1. 007/スカイフォール
面白い。ゴールドフィンガーらへんの初期007へのオマージュがそこかしこに。特にアストン・マーチンやマネーペニー、昔のオフィスの再現などたまらん仕掛け。 [DVD(字幕)] 7点(2013-09-21 13:48:24) |
2. 007/ロシアより愛をこめて
まぁ普通です。 [DVD(字幕)] 6点(2012-12-07 00:18:39) |
3. 007/ドクター・ノオ
評価するのが難しいが、あくまで現在の視点からということで。 [DVD(字幕)] 5点(2012-11-27 11:32:30) |
4. ダークナイト ライジング
どうしても面白いと思えない。なぜかは分からないけど、アン・ハサウェイの魅力だけではこの映画は持たないのではないだろうか。まとめに入ろうとする平凡さを感じてしまった。 [映画館(字幕)] 6点(2012-08-05 12:23:32)(良:1票) |
5. 第三の男
《ネタバレ》 撮影賞を取っていることからも分かるように、この陰影特にトンネルの場面は圧倒的な映像美が有ります。そして何よりもラストシーン。無視ですよ無視。ラストシーンが一番いいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-12 22:54:09) |
6. ターミネーター
おもしれー。2が凄すぎて普通はあまり評価されていないのかな。設定自体はシンプルなんだけど、そのターミネーターの作り込みがしっかりしている。リンダハミルトンの髪型にはさすがに時代を感じました。 [DVD(字幕)] 8点(2010-03-06 07:57:03) |
7. ダンサー・イン・ザ・ダーク
ビョーク!! ラーストフォントリアー恐るべし。 [DVD(字幕)] 8点(2009-07-03 01:07:58) |
8. ダイ・ハード4.0
《ネタバレ》 このシリーズは大好きです。一応シリーズ全体の流れを踏襲しつつもさらに大規模なストーリー展開になっていますが、そのストーリーがまず甘いのと、アクションを使いたいだけの道具になっている気がします。 しかしそのアクションは迫力十分で興奮しますし、マクレーンのキャラもちゃんと堪能できます。ただそのマクレーンがあまりに無敵化しているという指摘は多いようですが、私もその通りだと思います。そういう点は原点に立ち返ってほしいです。 戦闘機なのにホバリングしたり、ゾンビみたいな敵が居たり(マクレーンもゾンビ並ですが)「いやいや」みたいな無理な設定はありますが、たいしたことではないです。純粋にアクション映画として楽しめば続編というハードルの高さを考えても、このくらいの点数が妥当だと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2007-07-29 22:49:35) |