ダンテズ・ピークのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > タ行
 > ダンテズ・ピーク
 > (レビュー・クチコミ)

ダンテズ・ピーク

[ダンテズピーク]
Dante's Peak
1997年【米】 上映時間:109分
平均点:5.72 / 10(Review 111人) (点数分布表示)
公開開始日(1997-03-08)
アクションドラマパニックもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2014-07-01)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロジャー・ドナルドソン
助監督ジョフ・マーフィ(第二班監督)
J・デニス・ワシントン (空中シーン監督)
キャストピアース・ブロスナン(男優)火山地質学者ハリー・ダルトン
リンダ・ハミルトン(女優)レイチェル・ワンド町長
チャールズ・ハラハン(男優)ポール・ドレイファス博士
グラント・ヘスロヴ(男優)全米地質学調査団グレッグ
ツィ・マー(男優)全米地質学調査団スタン
ブライアン・レディ(男優)レス・ウォレル
アラベラ・フィールド(女優)ナンシー
神谷明火山地質学者ハリー・ダルトン(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
吉田理保子レイチェル・ワンド町長(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
藤本譲ポール・ドレイファス博士(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
亀井芳子グレアム(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
翠準子ルース(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
田中秀幸火山地質学者ハリー・ダルトン(日本語吹き替え版【テレビ】)
小山茉美レイチェル・ワンド町長(日本語吹き替え版【テレビ】)
玄田哲章ポール・ドレイファス博士(日本語吹き替え版【テレビ】)
かないみかローレン(日本語吹き替え版【テレビ】)
津村まことグレアム(日本語吹き替え版【テレビ】)
久保田民絵ルース(日本語吹き替え版【テレビ】)
田原アルノ全米地質学調査団スタン(日本語吹き替え版【テレビ】)
檀臣幸グレッグ(日本語吹き替え版【テレビ】)
辻親八(日本語吹き替え版【テレビ】)
麦人(日本語吹き替え版【テレビ】)
緒方賢一(日本語吹き替え版【テレビ】)
佐々木優子(日本語吹き替え版【テレビ】)
水野龍司(日本語吹き替え版【テレビ】)
中博史(日本語吹き替え版【テレビ】)
さとうあい(日本語吹き替え版【テレビ】)
大川透(日本語吹き替え版【テレビ】)
高木渉(日本語吹き替え版【テレビ】)
宝亀克寿(日本語吹き替え版【テレビ】)
古田信幸(日本語吹き替え版【テレビ】)
星野充昭(日本語吹き替え版【テレビ】)
脚本レスリー・ボーエム
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード(テーマ音楽)
ジョン・フリッゼル
編曲ブルース・ファウラー〔編曲〕
ブラッド・デクター
ジェフ・アトマジアン
ロバート・エルハイ
撮影アンジェイ・バートコウィアク
製作ジョフ・マーフィ(製作補)
ゲイル・アン・ハード
ユニバーサル・ピクチャーズ
ジョセフ・M・シンガー
製作総指揮イロナ・ハーツバーグ
配給UIP
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術J・デニス・ワシントン (プロダクション・デザイン)
マーヴィン・マーチ(セット装飾)
編集コンラッド・バフ
ティナ・ハーシュ
録音ロン・バートレット[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
スタントジャック・ギル[スタント]
デヴィッド・バレット[スタント]
エリザ・コールマン
ウィリアム・H・バートン
トロイ・ギルバート
スティーヴ・ホラデイ
ジョニー・マーティン
ジミー・オルテガ(ノンクレジット)
あらすじ
火山学者ドルトン(ピアース・ブロスナン)は異変の調査のため町に派遣される。美人町長のレイチェル(リンダ・ハミルトン)と調査した結果、彼は大地震が起こると予測、しかし非難勧告が見送られてしまうのだが・・・ターミネーターシリーズで美人ヒロインとして一気に広まったリンダ・ハミルトン時を重ねるごとに可愛く、美しく、セクシーになっていくリンダ この作品でも美人町長を見事に演じているリンダのきれいな顔が見物!!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
111.やたらと爆発するのは柔らかく捉えておいて。。。

王道的なストーリーだな、と思えるのは
それほどこの種の映画が出来て観てきたからだろう。

子どもがばあちゃんを、ばあちゃんが家族を救おうとする、
そんなシーンというのは幾度も観てきてしまったけれど、
この映画ならではの話というものは確かに感じられたし、

老若男女みな頑固なのが良さだな、と。

古いとは言わないが、今、あまり見えない良さがあると思った。
元祖さん [インターネット(字幕)] 5点(2021-12-25 23:00:09)★《新規》★
110.《ネタバレ》 ピアース・ブロスナン かっこいいですねぇ‥‥
歴代ボンドの中でもショーン・コネリーに次いでかっこいい。
一方のリンダ・ハミルトンは、そこそこの美人(ブロスナンとは、あまり釣り合ってないかなぁ。‥‥やっぱり、T-800の方が相性がよさそう。)

まぁ、そんな事は置いといてですね。
前半は、かったるいの一言
火山調査中に骨折するシーン
あれって要ります?
尺稼ぎにしか思えないんだけど。

後半のばぁちゃん救出作戦
あれだけ時間をかけて、命をかけて、結局ばぁちゃん死んだしまうのですね。
ちゃんと助けんかい

日本の町長なら、住民の命を守るため、最後まで町にいて陣頭指揮すべきところですが、さすがに米国は個人責任
自分の命は自分で守れ。ということですかね。

「危ないから飛ぶな」
無視して、離陸したヘリはお決まりのように墜落

何か、ストーリーがありきたりだし、主人公たちの目的もヒロイン一家の救出だけでショボい。

4点を付けます。‥‥と言いたい処ですが、本来、劇場で観るべき災害モノの映画をPCで鑑賞しているため、プラス1点として5点を付けました。
TerenParenさん [インターネット(字幕)] 5点(2021-07-06 03:11:11)
109.公開当時は、トミー・リー・ジョーンズの『ボルケーノ』と公開時期が近かったような記憶があるが、思い違いかもしれない。
あの頃は断然『ボルケーノ』の方が面白いなあと思っていたが、もう少し大人になって観ると、やっぱこっちの方がいいかも、という落ち着いた出来。伏線もちゃんと拾ってくれるから色々腑に落ちる。
ピアーズ・ブロスナンは頼りがいあるし、なんせリンダ・ハミルトンが珍しくか弱い系の女性を演じているのがいい。
タイトスカートはいてちゃんとしたら、驚くほど魅力的。
これって、ターミネーターのせいで、リンダ様を観る私の美のハードルが下がっているからなのか。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 8点(2020-04-29 00:16:25)
108.《ネタバレ》 あまりよく知りませんが、リンダ・ハミルトンてあの「T2」以降あまり(ほとんど?)映画にでてませんよね?本サイトにも数本しか登録はありません。そういう意味でとっても貴重なものかなと。映画作品の中で彼女のお姿が拝見できないのは寂しいものなのですが、まぁあれほど強烈な印象の役をしてしまうとある意味仕方がないのかもしれませんが。正直本作品でもサラ・コナーにしか見えないけどね(苦笑)、で、相方はあのピアース・ブロスナンでしょ、やっぱり彼は007な訳で、ジェームス・ボンドとサラ・コナーの夢の競演状態(笑)なわけなんです個人的に。作品内容的には突っ込みどころ満載でどこから言ったらいいか分からなくなるぐらい(笑)。まぁそれでも一つ。いくら人口が少なめとしても町長としてそんなんでいいのか? もっとやることあるんじゃないのか?? というかそもそもよく町長になれたね(苦笑)  まぁでもいいや~許しましょう(笑)リンダ・ハミルトンのお姿を拝見できただけで満足でゴザイマス
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-06-18 10:19:05)
107.《ネタバレ》 溶岩の表現や火山の爆発表現はリアリティがあるのに、それが全く生かされてない残念な映画。

その理由は、いちいち小粒なエピソードを描く事に終始しちゃってるから。

そもそも火山が噴火するまでが長いし退屈。
例えば途中の調査シーン(骨折して救助とか)、あのシーンいる?いらないよね?
こういうディザスター映画に観客が期待しているのは「驚くほどの大噴火!」「迫りくる溶岩!」なんだからとっとと噴火させて大騒ぎさせてくれ。
…ところが、いざ噴火してみると、やっぱり地味!
観客側は街に迫りくる溶岩!次々と起きる大惨事!みたいなものを期待しているわけだけど、実際にはなんか車でばーちゃん助け出しに行きますよみたいな、非常に局所的などうでもいいエピソード。

いやいやそういうの観たいんじゃないから…と。

やはりディザスター映画は「驚くほどの大災害」を描いてこそだし客だって割り切ってそういうのを期待してるわけだから、こんな作りにしちゃったら、これじゃない感は半端ないわけで、結局それがこの映画の評価につなっがってしまってる。

ところでこの映画の主人公とヒロイン、無駄にイケメンのピアースプロズナンに微妙な顔のリンダハミルトンという、普通の映画だったら違和感ばりばりの組み合わせなんだけど、この映画だと意外と自然な印象を受けるのが面白いところ。
エピソードが変に小さくリアリティを追求してるせいなのか…現実だったら美男美女なんて組み合わせってそんなになくて、これくらいのカップルっていそうだもんなぁ…
あばれて万歳さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-01-22 18:09:43)
106.《ネタバレ》 もう20年前の映画ですが休火山だった山が噴火し、
いい町全米第2位に選ばれた、その麓の町が壊滅していく様を見せていく特撮は迫力満点。
火山学者のピアース・ブロスナン、登場してしばらくは結構普通なのですが、
パニック状態の中、クルマに小さな子どもたちを乗せ冷静にハンドルを切る姿、その表情はやはりカッコいい。
かと言って、あの燃えたぎる溶岩帯を車で突破するのはいくらなんでもムリだとは思いますが…。
リンダ・ハミルトン演じる町長も良かったのですが、町が壊滅状態になっていく中、
町のトップの町長が行方不明状態になり、自分の子どもの救出に向かうというストーリーはどうだったのか。
救出されブロスナン博士との恋が成就し、救助隊から祝福の拍手をされている場合ではないでしょう。
少しでも犠牲を最小限におさえるべく町長として奮闘する姿を描く方が良かったと思います。
何といっても町長を演じるのは、あのサラ・コナーのハミルトンですから。
よって、2人の子どもの救出に向かって以降は4人のサバイバルがメインとなってしまうので
町長という立場も意味が無くなってしまい、
こういうパニック大作ものにしてはストーリーが小ぢんまりとしてしまった感は否めません。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-10-16 23:07:06)
105.特撮見応えあり。人間ドラマ、普通。ピアースブロスナンなかなかいい
味出しているので、甘めの6点。ところで、リンダハミルトンって、綺麗か??
代書屋さん [DVD(字幕)] 6点(2017-02-23 23:30:42)
104.最初は良い街だと思ったけど絶対住みたない。
ケンジさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2016-10-28 22:11:17)
103.《ネタバレ》  パニック映画は好きなジャンルの一つですので、点数は甘めになります。
 本作はパニック映画としてのバランスが非常に良い作品です。酸性化する温泉に、にごる水。プロローグで火山噴火の恐ろしさを体感し、大切な人を亡くしている主人公だからこそ、噴火の予兆に過剰に反応するプロットに説得力が生まれています。そしてそこで当然生じる関係者各位との軋轢も自然で良いです。もちろんそのために初動が遅れ、危機的状況が訪れるというパニック映画の定石を踏んでいるわけですが、だからこそ面白い作品だと言えそうです。
 ただ、主人公のハリー、レイチェルとその家族にスポットをあてすぎたために、パニック映画としての醍醐味に欠ける部分もあります。不特定多数の人々の災害時における状況を映してこそのパニック映画だと思っています。そういった意味では空間の広がりやスケールの大きさに、物足りなさを感じます。
 また、山から降りようとしない祖母がその理由を語らなかったり、火山を研究しているプロの地質学者が車で溶岩の上の走りきろうとしたり、少々演出に強引さが感じられます。無理矢理作られた人為的な危機的状況というものは、『ハラハラ』というより『イライラ』しちゃうものです。
 とは言え、祖母の家に溶岩が押し寄せてくるシーンなど、映像だけでもかなり怖いシーンがありますので、それだけでも本作に関しては『一見の価値アリ』と言えそうです。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-12-08 02:18:31)(良:2票)
102.《ネタバレ》 つっこみどころ満載とみなさんが言う通りの映画です。わたしも久しぶりに再見して感じました。マグマの川を車で渡るのはわたしでも無理とわかります。
pokobunさん [DVD(吹替)] 6点(2013-10-22 18:06:38)
101.《ネタバレ》 小学生のとき、007以外のピアーズプロズナンを初めて見た映画な気がする。酸の湖を渡るところでどきどきしたのを覚えてます。あとほかの方も書いてますが、女性や子供を必死で守るピアーズ、007のときと違って誠実でなんだか良い感じ。
CEDFさん [地上波(吹替)] 5点(2012-01-05 01:45:31)
100.火山爆発を題材にしたパニック映画。
場面があちこち飛ばないので観やすいし、人間関係も判り易い。
SFXを駆使した映像はなかなか迫力があるけど、ドラマとしてはもう一つ。
予定調和をこなしているようで、あまりハラハラしない。
パニック映画というよりは、どちらかと言えばヒーロー映画を観ているような感じ。
万人向けのエンタメ映画。
MAHITOさん [地上波(吹替)] 4点(2011-08-13 15:24:20)(良:1票)
99.溶岩の上をタイヤ焦がすだけで走れる車が凄い。
TAKIさん [DVD(字幕)] 6点(2011-01-24 22:50:46)
98.《ネタバレ》 犬生かして婆死なす。ずっとラフィーが気になってハラハラしていた分際としましては、ヨシと言える分野です。 &タイヤが溶けなかった理由と致しましては、、、しましては、、いや、なんでもないです。言いかけたことはなかったことにしてください。ひとにはフォローができる事と、できない事があるのです。この場合は、もちろん後者です。ラフィーさえ助かったんだから それでヨシと致しましょうよ お犬助かりゃ後は何でもよろし。この際、ちっさなことは気にしない。
3737さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-01-17 19:33:45)(笑:1票)
97.火山噴火などがリアルに描写されていた。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-06 12:25:29)
96.《ネタバレ》  面白いか否かというなら一応面白い部類だと思います。ただ、ピアース・ブロスナンは科学者とするにはかっこよすぎて007にしか見えません。やっぱり科学者なら田所博士みたいにしてくれないと……。もっとも、ピアース・ブロスナンみたいな人じゃないと恋には発展しないのかもしれません。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-09-25 22:38:04)
95.こういったパニックもの大好きな私にとっては、どうしても甘めな点数になってしまうが、「ポセイドン・アドベンチャー」にしろ「日本沈没」にしろパニック映画の名作というのは“何か”が起きてからのカタルシスが重要なのではなく、それが起きる前までの予兆の描き方が緻密だからこそ面白いのだ。そういった意味では本作はその部分をよく心得ている。噴火が起きる前に湖で若いカップルが茹で上がって死ぬシーンで恐怖感を煽りつつ、一度火山の噴火をスカすというのも緊張感を持続させる演出として良いと思う。そして噴火後の畳み掛けるような街の破壊描写は想像以上の迫力だった。が、後半になるにつれ無理のある展開が目についてしまったのも事実。いくら何でも子どもが運転して山に登るなんて言うのは無理があるし、いきあたりばったりの行動も目立つ。それさえなければ、もっとおもしろかったんだけどなあ。
ドラりんさん [DVD(吹替)] 7点(2009-06-11 19:34:32)(良:1票)
94.前半はジョーズ型、気配で引きずっていく。評判を落とすから情報は伏せよ、と言われる科学者、とか。こういうパニックの前兆ってのは、やっぱりワクワクする。熱湯となる温泉、濁る水道。一度空振りになるかと思わせて噴火する。ここまでの段取りは正しく、いいのだけど、噴火ってのはどうもあんまりパニックとして芸がないというか、酸化した湖でボートが溶け出す、なんてぐらいかなあ、全体が暗い中で進行してるのも、もどかしかった。暗いから、溶岩の流れは強調できて良かったが。こういうパターンでは、だいたい“聖所”に立て籠もって救出されるってのがハリウッドは好きで、このころでは『ツイスター』とか『デイライト』もそうだったけど、つまり非日常の出来事からまた日常に復帰するというより、非日常をバネに何か特別の場所へジャンプする、ってプロットがアメリカ人にはしみ込んでいるらしい。飼い犬が助かり、姑は死ぬ、ってのはハッピーエンドと思っていいのか。最初の地震の時のセリフ「まだこれは咳払いよ、これから歌いだすわ」ってのがいい。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 6点(2009-04-22 12:00:07)(良:1票)
93.おもしろかった。ありえないシーンの連続だけれども、映像がすごいね。
おばあちゃんがMVPばりの活躍をみせてくれます。これだけで感動しました。
杉下右京さん [地上波(吹替)] 5点(2009-04-12 18:47:44)
92.《ネタバレ》 あんまり期待してなかったけどハラハラなんかして予想外に面白かった。特に特撮映像は迫力あってよかった。火山灰によって前方視界不良はなかなか緊迫感あったし。融けちゃう船とか溶岩越えるタイヤとかツッコミどころはあるけど、まあいいか。 ボルケーノに比べてもそんなに劣ってないと思う。
タッチッチさん [地上波(吹替)] 6点(2008-09-27 18:07:18)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 111人
平均点数 5.72点
010.90%
121.80%
200.00%
354.50%
41311.71%
52926.13%
62825.23%
71715.32%
81210.81%
921.80%
1021.80%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.33点 Review3人
2 ストーリー評価 7.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 8.25点 Review4人
4 音楽評価 7.33点 Review3人
5 感泣評価 7.00点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS