501. 候補者ビル・マッケイ
少し時代を感じる。昔のよき時代の選挙戦か? ラスト・シーンの台詞は最高!! [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-03-06 23:21:27) |
502. ディア・ハンター
話題の作品ながら、今まで観賞出来なかった。 かなり重い、疲れる作品。静と動、暗と明、“間”の演出が際立っている。 ロシアン・ルーレットの凄さは圧巻。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-06 23:14:41) |
503. ウディ・アレンの重罪と軽罪
アレンの感覚は私にはピッタリこない。でもこの作品は好きなほうだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-03-06 22:21:15) |
504. イルマーレ(2006)
なかなかファンタジックなラブストーリーで好きです。 でも何となく「ジョー・ブラックをよろしく」を思い出す。 韓国映画のリメークとのことで韓国映画のほうが評判が良い・・・当たり前か。韓国映画も観たい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-03-06 19:37:49) |
505. 冷血(1967)
カポーティの「ノーフィクション・ノベル」がベース。 突然の凶悪化、なかなか納得は出来ない。“切れる”ということか? どこでも必ず起こる得る問題か・・。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-03-06 18:42:08) |
506. 日曜日には鼠を殺せ
原題はBehold the Pale Horse 「蒼ざめた馬を見よ」『ヨハネ黙示録』6章8節の有名な聖句であるとあった。邦題は原作名の“Killing a Mouse on Sunday”に拠っているらしい。 スペイン内戦が題材で、配役も一流で良い作品。ジンネマンの作品は結構好きだがこの作品は知らなかった。結末は普通の映画らしくなく、この後どうなるの?という感じで主人公の自爆的むなしさだけが残る。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-03-06 18:22:25) |
507. ブレイブハート
歴史大作で戦闘場面は凄い迫力。CGなしに感じたが?良く撮れたと思う。 四つ裂きに処された有名な人物スコットランドの愛国者ウィリアム・ウォレスの物語。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-03-06 18:15:10) |
508. バベル
なぜ日本?と言わざるを得ない。小さな出来事から発生した4カ国に関わる事件。各々の国の文化と繁栄と道徳観の違い。 日本が一番退廃した描き方に好感が持てないし、設定が無理すぎると思う。でも衝撃的出来上がり。 個人的には“たけし”と“ちえこ”の絡みの場面が面白い。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-03-06 18:06:44) |
509. ホット・スポット
どちらかと言えばカッタルイ感じ。ラスト近くで若干面白いが・・。 でも胡散臭い得体の知れない余所者をすぐ雇うのか? [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-03-06 17:42:53) |
510. エラゴン/遺志を継ぐ者
悪と善の闘い。大画面の映画館で観るにふさわしい冒険ファンタジー。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-03-06 14:22:16) |
511. ビートルジュース
ティム・バートン の初期の作品に近いので観たがやはり好みに合わない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-03-06 13:23:25) |
512. エイリアン2/完全版
4回目の観賞か?完全版は初めて。一作目の衝撃が強すぎる [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-03-06 13:04:41) |
513. 今宵、フィッツジェラルド劇場で
芸人の世界の一端が見れる。育った環境の中で生きてゆく人生が多いものだ。そこからはなかなか脱皮出来ないし、したいとも思わない。その意味でこんな世界もと思う。 音楽も好き。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-03-06 12:53:07) |
514. ミクロの決死圏
4度目の観賞。40年経過したが、脚本は色褪せない。リメイクすれば・・。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-02-27 21:21:15) |
515. デート・ウィズ・ドリュー
ドキュメントとは驚き。カットと会話が早すぎて字幕に付いて行けなかった。 最後のデートが決まってからデート実現時の場面は素晴らしかった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-02-27 20:33:06) |
516. 明日に処刑を・・・
実話に基づいたスコセッシ監督の初期の作品。なんとなく“明日に向って撃て!”を連想する。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-02-27 19:52:05) |
517. 旅立ちの時
《ネタバレ》 変った筋が印象に残る。両親とともに逃亡生活を続ける主人公が音楽の道に目覚め、心の成長と思春期の葛藤を描いた素晴らしい作品。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-02-03 23:09:27) |
518. ジャケット
The Jacketとは拘束衣を表しているのだろう。 この手のジャンルはどういうのでしょう。「メメント」「デジャブ」ほか結構多い感じ。この作品は「メメント」より判りやすかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-02-03 22:46:39) |
519. マイアミ・バイス
最近のこの手の映画はスピード、テンポ、展開等々目まぐるしく、なかなか 付いて行けない。コン・リーは大幅なイメチェン、いいね・・。 再度観賞予定。08’1/8 2回目鑑賞。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-03 22:11:59) |
520. ニュー・ワールド
一言で云えば“かったるい”。あまり好みではない。でも何とも云えない雰囲気が醸し出されている。けだるい、悠久の流れを感じさせる“愛”を時代と共に感じる。ポカホンタスの名を聞いた記憶があったので調べるとアメリカ先住民の伝説を基にしている。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-02-03 22:05:32) |