1. ブギーポップは笑わない
全く予備知識なしで見たら、はまってしまった。全体の雰囲気がいいし、キャストもいい。前後する時間経過も独特の雰囲気を作り出している。あわてて原作を読んだら原作がいいんだね。でも、映画も悪くない。吉野紗香ってあまり好きじゃなかったけど、宮下藤花役はピッタリ。ちょっと好きになりました。最近は全く見なくなった黒須麻耶もいいし、川岡大次郎、高野八誠もいい。でも一番興味がわいたのは三輪明日美。もっと彼女の作品が見てみたい。 原作はティーンズ向けのファンタジーということなんだろうけど、おじさんの自分にも十分楽しめる映画でした。 [ビデオ(吹替)] 6点(2008-12-18 18:01:54) |
2. 武士道シックスティーン
《ネタバレ》 特段、印象に残ることもなく、可もなく不可もない作品ですね。剣道については練習も試合もリアルでよかったが、北乃きいが一本とるシーンだけはあまりに不自然で残念でした。 [DVD(邦画)] 5点(2013-07-29 05:16:21) |
3. ブラブラバンバン
原作(未読)はもっとエロいんでしょうね。客層(ターゲット)を意識してか、そこを突っ込んでいかない為にグダグダ感しょっぱなから全開。たぶん原作ではエロを押し出すことで、細かな突っ込みどころを乗り切ってしまうのでしょうが(勝手な想像ですが)、あまりにストーリーに説得力がないのが残念。あと、主役の男の子(福本有希)がヘタすぎる。自分はあまり演技力にこだわる方ではない。ヘタさも監督の演出の一つと思って見ている。でも、今回は気になった。ストーリーの進行役がまともにセリフを喋れないのはツライ。逆に安良城紅はあれで良かったと思うけどね。ま、でも、嫌いな作品ではないです。 [インターネット(字幕)] 5点(2012-03-22 11:00:48) |
4. プリンセス トヨトミ
あまり金をかけず、スター俳優を使わず、前宣伝もあまりせずに公開してくれて、レンタル屋でジャケ借りしてきて見たとしたら、けっこう楽しめたかも・・・。 つまらない映画でした。 [地上波(邦画)] 4点(2012-08-06 06:31:26) |
5. ふくろう
こんな映画があるんだね。驚いた。ワンシチュエーションもので舞台劇のような作品。デフォルメされた演出がしつこいくらいに重ねられる。そんなにいい映画だとは思えないけど、大竹しのぶ の演技にはあらためて感心させられた。あと、伊藤歩の潔さにもね。 [DVD(邦画)] 4点(2011-06-20 05:50:56) |
6. フレフレ少女
かなりベタな青春カタルシス映画。前半は、正直、あらばかり見えてしまってしらけた気分だったが、クライマックスではなんと涙がでてしまった。不覚。 でも、あまりに上滑りなストーリーで深みがないし、おもしろみのあるキャストを揃えておきながら生かせてなくて本当に残念。ゲスト出演の あっぱれ加藤諒 や はんにゃ金田はよかったけどネ。あと、普通のルックスの女の子がガッキーに「桃子もメガネとればけっこう可愛いかもね」と言い放つ不自然さが印象的だった。 [地上波(邦画)] 4点(2009-08-31 14:27:18) |
7. Presents うに煎餅
色使いはいい。嫌いじゃない。平岡くんは役になりきれてるのかな? あと、設定だから仕方ないけど、ふた昔前ならいざ知らず、今時、お茶くみやホチキス止めだけで正社員やとってる会社なんてないよね。 でも、掟ポルシェを登場させてくれたことには感謝。 [ビデオ(邦画)] 3点(2009-11-05 12:11:15) |
8. Presents 合い鍵
こういう作品は演技力のある役者さんにやって欲しいな。シナリオ(セリフ)ももう少ししっかりして欲しい。広末好きにはいいんだろうね。 [地上波(邦画)] 3点(2009-11-05 12:07:55) |