1. アバター(2009)
3Dで観ること前提の映画です。 DVDなら評価5割減でしょう。 映像の美しさと3D技術による体験はグレイト。 ストーリーはよくあるタイプでいかにもハリウッドなんですが、この映画にとってそんなものはオマケでしょう。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-12-26 11:05:42) |
2. アルゴ
《ネタバレ》 実際の映像を混ぜたりして、リアリティのある緊迫感があった。 でもこれでアカデミー賞作品賞ってのは疑問が残る。 イラン人が相当悪者に描かれているので、どちらかと言えば対立を煽る作品。 どうせフィクション部分が多くを占めてるのだから融和的な部分も描けば賞にふさわしいと思うが、こういうのを選んでしまうのがアメリカなのだろうか? [インターネット(字幕)] 8点(2015-10-31 09:54:43) |
3. アンタッチャブル
《ネタバレ》 娯楽作品としてスピーディーなストーリー展開で単純に面白いが、名作と言うには深みがないように感じる。 地道な捜査とか聞き込みなんかは大胆にカットして、誰かから情報があり突撃のような安易さ。 ダレそうなところでも仲間が死ぬシーンを見せて、飽きさせない作りも良いような悪いような・・・ 複数回見た作品だが、十何年ぶりに見たらふとそういうところが気になった。 [インターネット(字幕)] 8点(2015-10-19 13:47:04) |
4. アザーズ
《ネタバレ》 10年ぶりくらい二度目の鑑賞。 評価は初見の方で。 秀逸なオチを思いついて肉付けしていったようなストーリー。 結末が重要な映画なんですが、伏線をかなり挿入しており退屈はしなかった。 しかし幽霊は人が見えないというのはどういうことだろう? 家やカーテンや絵画とかは見えるのに・・・ [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-03-12 10:25:07) |
5. 悪魔のいけにえ
《ネタバレ》 追うレザーフェイスから逃れて、ガソリンスタンドへ逃げ込んだがいいが、ドア開けっ放し・・・ いつレザーフェイスが現れるかハラハラした。 そこが一番怖かった・・・ [DVD(字幕)] 7点(2010-08-01 00:03:06) |
6. 赤ずきん
《ネタバレ》 人狼という割には、変身シーンが無い。 ミステリー仕立ても伏線が少なすぎて、正体が解っても「フーン」って感じ。 まぁあまり期待してなかったので、割と楽しめた。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2012-05-16 22:05:34) |
7. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 斬新な夢オチ。 観る者の度量が試される映画。 自分は度量が狭い方なのでこの点数・・・ [DVD(字幕)] 5点(2010-07-31 23:48:30) |
8. 悪魔のいけにえ2
《ネタバレ》 お兄ちゃんが生きてた。 80年代風のファッション着て更にオモシロキチガイになってます。 全体的に緩い映画ですが、レザーフェイスをいきなりダッシュで登場させるのは心臓に良くなかった。 [DVD(字幕)] 4点(2010-09-04 02:22:48) |