1. ベルベット・ゴールドマイン
時間的経過がわかりづらく、ストーリー飲み込めなかったけど、男性同士のキスが綺麗で、ひきこまれた。嫌悪感なくそれを見たのは初めてで、崇高な感じさえした。これは、意味じゃなくって印象の映画なんだな。きっと、そうだ。 で、エンドロールまでユアンマクレガーが出てたって気がつかなくて、ええっ!と思ってビデオを巻き戻したら、やっぱユアンじゃないか!びっくり。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-05-24 12:02:34) |
2. シェフと素顔と、おいしい時間
二人がかわいらしく魅力的で、ストーリーに無理があっても、素直に楽しめた。 ジャンレノ、妙に細いけど、この映画ためにダイエットしたのかな?独特の歩き方もあんまり見せず、違った味出してて良かったです。 ジュリエット、首がちょっと長くなってないか?気のせい? 二人とも、年をとってもますます魅力的で、見習いたいものです。 [地上波(字幕)] 7点(2005-05-06 12:32:25) |
3. CODE46
どうして「CODE46違反です」って自分で電話しちゃうんだろう。どうしてあんなにかわいかったサマンサモートンがあんなに変わっちゃったんだろう。どうして身長差を意識的に見せないんだろう。わからない。 ギター弾きの恋の時のサマンサモートン、素敵だったのになあ。 [ビデオ(字幕)] 3点(2005-04-26 12:05:42) |
4. オスカーとルシンダ
狙いはわかるし、主役二人は良かったんだけど、退屈だった。ギャンブルの魅力と怖さがいまいち伝わってこなかったからと思う。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-04-21 12:23:52) |
5. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督)
ストーリーはありきたりで、いかにもって感じだったけど、ディカプリオの二役は良かった。抑えた演技であの表情の違いを出せるってすごい。王様の格好も囚人の格好もよく似合う。ダルダニアンもかっこよかった。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-04-08 08:59:11) |
6. ラブ・アクチュアリー
アメリカ大統領がビリーボブで、イギリス首相がヒューグラント。なんかそれ、それだけで、この映画は私の記憶にかなり残ることでしょう。 6点(2005-03-03 12:04:51) |
7. アントニア
アントニアがレイプ男に銃をつきつけ,、のろいの言葉を吐くシーンが好きだ。 女たちはみんな、たくましく強く豪傑で正直。だから自由に生きられるんだな。 女に生まれて良かった。 9点(2005-01-31 12:06:03) |
8. シャーロット・グレイ
《ネタバレ》 すばらしい。 「行け」と言う決意。タイプを打つ目。手紙を渡した後の、呆然とした後ろ姿。 命がけの行動に、心打たれました。完全にやられました。シャーロットグレイとして生きてきた日々より、ドミニクとしての日々に彼女は人格を持たされたのでしょう。だから、生還した元恋人に、もう戻れなかった。ここ数年で最高の一品でした。 10点(2005-01-31 08:59:25) |
9. トロイ(2004)
6才の娘とビデオ鑑賞しました。娘はストーリーについていけなくなると、私に「え!どうしてこうなるの?」と質問し、私が「この人とこの人は兄弟で、お兄さんがさっきアキレスに殺されたでしょ。んでもって・・・」という下手な説明をすると真剣に聞く。もうヘクトルとアキレスに夢中!でした。 彼女曰く、「木馬の中にこっそり隠れるのはずるい!でもアキレスは好き」だそうで、6才の娘をも魅了するブラッドピットは、やはりスターの輝きを持っているんでしょうなあ。娘に「アキレス腱」ということばを教えられ、とっても有意義な映画でした。 ちなみにHなシーンは有無を言わさず早送りしました。 7点(2004-12-09 08:37:37)(笑:2票) (良:1票) |
10. イン・ザ・カット
焦点が次々と変化し、ぶれる映像。気持ち悪くなる。それに、ストーリーもお粗末。なんであれが犯人なんだ? でも、良かった。なぜだろう。不思議と存在感がある映画だった。じりじりとしたサスペンスで。メグライアンが誰と話をしていても緊張感がある。どきどきする。みんなは酷評しているけど、彼女はうまかったんじゃない?マーク・ラファロ、かっこいいし。運転してる男ってかっこいいんだなって、思った。ケビンベーコン以上にかっこよく思えた。 7点(2004-12-06 12:02:24) |
11. 耳に残るは君の歌声
泣くジョニーデップと踊るケイトブランシェットは良かった。でも、それだけ。アメリカであっさりパパがみつかって、ありゃりゃ、これで終わりかと言う感じ。オペラアリアは良かったけど。 5点(2004-10-27 12:01:12) |
12. ゴスフォード・パーク
「やっぱりそのブラウスはやめるわ」「このマーマレードは市販品ね。ま、我慢するわ」なーんて言ってみたいいいい! 6点(2004-09-22 12:05:51) |
13. ファーゴ
ブシューミ、女にもおっさんにも「変な顔」と言われてたけど、そうかな?かっこいいじゃん。赤いズボンとタートルネックがよく似合っていました。女妊婦警官の長いアゴも良かったし、その亭主の禿げも良かったし、映像美っていうのかしら、総合的に楽しめました。 8点(2003-12-01 11:00:41) |
14. ワンダー・ボーイズ
いい味だしてるのはわかるんだけど、じーんとも来るけど、ちょっと退屈。 4点(2003-11-10 08:58:21) |
15. 愛のエチュード
精神的に病んでしまっているチェスの天才に全く感情移入できないで終わった。悲しい幼少時代かもしれないが、だからどうした?チェスをやめようと決意するまでの葛藤も弱い。エミリーワトソンが彼に恋する過程も映像的にもストーリー的にも納得できないし。 4点(2003-10-14 11:40:25) |
16. 2001年宇宙の旅
《ネタバレ》 観客を圧倒する映像と、どうとでも解釈できるストーリーが、綺麗なコントラストになって印象的。名作だと思う。しかしテンポがゆっくりなため、ついしょうもないことを考えてしまった私。たとえば、「この猿って、中に人間がはいってるぬいぐるみなんだろうなあ。だとしたら、中に入っている人は大変だったろうなあ暑くて」とか、「キューブリックは赤い椅子が好きなのかなあ」とか、「もし乗組員が風邪ひいて声が出なくなったら、ハルへの指示はどうするんだろうなあ」とか、「冬眠中の人が入る棺桶みたいなのは、身長別にオーダーなのかなあ」とか。みなさんはどうでしょうか?? 6点(2003-09-11 16:26:29)(笑:1票) |