1. 裸の島(1960)
2013.06/03 3回目?鑑賞。遥か昔の記憶、裸の島の俯瞰と切ない音楽のリフレーンが・・。 人間のより良く生きてゆく本能が延々と繰り返されて今日がある。丁度私の年齢が多感な年頃だったこともあり、暮らしはまだはるかに良かったので、こんな生活もと衝撃を受けた記憶が生々しい。またセリフなし、林光のテーマ曲、島の俯瞰等は秀逸。でも切なくて堪らなかった。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2013-06-06 11:26:05) |
2. 拝啓天皇陛下様
《ネタバレ》 2012.12/12 鑑賞。封切り時観たかったがやっと鑑賞出来た。一生懸命生きた男の幸せを感じながらのあっけない一生。食べること、仲間との触れ合い、友人との出会い、失恋から新しい恋の達成・・。ラストシーンの素晴らしさ、観客は物悲しくなるが、主人公は幸せ一杯だったろう。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-12-12 23:09:47) |
3. ハワイの若大将
2012.08/12 2回目鑑賞。封切り時に鑑賞し、たわいもない作品だが我が青春そのもの。歌がほぼ英語ばっかりと星、田中と歌ってるのは忘れていた。中丸、平田なども若いね。シリーズ6作以降は会社勤めで映画を観る余裕無くなってゆく。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-08-12 22:56:40) |
4. 阪急電車 片道15分の奇跡
2012.05/07 鑑賞。珍しく有川浩 「阪急電車」(幻冬舎文庫)を読んでいた。 初めの主人公の物語が有ったのかなあ? なんといっても50年前には10年間通学した所。 甲陵、県西、関学に北口から甲東園、仁川と10年間、懐かしさと変化に驚く。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2012-05-07 14:02:07) |
5. 反逆児(1961)
2012.01/06 鑑賞。半世紀まえの作品らしく、大見得の舞台の感じ。伊藤大輔大監督で、懐かし俳優が多数出演も期待外れでもう一つ。。当時から半世紀で時代遅れー1点。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2012-01-06 21:16:42) |
6. BALLAD 名もなき恋のうた
2011.8/28鑑賞。タイムスリップSFの一つ。観ている時は楽しめるが斬新さがなくいろいろなシチュエーションの集まりで記憶に長くは残らないであろう。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-09-23 12:27:22) |
7. 博士の愛した数式
《ネタバレ》 「記憶が80分しか持たない」“メメント”が頭をよぎったが全く中味は違う. 心やさしいハ-トフルな好きな作品。後半部の子供が博士の家へ遊びにきた時の叱責場面がしっくりしない。難しい数学が若干楽しくなる。でも難しい。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-02-29 15:33:13) |
8. パッチギ!
今年の1月に観たがなかなかいい作品。朝鮮高校の女子キョンジャが 可愛いと思っていたが、今話題(2007年9月29日自身が主演する映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶での不機嫌そうな振舞いが話題)の沢尻エリカとは知らなかった。ふてくされた顔と映画のキョンジャの顔とが合わない。なお「イムジン河」の曲はいいね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-10-07 00:57:39) |
9. ハウルの動く城
魔法使いの物語なのか・・主題がよく解らない。 [地上波(字幕)] 6点(2006-07-24 22:09:00)(良:1票) |
10. ハートブルー
《ネタバレ》 2回目鑑賞。刑事物、スタート間もなく4人の大統領の手際良い銀行強盗。 サーフィンとスカイダイビングが楽しめる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-06-29 18:59:46) |
11. パーフェクト・カップル
題名が気に入らない。これでは大統領選の政治劇と思わない。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-01-23 19:37:44) |