441. DESTINY 鎌倉ものがたり
ちょっとした異世界から本格的に...という流れの作品。 こういった映画は誰向けに作っているのだろうか、子供なのか大人なのか、いずれにしても自分には合わないということは認識した。ほのぼのとはしていますが。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-12-08 10:53:25) |
442. お父さんと伊藤さん
登場人物のおかげなのか、何かフワッとした印象が続く映画。 気持ち良ければずっと観ていたいような感じだし、つまらなくて飽きてしまうこともありえる。どちらになるかはその人次第。 [インターネット(邦画)] 4点(2018-11-14 22:06:39) |
443. 麦子さんと
期待したものの...普通のドラマ。 母親のことをもっと深掘りしても良かったと思うし、とにかく全体的に浅いと感じる。堀北真希は観ていて悪くないけど、俳優陣の顔ぶれに比べて小粒な作品。 [インターネット(邦画)] 4点(2018-08-22 20:04:15) |
444. 父と暮せば
ほぼ芝居劇。テーマは重いかもしれないが、映画として入れない。 [地上波(邦画)] 4点(2018-08-11 21:40:48) |
445. 子ぎつねヘレン
動物を飼っている人にとっては感じるものがある。ちょっと哀しい物語か。 それにしても、動物の演技(?)は少し不思議。 [地上波(邦画)] 4点(2018-05-13 20:43:04) |
446. ニンゲン合格
現実的ではないものの面白い設定、かなと思った。 でも、次の展開や結末への期待が高まらない。この間合に合わないんだろうな、と。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2018-02-25 19:41:53) |
447. 本能寺ホテル
タイトルから、三谷幸喜風の作品かと思いきや、ちょっと違う。 中途半端な出来になったが、綾瀬はるかのおかげで何とか成り立った。そういう映画。 [地上波(邦画)] 4点(2018-02-17 17:22:52) |
448. 好きだ、
横顔の、芝居のような映画。 最初の時点で挫折しそうになるが、意外にも最後まで辿り着く。 BGMが無い代わりにアコースティックギターの音が印象的。俳優がこうで無かったらとんでもない評価だったろうけど、この作品としては何とかギリギリ保ったか。 [地上波(邦画)] 4点(2018-02-11 22:07:27) |
449. 二十四時間の情事
ヒロシマとヌヴェールを象徴的に扱うが、抽象的でもあり実験的な映画。 でもさすがにこれは賛否が分かれると思う。ハマるかどうかはその人次第。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-02-03 20:48:49) |
450. ホテル・ハイビスカス
物語はよく分からないが、沖縄の風景はいい感じ...という映画か。 [地上波(邦画)] 4点(2018-01-08 20:32:20) |
451. 星を追う子ども
「秒速5センチメートル」に続いてこの作品、とは...そして次が「言の葉の庭」。意外だ。 正直言って、無理にジブリ系をアニメのお手本として一度なぞった、そんな気がする。そして、そんなことは全く必要ない、ということを認識できる映画。 [地上波(邦画)] 4点(2018-01-03 20:06:33) |
452. 青い山脈(1949)
時代としての価値はあったと思う。 でも、現代においては普通の物語だ。作品としての安定感は分かるが、映画を歴史の検証として観ると思っていないので評価は難しい。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2017-12-24 23:13:30) |
453. ロスト・イン・トランスレーション
日本を舞台にした外国人が主役の映画。なので、独特の雰囲気が漂う。新宿の高級ホテルに宿泊、というところが何とか洋画としての体裁を保っている要因かも。 雰囲気的に面白いと思えばそう思えるし、地味な展開がツマラナイと思えばそうなる。 でも、映画館でわざわざ観たいとは思えない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-10-09 17:49:57) |
454. サクラサク
最初は「掘り出し物か?」というぐらい面白そうだったが、途中から冗長になって、終盤は自分に合わない、という作品。 ただし、日本の田舎の風景はやはりいいな、と感じた。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2017-09-24 16:08:29)(良:1票) |
455. ジャズ大名
風変わりな映画。 ジャズのリズムは心地よいが、物語としては変な感じ。ハマればハマる、という作品かもしれない。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2017-07-23 11:52:22) |
456. 楽園追放 -Expelled from Paradise-
SFの世界観としては悪くはないのだが、この手の映画が好きかというとちょっと違う。 まあ、好きな人にはいいのではないか、と。 [地上波(邦画)] 4点(2017-04-02 23:54:41) |
457. 劇場版MAJOR メジャー 友情の一球
MAJORファンなら観たくなる物語ではあるが、多少物足りない。ドラマと違って爽快感が少ないのが原因だと思う。 映画館に観に行くほどの作品ではないと思うが、とりあえず語られなかったピースは埋まった。 [地上波(邦画)] 4点(2017-03-12 16:35:42) |
458. ファースト・ミッション
冒頭からB級映画っぽいノリで、面白さも自分にはあまり感じられなかった。 ジャッキー・チェンの作品ならもっと他の方が好き。 [地上波(吹替)] 4点(2017-02-11 11:51:15) |
459. ジャージの二人
ずっとマッタリした映画。 退屈な展開だが、こういった世界が好きならハマると思う。避暑地での平和な生活をちょっとコメディタッチで描いている。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2016-11-27 20:36:28) |
460. 里見八犬伝(1983)
昔は観なかったな〜、この手の映画。 今回改めて鑑賞したが、さすがに旧さは否めない。薬師丸ひろ子はお姫様キャラでは無いような気がする。当時はアクションモノとしてそれなりに評価されたのだろうか。何とも時代を感じさせる作品だ。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2016-10-30 16:40:59) |