカデミー会員が作品賞に推す位の作品なので、私の様な一般人には判らない玄人受けする描写が
有ったのかも知れませんが、私には見つけられませんでした。
期待が大き過ぎましたかね。

内容は所謂、若い二人のラブストーリーです。
ラブストーリーなのに、何故か終始淡々としています。

所々に大物スターが絡むアクセントの様なシーンが有り、物語に起伏を生む効果を生んではいますが、
何となく監督さんの人脈自慢の様に思えてしまい少々鼻に付きます。

主演の二人を美男美女にしなかったのは監督の狙いかも知れませんが、
本当にアメリカの街角に普通に居そうな方々です。
個性的ないい演技をする俳優さん達なのかも知れませんが、映画に必要と思う「華」は感じられませんでした。
たくわんさん [映画館(字幕)] 4点(2022-07-07 15:21:19)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4112.50%
5112.50%
6112.50%
7450.00%
800.00%
9112.50%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

2021年 94回
作品賞 候補(ノミネート) 
監督賞ポール・トーマス・アンダーソン候補(ノミネート) 
脚本賞ポール・トーマス・アンダーソン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2021年 79回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)アラナ・ハイム候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)クーパー・ホフマン候補(ノミネート) 
脚本賞ポール・トーマス・アンダーソン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS