1. 危険な関係(1959)
人物はよく演じられているし、ストーリーも退屈させないのだが、最後が、ヌーベルバーグの出来損ないみたいで、いただけない。ジェラール・フィリップは嫌いな俳優だが、彼にとっては珍しい役を、無難にこなしている。 [DVD(字幕)] 7点(2013-08-02 22:18:47) |
2. 昨日・今日・明日
ナポリ、ミラノ、ローマそれぞれの都市らしいアネクドート。マルチェロ・マストロヤンニが、それぞれに「らしい」芝居をしている。 [DVD(字幕)] 6点(2011-11-15 15:03:25) |
3. 銀河
ルイス・ブニュエルらしい支離滅裂展開なのだが、ルイス・ブニュエルらしい面白みに欠ける。きっと、キリスト教に精通していれば、もう少し楽しめるのであろう。 [DVD(字幕)] 5点(2011-09-03 16:37:10) |
4. 禁じられた遊び(1952)
原作も脚本も演技も素晴らしいと思うのだが、今ひとつ感情移入しにくかった。時代の制約なのだろうと思うが、じゃあ、どこが物足りないかというと、難しい。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-14 15:10:58) |
5. 恐怖の報酬(1953)
こんな刺激じゃあドキドキしない現代人であるが、ルイージとマリオという名前には驚くのであった。 5点(2004-10-25 23:28:20)(笑:2票) |
6. 気狂いピエロ
敢えていえば、アンナ・カリーナのぱさぱさ感が減点材料。 [DVD(字幕)] 6点(2004-10-25 13:58:50) |
7. キプールの記憶
多分、すごく良い映画の気もするのですが、とにかく、退屈で、眠い。多分、すごく良い映画なんですよ…・ [DVD(字幕)] 3点(2004-03-12 18:35:58) |
8. キングダム(1994)
人物描写から設定から、隙がない。すごい怖いか?と聞かれると、まだそこまで怖くない。だけど、後を引くぞ。もっと話題になってもよい作品。未完なのがねえ…。◆スティーヴン・キングのキングダム・ホスピタルを見ると、いかにスティーヴン・キングがダメかがよく分かる。キューベリックのシャイニングに怒ったはずだよ。 [映画館(字幕)] 5点(2003-12-23 12:50:51) |