21. ショーガール
《ネタバレ》 酷評の割に結構好きな作品。 はねっ返りで、短気で、口元が下品でw、超感じ悪い主人公だけど、それはなかなか人生を思うように出来ないもどかしさから来たものだと思うと、すぐそばにいてほしくはないけど憎めない気がするんです。クリスタルが彼女に階段から突き落とされても許したのは、そんなところが若い日の自分によく似ていたからだし、むしろそれが可愛らしかった(色んな意味で)のでしょうね。下の人間から見ると超むかつくでしょうが、上の人間から見るとかわいい。そんな人意外と周囲にいますよね? [ビデオ(字幕)] 7点(2011-01-11 14:45:07) |
22. バーレスク
《ネタバレ》 ストーリーはともかく普通におもしろかったです。自分的感動ポイントは、「さっさと幕降ろして!…いや幕上げて!」のアリが初めて歌うところ(なんかガラスの仮面の「ジーナと5つの青いつぼ」のくだりを思い起こしました。笑)と、テスのソロ「YOU HAVEN'T SEEN THE LAST OF ME」(こちらはドリームガールズの「Listen」を思い出した)でした。 でもこのあまり毒がない健康的なミュージカル映画(というほどミュージカルらしくない作りですが)の中で唯一気を吐いていたニッキーこそ、自分としてはお気に入りです。顔立ちが一番バーレスクらしいし、ラストでニッキーが戻ってきたときの、アリとの交互のピント送りもよかったんですが、一番好きなのはアリが新聞のトップを飾ったときに延々とぶつぶつ文句言ってた所(笑)。こういう女ちょー憎めねーーーーー! [映画館(字幕)] 7点(2011-01-11 14:26:52) |
23. 食べて、祈って、恋をして
《ネタバレ》 みなさん相当の酷評で…(笑) そんな中、自分は非常に楽しく鑑賞しました。いや、むしろこの映画に(愚かにも?)非常に影響受けました。なぜか?それは、今まさに自分が冒頭のジュリアロバーツと同じような状況にいるからに他ならないんです。このぬるま湯の中でこれからの一生を過ごすのが幸せなのか、それとも思い切って辛い別れを経て仕事を投げ打って、新しい道に向かうべきなのか。恋愛的にも仕事的にもちょうど何度目かの分岐点にいる自分は、いろいろ勇気づけられる忘れられない映画になりました。ちなみに隣の席のアラサー女子も号泣してましたよ。 ま、だからと言って間違ってもあんなもっさいハピエルバルデムなんかとくっついたりはしないけどね! [映画館(字幕)] 7点(2010-10-11 16:41:36) |
24. ファイヤーウォール
べつにつまんなくはないけど、どこにでもあるような、観終わったらすぐに忘れるような、どうでもいい映画…。 [地上波(吹替)] 5点(2010-09-16 19:38:59) |
25. デスペラード
あ~もう最高にくだらなくて最高に面白い!!この映画ほど「非リアル」がリアルな映画もない。 男なら誰でも好きでしょーこの映画は!!こういう嘘満載のかっこいいコメディ好きだな~ [映画館(字幕)] 7点(2010-08-31 14:58:11) |
26. プリンス/パープル・レイン
《ネタバレ》 超久々に観たくなってDVD購入。あぁ買ってよかった…。 今観ても、冒頭のLet's Go Crazyからあまりのかっこよさにゾクゾクする~~そしてPurple Rainでプリンスがウェンディにキスする時、ウェンディが涙をぐっと堪える所。ここが超名シーン。 まあ、どんな理由があったとしても、こんなにわがままで傲慢でいじわるな人が自分のバンドのトップだったら、すぐやめてるけどね…でもこういう人って外から見ている分にはめっちゃかっこいいっす。ミュージシャンの自伝的映画としては最高傑作。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-23 14:07:12) |
27. クロウ/飛翔伝説
すごくおもしろい訳ではないんだけども、全体の雰囲気や遺作と知っているだけに鬼気迫るように感じるブランドンリーの演技がいい味を出していると思います。 [ビデオ(字幕)] 5点(2010-08-19 20:22:28) |
28. ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
超ご都合主義の脚本が逆におもしろかったです。とにかく豪華アクションコメディとして悪くはないですよ。 [地上波(吹替)] 5点(2010-08-17 16:04:21) |
29. ミッション:インポッシブル
幼少期にTVシリーズ見てたので、感動もひとしお。しかもデ・パルマ節が炸裂してるのがまたよい。っていうかトム・クルーズ的に最もはまり役のような気が。 [映画館(字幕)] 7点(2010-08-12 21:16:09) |
30. キャリー(1976)
《ネタバレ》 まあキング原作の中では良くできてる感じ。とにかくシシースペイセクの豚の血浴びた時の演技が最強!でもむしろそれしか記憶に残らない!! [ビデオ(字幕)] 5点(2010-08-12 21:08:56) |
31. フィラデルフィア・エクスペリメント(1984)
《ネタバレ》 実際にあった話(信じてます!!)の実写化にあたって一番興味深いポイント、「機械も人間も融合して帰ってきた」状態の描写が楽しみだったけど…なんだかしょぼくて美術的センスもなく、これでC級決定しました。 [DVD(字幕)] 5点(2010-08-12 21:04:42) |
32. スピード2
酷評の割に個人的にはそんなに嫌いじゃないかも。それはサンドラ・ブロックのおかげかな~ [地上波(吹替)] 4点(2010-08-12 20:39:38) |
33. スピード(1994)
意外に盛りだくさんで面白いと思います。 [映画館(字幕)] 6点(2010-08-12 20:37:24) |
34. プライベイトレッスン(1981)
子供の頃、相当にどぎまぎしながらテレビで見ました。今の時代じゃ絶対放映されないよね…。 [ビデオ(吹替)] 5点(2010-08-12 20:31:54) |
35. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 なかなかの良作。メガネっ娘がメガネ探すがごとく、自分の目玉を落として「あわわ目玉目玉~」追っかけてたのが当時けっこうツボって大笑いした記憶が。 [映画館(字幕)] 6点(2010-08-12 20:29:17) |
36. フラットライナーズ(1990)
テーマはすごくいいんだけど、こういうタッチで描くのってちょっと安易じゃない? [映画館(字幕)] 6点(2010-08-12 20:25:54) |
37. ツイスター
《ネタバレ》 イマジナリーフォーセズのオープニングも良いんだけども、とにかく竜巻に巻き込まれんと身体を縛り付けて耐えているラストシーンで、竜巻の目を通った刹那に一瞬だけ青空と太陽が見えるシーン!ここに相当ぐっときました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-12 20:17:33) |
38. スパイキッズ
これって作る必要あったのかな~ なんかどうでもいい映画 [DVD(字幕)] 3点(2010-08-12 15:58:47) |
39. トロイ(2004)
《ネタバレ》 うーん、ストーリー的に神話をもとにしているからなのか、ものすごく平坦で薄い映画。。まあ金がかかっています感はすごいね。唯一面白かったのは、アキレスは最後アキレス腱を射抜かれるから、アキレス腱って名称が付けられたんだっていうとこ。歴史にどころか身体のパーツに名前が残ってよかったね! [地上波(吹替)] 4点(2010-08-12 15:49:27) |
40. ソウ
残酷描写が強烈で再見はしたくないですが、この緊迫感は素晴らしいと思います。 ダニー・グローヴァーが参加して作品が締まったね。 [映画館(字幕)] 6点(2010-08-12 15:32:41) |