紫式部 源氏物語のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ム行
 > 紫式部 源氏物語
 > (レビュー・クチコミ)

紫式部 源氏物語

[ムラサキシキブゲンジモノガタリ]
1987年【日】 上映時間:110分
平均点:5.80 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
時代劇アニメ小説の映画化
新規登録(2003-10-22)【_】さん
タイトル情報更新(2020-03-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督杉井ギサブロー
前田庸生(アニメーション監督)
風間杜夫光源氏
梶三和子御息所
田島令子葵の上
風吹ジュン朧月夜
萩尾みどり夕顔
横山めぐみ紫の上
矢崎滋惟光
大原麗子藤壷
津嘉山正種頭中将
大方斐紗子弘徴殿
大塚周夫右大臣
野沢那智桐壷帝
田村錦人左大臣
納谷悟朗高僧
槐柳二留守居役の老人
瀬下和久藤武部丞
安原義人左馬頭
島田敏頭の弁
林一夫朱雀帝
常田富士男北山の僧都
丸山裕子大武部
木瓜みらい王命婦
青木菜菜右近
勝生真沙子乳母の少納言
鈴木一江紫の上の女房
平沢智子御息所の女房
渡辺真砂子御息所の女房
小林優子
仁内達之
山下啓介
石井隆夫
脚本筒井ともみ
音楽細野晴臣
製作テレビ朝日
朝日新聞社
日本ヘラルド
プロデューサー原正人
配給日本ヘラルド
作画名倉靖博(作画監督・キャラクターデザイン)
摩砂雪(原画)
前田実(作画)(原画)
貞本義行(原画)
前田真宏(原画)
編集古川雅士
録音林昌平
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 アニメとしてはいい雰囲気醸し出してましたね。退屈せずに観れました。とにかく、源氏の君と数々の女性たちとのやりとりや逢瀬の部分は楽しめました。大原麗子、風吹ジュンなどなかなかの豪華キャストですが、源氏役の風間杜夫の声と演技がよかったです。当時17歳だった横山めぐみが紫の上を演じていたのも興味深かったです。ストーリーとしては、ある程度原作を読んでおくとか、登場人物、あらすじをつかんでおかないと理解しにくいと思います。最後に源氏の舞で終わるのはちょっと・・・という感じでした。ん~、全体的に悪くはなかったのですがあのシメ方が・・・。私は原作未読なのですが源氏物語に少し興味があり、解説サイトと照らし合わせながら見たのでより深く物語の世界に浸ることができました。原作を読破された方の感想も見てみたいです。
☆Tiffany☆さん [インターネット(字幕)] 6点(2008-06-16 08:05:47)
4.映像と音楽と世界に呑まれます(最高~)。いちばん美しかった映画かもしれません。是非もう一度劇場で見たい作品です。
ジマイマさん 6点(2004-03-05 19:00:43)
3.酔えました。ラストまで一部の隙なく酔えました。いろいろな形でこの古典に触れる機会はあれど、この作品ほど光源氏の身を切るような孤独を実感できたものはなかった。妖しいまでに美しい桜の花が、作品の中でちらちらと舞ったり、画面を埋め尽くすほどに潔く散ったりするのを眺めているうちに、杉井監督のマジックにかかってしまった。花が散るのはいずれ美がついえてしまう不安さを表している。ひとときの至福が、すぐにしぼみ、はらはらと掌からこぼれおちてしまうような不安定さがたまらない。桜の花びらはそのまま源氏のとどまるところを知らない人恋しさや、その気持ちが引き起こすトラブルを象徴しているような気がしてならない。この作品はストーリーを知るという目的で見るよりも、あらかじめ物語を予備知識に入れてから鑑賞した方が、より深い味わいを得られると思う。
tonyさん 9点(2004-01-01 02:10:33)(良:1票)
2.見ちゃったんですね~..これ.. 絵が綺麗だったことが唯一の救い...
コナンが一番さん 2点(2003-11-14 12:24:50)
1.紫式部原作のアニメ作品。夕顔との出会いから須磨までの抜粋と言う事で、あまり期待しないで観ましたが、絵の画面構成が逸して良かった。正統派アニメーションの中でも、古典文学を意識した動画創りは悪く無い。空気感や独特な間…セリフの歩調などを見て、「銀河鉄道の夜」を思い出したが…なるほど、やはり監督は杉井ギサブローさんでしたか。源氏物語を独特な手法で見せて行くのは、個人的には好きですが、これが2時間続くとメリハリの効いたアニメを好む方にはやや苦痛を感じるやもしれない。私は単に光源氏に好感が持てないので単純評価ですが。
_さん 6点(2003-10-26 02:27:06)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 5.80点
000.00%
100.00%
2120.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6360.00%
700.00%
800.00%
9120.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS