Menu
 > レビュワー
 > yasuto さんのレビュー一覧
yasutoさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 387
性別 男性
年齢 66歳
自己紹介 シュワちゃんと、スタローンさんとか、アクションスターがすき。女優さんは美人系、かわいい系が好きです。 映画自体ビックビジネスなんだと想う、自分には造れない物なので、評価は優しく、甘く付けています。でも、映画大好きなので、書ける限りレビューしたいと思う、だれか、自分のレビューをストックする方法しらない、たまに、過去に何を書いたのかみたくなるけど、ここって、自分の過去のレビュー捜すのたいへんだよね。 めるあどはyasuto07@yahoo.co.jpです、映画DvDの話しよう。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123
>> 通常表示
1.  プレッジ 《ネタバレ》 
ジャックニコルソンに似てるな、とは思いましたが、本物だったのですね。ペニシオが、出ていたか、解りませんでした。ショーベンって、俳優もしてるひと?。景色の綺麗な場所で、感動できました。私的には、最後に、ニコルソンに、犯人を、撃たせて、ハッピーエンドにして欲しかった。犯人が○○○○に遭うとは夢にも思いませんでした。ちょっとむなしいです、しかし引き込まれてしまいました。映画って本当に素晴らしいです。
10点(2003-12-02 01:11:05)(笑:3票)
2.  裸足の1500マイル 《ネタバレ》 
9週間で1500マイルを、歩いて帰った、一日当たり、38キロ、歩いたわけです。あの景色の中、砂漠も、森も、サバンナも、歩いたわけで、それを、2度もした、らしい、本州の大きさを、正確には、解らないが、多分、青森県の北部から、山口県の南部まで歩く、車で、バイクで、走っても大変だろうに、彼女たち、彼ら達の人生の重みを感じます。聞く所によると、いまでも、白人の優位が、あるらしいと、日本人なんかも、たまに、事件に巻き込まれるが、アボリジより、ちょっとは、ましぐらいにしか、見られれてないのだるうか?、知らずに、観光は、したくないような気がする。この映画、ワウワウで、2度見ました。一度は途中から、2度目は最初から、それにしても、景色の美しさ、映画では、最後まで靴を履いているが、本当は、裸足で歩いたのだろう、裸足の・・・のタイトル名は、正しいと想う、映画って本当に素晴らしいと思います。感動しました。もうひとつ、なんか、見ながら、完動のあまり、泣きたいんだけど、泣けないくらい、物語が深くて、それでいて、あの景色、また、見直すと想う。
10点(2004-04-07 23:58:04)(良:2票)
3.  G.I.ジョー バック2リベンジ 《ネタバレ》 
GIジョーって、もともと、戦争スタイルのお人形さんの事なんですか?、前回とは確かにだいぶ違いがありましたが、映画自体、面白かったです、特に、あの女性兵士、力強さと、真っ赤なドレスをきた時の対比、もうビックリしちゃうくらいでした。今回の隊長、ドゥエインだっけ、なんかスピードを思い出しちゃいましたよ。また、ブルース、いつもと同じ顔、軍隊の偉いさん役にあいますよ。家に、あれだけのものを隠している人、なんていうんでしょうか、先日テレビでやっていましたよ、何とかフリークといのか?。あれは有事に備えているという考えなんでしょうね、ちょっと、笑えました。2dで、見ましたが、いろいろなアイディアが盛り込まれていて、考えて、映画作るんだろうな、なんて思いました。あの、ロッククライミング映画と、スピードと、ダイハードと、色々足して、割ると良いのかもしれません。女子の刀女、なんか色っぽくて、良かったです。 映画最高に楽しめました。
[映画館(字幕)] 10点(2013-06-08 13:35:39)(良:2票)
4.  ゼロ・グラビティ 《ネタバレ》 
確かに、映像は美しく、3Dなので、物も飛んでくる、、、だが、他のアクション映画と比べると、物足りない感じ、時間も短いし、サンドラがもともと好きじゃないし、ジョージクルーにはあっという間にいなくなるし、、、。映画を見ていて、すごく心配になったのは、アメリカの飛行士が中国の宇宙船で、地球に戻る、、、どう見ても、あり得ない設定だろうし、地球に到達する前に、撃ち落とされかねない、また、もし自動で帰るなら、中国領土だろう、着陸地点に、船も飛行機も見えない、これだけは、どう見ても考えられないです。また、ロシアの宇宙服のサイズとか、ボタン一つで自動帰還、宇宙おたくからしたら、耐えられない設定です。それで、興醒めしたのかも、確かに、見ていて、ううう、とか、よけちゃったりもするんだけど、バイオハザードやワイルドスピードに比べたら、制作費、半分か、トランスフォーマーの戦闘シーン、あれは戦争映画にSFを乗せたのか、とか比べるとやはりお粗末なのか、と思ってしまいました。一番最後のティシャツ姿の彼女、あのシャツは日本製か、パッド付きティシャツを飛行士は来ているのか、とか思ってしまいました、アメリカ人はノウブラガ多いですいね、期待したが、残念だった、宇宙の素晴らしい、映像以外、それほど見るところがない映画なのだ、と思ってしまいました。とても残念で、虚しさしか残らなかった。美しい映画なのに、入り込めなかった。
[映画館(吹替)] 9点(2013-12-18 20:42:45)(良:2票)
5.  ジーパーズ・クリーパーズ 《ネタバレ》 
お姉さん役の子が、かわいかったです。あと、ラストで、うらがわから、たべられちゃったのかな、気の毒です。映画って本当にすばらしいです。
9点(2004-01-13 00:52:59)(笑:2票)
6.  デイ・アフター・トゥモロー 《ネタバレ》 
DVDの棚にあったので、見直してみようと、こういう映画に、費用はどのくらいかかるんでしょう。驚くばかりですよ。 皆さんの評価は良くないけど、私は良い点をつけてもいいのかな、と思います。地球環境の急激な変化が、題材で、個人を通して、描かないと、映画にならないわけで、その点、面白く見えました。破壊する観測点の最後の乾杯など、とても印象に残りました。ヘリコプターも、一瞬のうちにこうって墜落するし。普段何気なく、日常を暮らしているけど、地球的、規模で、気象的には、地殻変動か、わからないけど、地球的臨界点って、気がつかないうちに来るんでしょうね。アルマゲドンのように、隕石が落ちるかもしれないし、原因の説明は、いいのかもしれな、地球的臨界点、崩壊点が、訪れたときの話なのだから、どう、いきのこっても、いいのだろうと思う。様は、いきのこる、努力をしようよっていう話だと想う。そのときに、みんなと同じ行動をとるのか、他人と違っても、自分の中にある、世界観や、生き残りのすべを、実践するのか。そのために、ボーイスカウトや、ガールスカウト、自然の中で、何かがあったときに、生き残り方を教える必要があるのかもしれない。とても、楽しめる映画だし、しっかり、した、予算の枠の中で作られた映画であるということが、よくわかります。映画って、本当に楽しめますね。自分には情報も、サバイバルの技術もないから、もしものとき、大勢とともに行動して、不幸な結末に身をゆだねるかもしれないですね、とほほ、自分を信じて、生きていくことが、大切なんだ、そのために、常日頃から、いろいろなことを、学んでおかないといけないんだよね。
[DVD(字幕)] 10点(2009-04-04 02:27:09)(良:2票)
7.  シチリア!シチリア! 《ネタバレ》 
なんか、よかったですよ。淡々としていて、映像といか、フレームと言うか、落ち着いているし、シチリアの景色が素晴らしい。俳優も、子供が可愛いです。ある男の人生をえがいていたのですよね、日本映画のキリュウイン花子等とは、比べ物にならない位、素晴らしい映画だと思います。町にある教会は、ニューシネマパラダイスの時は映画館のセットを組んでいたんだろうな、とか、思ってしまいました。本当に最後まで、じっくり看てしまいました。えいがって、本当に素晴らしいと思います。最後のせりふ、父の言葉、「地球を抱きしめるには、私達の手は短すぎるんだよ」という、あの言葉に全て集約されると思います。「飽満、傲慢」になってはいけないんだよ、という意味なのかな、と、自分的には思いました。
[ビデオ(字幕)] 10点(2011-10-26 10:05:34)(良:2票)
8.  マイティ・ソー 《ネタバレ》 
意外と面白かったです。マイティーソーという、題名だから、のこぎりをもって、暴れる映画かと思っていました。ソーの主役やっていたひと、凄いからだ、顔も男らしさも、漂ってかっこよかったです。宇宙の違う星で、惑星に転送する技術があるのに、馬に乗る、光の道なのに馬に乗る、この設定はありかなとかおもいました。それなら、空中にうく何かに乗ったほうが、それらしいのかななんて思いました。父がアンソニーだとは思いませんでした、眼帯つけていたんだけど、昔、スパイ大作戦によく出ていた人ジェームスコバーンかなとか思いました。主役の彼女、普通の服が普通にかわいいです。私の家にはレオンの頃のナタリーの白黒写真が飾ってあります。ナタリーはかわいいなと思いました。映画自体は痛快でわかりやすいのかな、意外とまとまっていることに感動しました。次ぎどうなるのかなとか思いながら、楽しみくれました。意外と気になった俳優は、ナタリーの同僚かな、あの、四角いめがねをかけた女の子、なんか、すごく、愛着がありとても気になりました。あの、引き気味の演技が凄く印象に残りました。映画って本当に楽しめます。すばらしいです。 最後の最後に、題名はマイティートンカチでは、だめかな。
[映画館(字幕)] 10点(2011-07-06 02:39:30)(笑:2票)
9.  バイオハザードV リトリビューション 《ネタバレ》 
ただ、ただ、バイオハザードが戻ってきた、もうそれだけで、大感動です。ミラが戻ってきた、3dで見ましたが、その迫力、ただ、いくら戦っても、ミラの顔が煤けないこと、あのバトルスーツが汚れないこと、それだけは不思議に思いました。冒頭でのシーン、ミラの下腹部がちらっと、普通のおばさんかしてるじゃん、なんて、一瞬思いました。でも、あの、前後の布切れ一枚、素晴らしかったです。ウエスカーが、あの男優、役者だとは、全然、気づきませんでした、ゲームだと、もっとヤサ男、サングラスが似合う、ゲームノウエスカーみたいな人。たまにいますよね、それは残念です。ジルが、ゲームの方が美人というか、イマイチ影が薄い、ゲームのジルみたいな人を選べないのかな、とか思いまし。いかにも、ウクライナ当たりの白人美人でボリュームもあり、目立たないタイプなのかな、と思ったり、あの中国人の女性、あれも、丸顔、どうも、イマイチ影が薄いを感じました。それでも、あの迫力、映画を見ながら、思わずよけたり、ウウウ、とか、声を出して、とても楽しめました。ロドリゲスはいつも、戦闘服が似合うな~、とは思いました。画面に写ってるものが多くて、たくさん金をかけて作ったんだろうな、とか思いました、素晴らしい作品んだと思います。バイオ、大好きなので、ミラも大好き、10点を計上します。 最後に、最後に、、疑問、アリスのあの銃の弾はいつ装填してるの、ウチマクッテイル割に、球が無くならない、マック10みたいな撃ち方をしている様に思うのだが、あの弾だけは素朴な疑問ですね。
[映画館(吹替)] 10点(2012-09-21 04:48:05)(笑:1票) (良:1票)
10.  スピーシーズ/種の起源
主役の女性に、うっとりしたことを覚えています。フォレスト、ウイティカーは、いい味だしていました。「映画って本当に素晴らしいです」。DVD買ってしまいました。
10点(2003-11-10 02:24:56)(笑:2票)
11.  アウトロー(2012) 《ネタバレ》 
基本的に、トムが好きではない、、、。彼は、どんな映画に出ても、トムだから、、、。今回は、同じ車を7台作ったとかで、一台あまり、もらったとかコメントしていました、弁護士さんも、匂うような美人でもないしね、、。後半で出てきた、射撃場の親父、、渋いな、名優なんだよねとか思いました、話は、良くできていた、ネレテハイタヨウデガ、如何せん、派手さにかけましたよね。中盤で、ものすごく、笑いたかったのは、バット持って、トムが襲われるシーン、、あれは喜劇にしたかったのか、あの場面は最高に笑えました。トムが、美男子なのに、超人だということはわかります、アリゾナ?かな、山を素手で登り、岩から岩に背面ジャンプ、ミッション2だっけ、また最近では、あのクエート?何とかハイファのホテルでの、壁面撮影、、、トムが超人で、いい男だから、余計嫌いですよ。やっぱりブルースウイルスとかの方が、超人じゃなくても好きですね、デンゼルワシントンもすごく好きだし、、、でも、、今回は等身大の、トムに逢えたのは、良かったかも、映画としては、雰囲気もありましたし、素晴らしいものでした、残念なのは、あと、4日違えば、ブルースが見れたのに、とは思いました。バスで、現れた、トム、そして、バスで立ち去った、トムに乾杯しよう、大嫌いなトムに、10点を計上します。
[映画館(字幕)] 10点(2013-02-10 18:45:11)(良:1票)
12.  パシフィック・リム 《ネタバレ》 
イヤー、面白かったです、映画を見ていて、あのスケール感、一体、どのくらいのモック、ロボット、怪獣、街を作ったのかな、とか、思いましたよ、実写と怪獣、街、ロボット、違和感なく画面に収まっていますもん、トーンとしては、全体にダークなんだけど、あの、トランスフォーマーだと、あの光沢、明るすぎるくらいのコントラスト、雰囲気はだいぶ変わるものだ、と思いました。 凛子もそこそこ良かったし、主役の彼も、清々しくキリッとしていました。映画終わり、リーフレットを買ってしまいました、まだ読んでないけど、監督は日本の怪獣映画を賞賛していたようです。この映画はいくらくらいかけて作ったんだろう、背景など安っぽさが感じられません。また、、サウンドがいいですよね。しびれるくらいの低音が効いていて、歩くたび、戦うたびに、ずしり、重量感がよく出ていました。怪獣も進化しながら形や戦い方が変わる、まるでエイリアンの100倍サイズ、もうドキドキしながら見てしまいました、面白かったです、家族5人で見たのですが、映画館出ても興奮収まらずでした、久々に面白い映画と思いました。映画って楽しめますよね。 リーフレットを見て、驚いたこと、パシフィックリムは70m、3000トンと書いてありました、絶対、ヘリでは持ち上がらないな、笑。
[映画館(字幕)] 10点(2013-08-11 06:33:39)(良:1票)
13.  バタフライ・エフェクト/劇場公開版 《ネタバレ》 
なにげなく、みていたら、ずるずる引き込まれました、出演者の演技が素晴らしくて、 ヒロインの女優が、可愛くて、最後の方、どう理解したら、良いか、解らなくて、 いつものように、ここに、皆さんの評価を読みに来ました。自分の能力では、この映画の批評を、うまく書けそうにないので、皆さんの感想を読んで、こう書きたかった、と おもえるものに、良、評価を入れました。最後は、時計を見ながら、一体、どういう風に終わるのか、心配になってしまいました。自分的には、なんとか、ハッピーエンドにしてほしかったな、彼女と、うまく、結ばれる、結ばれて、欲しかったと、想いました。子供の頃の、一番のいたずらっ子が、いなくなれば、うまくいくのでは、と、想ったりしました。大学で、彼女とうまくいっていて、デートで、その兄が、やって来るシーン、公園?で、主人公は、彼を、やってしまう、あの場合、どう見ても、アメリカ なら、刑務所に、行かなくて、済んだのではないだろうか、それでは、映画が、面白くなくなってしまうが、爆弾を、止めれば、自分の腕がなくなるし、あの悪ガキを処分するために、武器を友人に持たせれば、友人が精神病院で、拘束されちゃうし、、、、でも、よく考えると、あの能力が、彼に、備わったのなら、その能力は、彼以外の、彼女の人生に関われる、他の者に備わっても、良かったのではないか、そんな、終わり方、でもいいのかな、なんて、題名はわすれたが、デンゼルワシントンが刑事役で、悪魔を追いかける話の終わり方のように、その能力は、愛する心でもいいけど、別に存在したんだ、という、様な、終わり方に出来れば、見終わった感じの、後味が、よかったんじゃないかな、なんか、むなしい、終わり方だ。えいがって、本当にたのしめます。すばらしいです。
[CS・衛星(字幕)] 10点(2006-08-05 10:15:36)(良:1票)
14.  トランスポーター2
あの主人公、すばらしいよね。隙がなく、目つきも良い。今回トランスポーター2を久々に見直したのだが、悪役の姉ちゃんが無茶苦茶色っぽくてドキドキしちゃいました。またお、お金持ちのあの、女性、主人公と話してるときに、あれだけ、胸が開いたシャツ着ていれば、ぜったい、なかみ、みえちゃうよ。みたいな。○4個のマークあの車はなんていったっけ、上から、見る事はめったにないので、以外と、上から見ても、かっこいいとおもいました。アウディだっけ。車の表示分の赤いやつ、あれは、映画用にあんなに、大きくしているのかな、なんておもってしまいました。冒頭で出てくるチンピラ役の学生女あのこも、ちょっと、いいよね、味があってさ。流石フランス映画、ベッソン監督、面白い映画をつくるな、とおもいました。今回はアメリカでの物語の設定だよね。えいがって、本当に楽しめます、素晴らしいと思います。
[CS・衛星(字幕)] 10点(2010-08-19 14:38:20)(良:1票)
15.  フィフス・ウェイブ 《ネタバレ》 
鼻ペチャのクロエちゃんが、大きくなった、いい感じ可愛い。まあ、みんなのコメントは読んだので、まあ確かに、ほころびは随所に。 集会場で、父、外にいる、クリエに目配り、父死んだふりで、早く倒れておればいいのに、と思うのは俺だけか、また、父が、クロエに、45口径を渡すが、あれって、片手で撃てるのか、あのクリントイーストウッドの映画でも44を両手で握り構えていたど、銃もだいぶ進化したな、とか思いました、父の死体を見て、そばにいた兵士にm16かな、ひろうけど、身体探って予備の玉も持って行けよ、と何気に思いました。あとは、最後の基地爆破、地面が割れるほどの、爆薬があったんだな、と、ひとえに関心しました、最後に助けに来た、マスカラ、アイブチの女、ちょっと可愛く、クールだなとは思いました、不思議な駄作です。
[ビデオ(字幕)] 8点(2017-05-01 09:59:59)(笑:1票)
16.  オール・ユー・ニード・イズ・キル 《ネタバレ》 
トムの映画としては、久々にヒットかな、あのちょっとc調なアナウンサー役から、いっぺん、上官を脅したばかりに、一兵卒、設定が面白いし、話がよくできている。何度も、生き返る、やり直すのしても、現場が戦場で、その都度、痛みや苦しみも加算されるわけで、心が壊れないのだろうか、映画、ゲームだからこの設定はあるわけで、もし、何度もやり直せるなら、彼女と一発やった後で事故で、死んで、また、彼女の場面からやり直せるなら、嬉しいけど、何度も死んで、やり直しが、戦場、しかもそれ以前の思考が残っているなら、心がよほど強くないと、無理だよな、とか思いました、自分なら、戦場で、死ぬなら、一度だけにして欲しい、、、。そして、最後の画面でも、あのトムのニヤリがお、生きました、これほどトムの映画で、自分的に許せる映画は少ないんですね、笑、、、とても、面白かった、でも、戦場で、やり直しはしたくない、これが素直な感想です。可愛い、好みの女性と一緒なら、我慢できるかもしれないが、設定としては、嫌だな、と思いました。
[映画館(字幕)] 10点(2014-07-04 03:27:20)(良:1票)
17.  スピーシーズ2 《ネタバレ》 
主役のナスターシャ美人ですよね、映画のシーンで、俳優が、のどに銃をあてて、吹き飛んでからの再生シーンが、思い切り怖かったです。そんなに、評価を下げる必要もないおもうので、この点数です、映画の評価は甘めです。その方が、楽しいですよね、「映画って本当に素晴らしい」です。
8点(2003-11-10 02:32:06)(笑:1票)
18.  天使の恋
もうただただ、希チャンのかわいさに引き込まれました。よく見ると丸顔でくりくり目玉、でもうっとりするほどの感性されたお顔、けして、色っぽくもエロさも感じない。でも、目が離せない不思議な彼女です。相手の彼も暑苦しくなく涼しい感じの谷川さんだっけ。よかったです。見てるうちについつい引き込まれて涙が出てきちゃいました。ストーリーとして、予想がついているのに、彼女の魅力に何度も引き込まれちゃいました。60インチのテレビでみましたけど、映画って本当に楽しいです。彼女のファッションもとても素敵でした。ただ私なら、夕日で歩くシーンの服とか、病院での彼女の服とか、ここでカメラはも少しよってとか、ここは2人を中心に、カメラを180度まわしてとりたいとか、思う部分はありました。
[地上波(邦画)] 10点(2011-03-26 09:14:35)(良:1票)
19.  海猫 《ネタバレ》 
映画の枠組みとしては、日本映画、にしては、良くできていたかな、と、 想ってしまいました、HDレコーダーで、録画していたので、何度か、 みなおしを、珍しくしてしまいました。 佐藤浩一が、奥さん役の人と出会ったシーンも、金融機関のシーンも ワンカットはいっていました。こういう風に出会ったのだな、と、 想いました。 浩一の弟役、トオルが、珍しく良かったです、オーバアクション気味な 所が、見られなくて。 伊東ミサキだっけ、背中姿や、下着でのパンツ姿、それだけでも、素晴らしい とおもえる、女優さんですね。 トオルに目で合図するシーンなんか、おもわず、なるほど、とおもって しまいました。 飛び降りのシーンは、何度か、トオル歩いてる、シーンで、同じ場所を、 つかっていますよね、周りの風景から、高台だな、とうのが、かんじ、 とれました、これは、まきもどして、見直したから、解りました。 全体的にカット割りを、短くしているので、つながりシーンが、わかり、 にくいですが、日本映画も、こういう風に、作れるんだ、というか、 なぜ、いまごろ、海猫、なんていう、情緒くさい、映画を撮れたのかが、 面白いです。みたひろこの母親役は、ちょっと、あわないかな。ヤクザ映画 見たいな、雰囲気を残しちゃいましたね。娘さんが、浩一の家を訪れた時の 家の落書き、とか、村人から、最後、相手にされない、彼が、いったのは、 奥さんと、弟さんに、飛び降りされたり、不倫をされたのが、ばれたから、 なのか、その辺のシーンも、なかったけど、よく考えれば、そういうもの なのかとか、浩一に会いに来た、娘さんやくの役者も、美人だし、いいかなと。 船に乗せるシーンなど、浩一の髪の毛をもうすこし、白髪にすれば、 ちがったかな、とか、細かいところは、キリがないのですが、全体的に 景色も綺麗だし、日本映画としては、この手の映画としては、楽しめた、 おもわず、感動してしまいました。トオルまで、飛び降りたとは、きづき ませんでした、奥が深いかも。いとうみさきは、びじんだな、と思いました。 映画って、本当に素晴らしいです、楽しめました。
[CS・衛星(邦画)] 10点(2006-03-20 03:43:40)(良:1票)
20.  アメリカン・ギャングスター 《ネタバレ》 
映画自体はすばらしい、しあがりだったが、なんか、時間損した気分になったのは、わたしだけなのかな。 デンゼルワシントン好きだから、かっこよくて、しびれるけっど。  実在のはなしらしいが、用心がいまいち、足りないような気がする。  麻薬取締官の3分の2が、逮捕されたって書いてあったけど、なんだるう。  麻薬加工工場だって、もっと、見張りや、セキュリティーを、高くしても、  よかっただろし、また、主人公は、ある程度成功した時点で足を洗えば よったったのにとか、警察と戦争、抗争でも、あるのかと、 最後まで待っていたけど、それもない。変な映画だよね。  こんなんで興行が成功するなら、、むなしいよね。 映画は好きだけど、この主人公のあほらしさには、あきれました。 2億度ドル、隠し口座があったとか、本当の額なのかね、私なら 戦争しちゃうかも、つまらない、時間の無駄な映画だと、だまされた、 気分です、久しぶりにに、感想を書いちゃいました。
[CS・衛星(字幕)] 9点(2009-03-14 05:40:14)(笑:1票)

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS