1. BORDER LINE(2002・日)
全体的に暗いストーリーではあるけど、心に染みた作品。崩壊した家庭、崩壊した友人関係、そして自らの人生をも壊してしまう少女。彼女は「害虫」の宮崎あおいと重なる部分があった。「10年後にまた会おうな」のセリフ好きです。 8点(2004-08-30 19:49:21) |
2. 僕のスウィング
想像していたのと少し違ったから少しガッカリしてしまったけど、女の人たちが歌う音楽のシーンは好き!全体的に明るいストーリーだったのに最後がどうも暗すぎかな…。 5点(2004-06-15 22:15:51) |
3. 星に願いを。
う~ん、期待して見たので点数は少し低い。。初め吉沢悠と竹内結子はどうやって知り合ったのよ?とか疑問だらけだったけど、点字の日記読んでるところでようやく理解。竹内結子の演技は上手だと思うし吉沢悠も好青年な感じで。 5点(2004-05-16 15:00:47) |
4. ポーラX
鑑賞してる時いろんな事を考えながら見てました。。すごく暗いけど、何とも言えないなぁ。 6点(2004-03-27 19:51:10) |
5. ホテル ビーナス
《ネタバレ》 これはかなり泣いた。。あのホテルにはみんな過去に傷を持った人が集まるという話だけど、その過去もとても悲しい。サイとガイの話もかなり感動したけれど、私は中谷美紀の熱演が凄いと思った。酒に溺れるドクターの過去も後々分かってくるが、ビーナスが話していたミスをして下半身が不自由になった人の話が自分のことだと分かった瞬間涙が溢れた。舞台俳優として演技してきた市村さんの演技はとても存在感があり、役者だなと思った。きっと最後の眠っていた時はあのまま死んじゃったんだよなぁ…白黒映画ということで更に意味がある気がする。 でも、最後の慎吾が明るく出てきたシーンは今までの感じを壊すと思わせるような感じがした。別に慎吾が嫌いというわけではないけれど、はっきり言うとどうしてあそこで登場するのかが分からない。みんなが希望を持った所で終わった方がよかったかな。。 9点(2004-03-14 17:22:08) |
6. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
健さんは凄いねぇ~~途中の志村けんの酔っ払いはハマリ役。エンディングの坂本未雨の歌も好き。 7点(2004-02-03 15:56:18) |
7. 火垂るの墓(1988)
小さい頃見て泣いたのに、少し大きくなると泣けなかった。それがどうしてなのかは分からない。でも、戦争の悲惨さがとても伝わってくる。せっちゃんのように治せない病気で亡くなった子も多いと思うし、私のおばあちゃんはこの映画を黙って見てました。 6点(2004-01-22 22:11:25) |
8. ホタル(2001)
健さんがいるだけで雰囲気が出てるっていうか。田中裕子と高倉健の夫婦役はどうも、あっていないような気がするけど。 5点(2004-01-22 22:05:33) |
9. 仄暗い水の底から
最後にえぇ~~こんな終わり方でいいの?って思った。 3点(2003-12-24 16:04:50) |
10. ポエトリー、セックス
何が言いたいのか分からない… 1点(2003-12-15 20:36:53) |