1. 魔法にかけられて
ダメ。期待しすぎた。ディズニーの常識が現実世界で空回りするというはっちゃけっぷりは面白かったが、物語のまとめ方がディズニーの常識を逸脱している。無理矢理のハッピーエンドはいつものことなのでいいんだけど、いつもとは異質なハッピーエンドと言わざるを得ない。分かりきっていたはずの「めでたしめでたし」にどう持っていくか、もうちょっと頑張ってほしかった。 [映画館(字幕)] 3点(2008-03-09 23:49:38) |
2. マイ・ライフ(1993)
自分が生きた証をビデオなんぞに残そうという根性が気に入らない。父の教えはそんな表層じゃなくて存在で語ってほしい。息子に流れる血で語ってほしい。生きた証は息子そのものなんだから。テーマそのものが安っぽすぎて共感できなかった。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-09-19 11:54:42) |
3. マトリックス
カオスなドラゴンボールになっていく続編に比べて、第一作はまだ鑑賞に堪える出来になっている。この世界は本当にマトリックスかもしれないなんて、つい一瞬思ってしまう。名作ってほどではないが、「マトリックスよけ」と称されるあのポーズの功績は大きい。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-09-19 10:31:47) |
4. マイ・フレンド・フォーエバー
子供が「2001年宇宙の旅」に真剣になることはいいことだ。どうでもいいけど、戸田奈津子の訳「第七世界」にイラっとした。ゲームなんだから、そこは「7面」て訳せ。7面。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-03-29 17:54:07)(笑:1票) |
5. マトリックス レボリューションズ
そこまでやったら、ドラゴンボールでしかない。 [DVD(字幕)] 2点(2007-03-16 17:28:50) |
6. マトリックス リローデッド
前作でオチがついただろと思っていたのに、何だかやりたい放題になってしまって話がよう分からん。トリニティとアイラブユーとか、そういうの余計だから。戦闘シーンがいちいち長くてダレるが、ハイウェイの戦闘シーンは見ごたえあり。 [映画館(字幕)] 4点(2007-03-16 17:19:44) |
7. マルコヴィッチの穴
アイディアは素晴らしいというか、くだらなくて非常によろしい。爆笑するシーンもちらほらあるが、作品としてのまとまりがうまくついておらず、後半はダレているというか、よく分からないというか、よく覚えていないというか。ネタのインパクトほど印象に残らない作品。 [ビデオ(字幕)] 4点(2007-03-14 16:39:09) |
8. マルタの鷹(1941)
ボガート、カッコよすぎです。なんだか全部持ってっちゃってズルいという気さえします。ここまでカッコよくされちゃうと後から超えることはほぼ無理ですね。女には決して惑わされないその姿に惚れました。 7点(2004-08-08 23:50:56) |