1. 華麗なる対決
今見ると、単なるお色気映画だが、当時これがどのように受けたのだろうか。 [DVD(字幕)] 5点(2015-07-27 19:58:00) |
2. 家族の肖像
「教授」の孤独がわかる自分にちょっとショック。当時のイタリアの社会背景を知らないで見たので、リアリティが今一つ感じられなかったのが残念だ。 [DVD(字幕)] 7点(2012-08-12 20:57:41) |
3. 家庭
シリーズ4作目にして、初めて、最後まで飽きずに見られた。ようやく主人公に共感できるようになってきた。キョウコはなんだかよくわからないが、トリュフォーの脚フェチ、メガネフェチには共感する。 [DVD(字幕)] 6点(2012-08-06 16:50:47) |
4. 華氏451
焚書やテレビの危うさといったテーマがちょっと古臭いが、シックな映像にひきつけられる。「時計仕掛けのオレンジ時計」の5年前だから、相当評価してよいのではないか。 [DVD(字幕)] 8点(2011-04-12 22:53:31) |
5. 哀しみのトリスターナ
昼顔のような説得力にはかけるが、こちらのほうがブニュエルらしいエロは堪能できる。ただ、私もどうもカトリーヌドヌーブは、好きではない。 [DVD(字幕)] 7点(2011-04-11 04:02:01) |
6. カノン
よくできているとは思うが、心動かされることはなかった。同時に、この映画に心動かされない自分に対して、少々、残念に思った。 [DVD(字幕)] 7点(2009-08-29 01:32:05) |
7. カルネ
「好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧」の最上位にランクされたので、観賞。ひきつけられる映像と興味深い内容だが、これだけで、高い評価をするほど、こちらの感性は高くない。しかし、この映画が、「好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧」の最上位というのは、どうもいばれない。とりあえず、カノンを楽しみにしよう。 [DVD(字幕)] 6点(2009-08-25 08:05:34) |
8. 勝手にしやがれ
今みても(衝撃はないものの)、何か特別なものを感じるのは、素直にすごいと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-08 01:42:03) |
9. 過去のない男
はまるタイミングで見るとはまると思います。はまるタイミングでみなかったので、はまりませんでした。 6点(2004-10-24 17:03:11) |