181. ソウ
《ネタバレ》 これをすでに観たと勘違いして先に「2」を観てしまったため、なんとなくオチは見えていたのですが…予備知識ナシで観たらあまりの救いのなさにしばらく落ち込んだかもしれませんねえ。ジグソーずるいよ。ルールがフェアじゃないから何一つカッコよくないし…被害者の選び方も、放火魔とかの極悪人ならともかく、わりと普通めの人を使っちゃダメでしょう…可哀想すぎる。ジグソーの不幸自慢の構ってちゃんめー!それにしてもアマンダのゲームだけヌルいなあ、そりゃ生き残るわ。話は救いがないけど色々きちんと絡み合ってて面白かったです。最前列があそこというのはびびったなぁ。でもやっぱ何もかもジグソーの思い通りに行き過ぎててなんかイライラします!計算外の事が起きるバージョンも観たい!鍵が流れなかったとか!意外に鎖が切れたとか!最後アダムが銃を使って脱出に成功するとか!!あとシャツ使えよ先生~~~~~~~~~~!!!! [DVD(吹替)] 8点(2006-11-23 02:56:16) |
182. レーシング ストライプス
《ネタバレ》 シマウマ…アムロみたいだ…。 ちょっとありえない部分もあったけど、比較的きっちりしてて面白かったです。ベイブに比べると人間のほうのドラマも大きくて、そっちもなかなか筋の通った話と展開だったように思います。キャラがみんな立ってますね。個人的にはハエも嫌いじゃないし… でも、最終的にストライプスを認めた競走馬はプライドだけだし、あの女馬主も改心した訳じゃないから、今後のことを考えると必ずしもハッピーエンドかと言われるとそーでもないような… ところでプライドのパパは柵(屋外のやつ)を飛び越えられないの?? [地上波(吹替)] 7点(2006-11-18 00:57:55) |
183. ダイ・ハード3
《ネタバレ》 クリスマスじゃなくてもいいんですけど、前作までとの繋がりが薄くなったのは寂しいなぁ。悪者のボスが1作目の犯人の肉親、というのはいかにも後付けすぎて深い意味も何もなかったし……でも面白かったでーす。 [ビデオ(吹替)] 8点(2006-11-13 03:21:37) |
184. フェイス/オフ
《ネタバレ》 面白かったです。中身が入れ替わっているというシチュエーションはかなり奇妙で新鮮だったなぁ。顔の入れ替えに協力した人たちの死に様には泣けました…ひでえ ノд`)冒頭で息子が死んでるのでオチは見えましたけど… [ビデオ(吹替)] 8点(2006-11-12 02:15:45) |
185. ハリー・ポッターと秘密の部屋
《ネタバレ》 原作未読、前作既観(?)です。今回も映像美とかいろいろ楽しいのですが、私はど~~~~~~~にも、この世界の適当さが気になってしょうがありません。特に感じるのが、「フォローの手段がないのに危険な魔法(仕掛け)がホイホイ使え(あり)すぎる」ところです。例えて言うなら、ドラえもんの道具を、それに対応した安全管理のできていない20世紀で使いまくる危険のような…そんな感じがして、ひじょ~に落ち着かないことこの上ないです。連続石化事件を受けて先生が「こうなってしまった以上は学校閉鎖もありえます…」と深刻に言うのですが、「いやいやこんなんでそうなるんだったらもう何百回も閉鎖してるだろこの学校!」って思いました。ところで、生徒が先生をやたら呼び捨てにするのはなんでですか? [ビデオ(吹替)] 7点(2006-11-08 18:27:18)(笑:1票) (良:1票) |
186. コン・エアー
《ネタバレ》 本題に入るまでが早くていい感じだと思います。アクションも満載で飽きませんね、キャラもいいかと。ヒロイン達も好感度が高いです(あまり出張ってないからそう思うのかもしれませんが)。にしても、いくら殺人犯だからといって、7年間一度も面会が許されないなんて事あるんですか?? [ビデオ(吹替)] 8点(2006-11-02 01:08:49) |
187. チャイルド・プレイ/チャッキーの種
《ネタバレ》 「アメリカ生まれ」という設定があってなおかつ作中でも明言しているのに、なぜメイドインジャパンなのだろうか…そこの説明はまったくナシですかい!「なかみ」はアメリカ生まれだよという意味なのかもしれませんが、チャッキーの生産工場アメリカにありましたよねえ?2作目だかで。 今回の作品は、アメリカの俳優やスタッフについて詳しければ一層楽しめるものになっていると思います。私は女優が本人役だとかそういう事にすら気付きませんでしたよ。(、、) ところで、グレンはよい子でグレンダは悪い子、という設定になってるのに最後チャッキーを殺したのがグレンのほうなんですよねえ。よい子もキレるよ!という意味なんでしょうが、でも「キレた子=グレンダ」のはずだからこの描写は微妙だと思いました。作品全体については、前作「花嫁」と同じく完全にコメディ路線、そしてエロリアン。新しい映画らしくスタイリッシュなので、あまり恐くないです。嫌いな人はとことん嫌いかと… [DVD(吹替)] 8点(2006-11-01 00:22:04) |
188. くまのプーさん 完全保存版 II ピグレット・ムービー
《ネタバレ》 面白かったです! ただし普通に素直な心で楽しんだというよりは、コメディと捉えて、ツッコミまくって楽しんだという感じでしょうか。ハチミツ作戦に「浅はかな…(笑)」とか、ルー入れ替え作戦に「ひどっ(笑)」とか。もちろんキャラは好きなのですが、心の清いプーファンからしてみればとんでもない楽しみ方をしておりました。ピグレットってあんなに小さかったんですねえ… [DVD(吹替)] 8点(2006-11-01 00:10:37) |
189. 13日の金曜日/ジェイソンの命日
《ネタバレ》 いきなり悪霊系オカルトになっててびっくりしました。それにしても、ヒロインに感情移入できなかったのが致命的ですねえ……最終的に役に立った以外はずっと身勝手で何の役にも立ってない。というかむしろ人を巻き込んでる。ジェイソンと間違って刺した人間(警官)の安否を確かめようともしないし…。 ところで、ジェイソンって何気に凄く気配りやさんですよね。だって、ストーリー上殺しちゃいけない人物(この作品の場合は主人公)が相手のときは明らかに弱体化してますもん。他の人物は一撃で殺すくせに。だからこれは、わざと手を抜いてくれている事に他ならないのです!たぶん! [ビデオ(字幕)] 5点(2006-11-01 00:07:59) |
190. 13日の金曜日PART8/ジェイソンN.Y.へ
《ネタバレ》 13金を完全制覇はしていないのですが、ヒーローとヒロイン(とアニマル)だけが生き残るのは伝統なんでしょうか? なぜ無差別殺人鬼のはずのジェイソンが彼と彼女だけをしつこく追いかけてNYの人々を殺さないのか謎ですし(その割には関係ないところで関係ない人を思い出したように殺す)、場所移動がワープに等しい不自然っぷりでガチョーンです。 ただでさえいつも「全力疾走の被害者に徒歩で追い付く」のが変なのに… [ビデオ(字幕)] 5点(2006-11-01 00:06:09) |
191. パラダイスウィルス<TVM>
《ネタバレ》 う~~~ん、どうなんだろう、これ… 悪くは無いと思うんですけど、良いとも言えないような…微妙な感じです。全体にノイズがかかってるみたいな画質は効果なんでしょうか? ピンボケしてるシーンもあるし、たまに全く画質の違うシーン(ホームビデオみたいな)が混ざったりするのも気になります。映画作り慣れてない人が作ったのかなぁ。 ところで主人公息子とホテルオーナー娘のカップルよ、イチャイチャしながら「うちのパパ(母さん)とあなたのママ(キミのお父さん)ってお似合い(だ)よね!」と上機嫌なのはいいが、片親同士が結婚したらあんたら「きょうだい」になるの解っててそう思ってるのか?? [DVD(吹替)] 6点(2006-10-27 23:07:40) |
192. テキサス・チェーンソー
《ネタバレ》 こえーよぉー!ゼッタイ経験したくねぇよぉー!でも映画としては面白かったよぉー!!オリジナルは未見のはずでしたが、これを観ていたら見覚えのあるシーンがあって、あー観た事があるんだな~っと思い出しました。OPで「5人の若者が死亡した」と振り返っていたので、てっきり主人公(ヒロイン)も死ぬんだとばかり思ってました。ヒロインの奮闘を見ながら「こんなに頑張ってるのに死ぬのが解ってるんじゃなぁ~…」とかやるせない気持ちでしたけど、助かってよかったぁ。5人っていうのは自殺したかわいそうな子を含めてだったんですね。ニセ保安官に罵られるのはリアルに怒りや恐怖でガタガタもの。彼をこれでもかと退治したのは誰もが望んだ結果だったはず。GJ。怪物が全速力というのが恐怖を掻き立てます。某怪物とかは徒歩で全速力の被害者に追いついたりしてるから、ちょっとリアルじゃないですもんね。(好きですけど)ところで男の子が破った「この家の約束事」ってなんだろう? [DVD(吹替)] 7点(2006-10-20 23:34:02)(良:1票) |
193. バットマン・フォーエヴァー
《ネタバレ》 ちょっとテレビ映画的なチープさも感じましたが、普通にアクションものとして面白かったです。ギャグも好き。気になったのは、トゥーフェイスが二重人格には見えない(ただのおちゃめな悪人だ)、ロビンが強引でしつっこい、ヒロインが自分の魅力に自信まんまんすぎ、バットマンが女に弱すぎ、というところでしょうか。 [DVD(吹替)] 7点(2006-10-20 00:28:48) |
194. ポセイドン・アドベンチャー<TVM>(2005)
《ネタバレ》 今日の日曜洋画劇場でやっていたのはこれでいいんですよね?って、レビューしてる人がこの時点で1名かッ!∑( ̄□ ̄ 11時には終わってたから180分もやってないですよね。なんか話に理解できないところが多いと思ったけど、1時間くらいカットされてたのか…。しかもテレビ映画なんですね。ちょっと2005年度作品には見えないようなチープな部分が多いものの、まあ個人的には「B級ものとしてそれなりに」面白かったです。でもオリジナルが大好きな人にはやっぱり薦められませんわな。しかしまあ、今日の日曜洋画劇場で観た人のレビューは雰囲気程度に参考にすべきかもしれません。1時間もカットされてるんじゃあ…ね。 それにしても「超話題作が早くも登場!最新作!」はねえだろ、テレ朝(笑)なんだか名が地に落ちかけましたよ。 [地上波(吹替)] 6点(2006-10-17 07:31:42) |
195. ジュニア
シュワちゃん萌え~。です。 [ビデオ(吹替)] 7点(2006-10-05 00:16:01) |
196. イルマーレ(2006)
《ネタバレ》 雰囲気は好き。でも、文通だけでサッサと恋に落ちちゃって、逢ってみたらイメージどおりの美男美女でバンザーイ☆っていう展開はあんまり好きじゃない。なら最初から観るなっていう話です。ごもっとも… [映画館(字幕)] 5点(2006-10-04 23:30:14) |
197. 13日の金曜日PART7/新しい恐怖
《ネタバレ》 今回はジェイソンが押され気味で、おろおろしてましたね。それはそれで面白かったですが、母親は生きて帰ってよかったんじゃないかなあ。あとメガネの子も…あと作家の男の子が可愛かった…。おとうちゃんがザッパーンと復活した時には思わず吹き出してしまいました。古過ぎず新し過ぎずの演出が好みですよ。ところでカレシ、何もしてないですね。たまたまジェイソンの居ない場所で行動してたから偶然生き残った、みたいな… [DVD(字幕)] 6点(2006-10-02 00:25:54) |
198. スピード2
《ネタバレ》 何かと評価は低い作品ですが、アクション充分で個人的には好きです。海だとスピード感がないっとは聞きますが、解り難いだけで実際スピードは出てるんだからしょうがないですよね。でもちょっと展開が遅いし、ヒロインの我の強さも前作を上回っていて気に入らないかな~っと。こういう映画ではよくヒロインを助けたり大義を果たすためにやたら一般人の私物がパクられたりしますが、後でちゃんとヒーローたちが弁償とかお詫びの処理をしてるのかが気になる。 [ビデオ(吹替)] 8点(2006-10-01 23:23:49) |
199. フォーガットン
《ネタバレ》 これはストーリーそのものは嫌いじゃないし宇宙人オチでも構わないし色々とそれなりに面白かったし説明不足の部分も突っ込まずにおこうと思うのですが、とっにっかっくっ主人公の性格が嫌いです。私自身ああいう状況になったらあんな風になるんだろうなぁとは思うんですが、見てて気分が悪いものは悪いわけで…ブン殴りたいわけで…。 男のほうも国家安全保障局の車の停め方オカシイだろ!通報したのあんただろ!「待って下さい僕が間違ってましたすみませんお手数をおかけしました彼女を解放して下さい」だろ! えーとうーんとバカー! [DVD(吹替)] 7点(2006-09-27 01:14:18) |
200. スピード(1994)
《ネタバレ》 テンポ良くアクションが繰り広げられて、面白いですね。ちょっと主人公やヒロインのキャラを好きになれないのですが、まあ許容範囲です。一番好きなのはエレベーターのシーンです、最後に残った男達のレディーファーストっぷりが素敵ですよ。 ところで今「イルマーレ」の宣伝を便乗させる形でスピードを放送してましたが、ラブストーリーの宣伝にこの映画の1,2コンボはどうなんでしょうね? [地上波(吹替)] 8点(2006-09-23 04:28:07) |