1. 硝子の塔
シャロン・ストーンに8点だが、まあ、映画全体としてはこの点数かと [地上波(字幕)] 5点(2005-08-18 13:37:50) |
2. 華氏911
ブッシュ氏の顔だけが印象的。内容がどうかと問われると・・・ 昨年の選挙で民主党候補が勝ってたらあと2点プラスしたかも。 「ボーリング~」と比較するとすれば、スケールはアップ、説得力は若干ダウンか(元々低い?)。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-04-30 03:15:20) |
3. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督)
期待せずに観た映画が意外に良かったりすると、どうしても高い目に評価しちゃいますよね。そんな映画でした、これ。女好きのわがまま王子と、幽閉されてた本当の王子、まったく異なる二役を見事に演じているディカプリオはさすがです。 7点(2003-06-20 02:00:16) |
4. 華麗なるギャツビー(1974)
村上春樹がフィッツジェラルドのファンと聞いて(たしか)、その影響でまず原作から読みました。本作はだいぶ経ってからTVで観ましたが、かなり原作に忠実のように思いました。ただ、アメリカ文学にはどうも馴染めないようで、小説同様、私はあまり印象に残りませんでした。 そう言えば、ギャツビーに漂ういかがわしさは、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのフランク・アバグネイルにどことなく似てると思った。 4点(2003-06-20 01:54:19) |
5. カッコーの巣の上で
現代ではたぶん作れない作品ということで、この作品は十分価値があると思います。羽ばたいていくインディアンに8点! 8点(2003-05-13 00:04:53) |