1. A.I.
良かった/悪かったと白黒付けるのは難しいが、個々のエピソードやシーンの中に鮮烈な印象を残すものがあり、意外と忘れられない作品となりそう。 SFという形を取ってはいるけど、全編を通して「人間とは何もの?」と問いかけられてる気がして、なかなか奥深かった。 ただし全体の流れ、各エピソードの繋がりはイマイチな気がしたので、減点対象かな。 7点(2004-04-30 12:28:22) |
2. エルム街の悪夢(1984)
今でも思い出して怖いのは、CMか何かの宣伝にも使われていたあの数え唄かな。肝心のフレディの怖さはほとんど印象に残っていない。 5点(2003-11-10 22:50:05) |
3. エイリアン
映画史に残る、残すべき作品ですね。ちょっと余談ですが、エイリアンシリーズや他のアメリカ系SF映画では、わがままでかつ簡単にパニックを起こしてしまう宇宙船クルーが頻繁に登場しますが、あれっていつも興ざめします。「ああ、またあのいつものパターンか」っていう。。。ある程度厳しい訓練受けて高い競争率をくぐり抜けてると思うんだけど、性格に問題ありな人物多すぎ。。。 結論は、がさつな宇宙船クルーにマイナス2点です。 7点(2003-06-04 02:09:05) |
4. エマニエル夫人
今でも覚えてるのは、エッチな場面では同じシーンのフィルムを何度も繰り返して使っていたことです。たしか。。。 まあ中学生だった私には十分エロかったですが、採点はしようがないです。 5点(2003-06-04 01:49:45) |
5. エンジェルス
国際線の飛行機の中で観ました。観た状況が特殊だったせいかもしれませんが、やけに感動して不覚にも涙まで流してしまいました(苦笑。 内容はほとんど覚えてませんが、良くある親子の絆とかをストレートに描いてた点が良かったのだと思います。素直な気持ちで観ればきっと感動できます。 それにしてもアナハイム・エンジェルス強くなったなぁ・・・ 7点(2003-05-26 01:56:36) |
6. エンゼル・ハート
観た当時は素直に面白いと思いました。血が嫌いな人は見ない方がいいです。最後のどんでん返しはシックスセンスよりもずっと衝撃的でした。 7点(2003-05-26 01:47:34) |