1. 家族シネマ
家族を演じる家族を演じている家族???この一家は今後も身を削り、他人すらも削り生きてゆく。並の神経でない事だけは間違いない。 [ビデオ(吹替)] 1点(2005-04-30 21:15:34) |
2. 風、スローダウン
観ていて恥ずかしくなるほどのベタな泣かせのストーリー、でも泣いてまうんですわ。私はバイク乗れないけれど、高校の頃毎年バイク好きの友人のバイクに2ケツして8耐見に連れて行かれたので、割と思い入れもあるんですよ。 6点(2004-09-24 21:40:55) |
3. 課長 島耕作
俊ちゃんでは小僧すぎて課長として存在感ないし迫力も無い。森口瑤子と麻生祐未に1点づつ。 2点(2004-05-09 19:11:21) |
4. 鬘(かつら)職人の日記
ペストの悲劇を描いたパペットアニメ。アカデミーの短編アニメノミネート作品らしい。人形の持つ物悲しさが悲劇を一層リアルにさせる。 6点(2004-03-13 09:00:28) |
5. 顔(1999)
ヒキコモリ的後ろ向き逃避行と殺人による前向きな?逃避行、社会から逃げながらも人間性を取り戻してゆく。また名優・藤山直美は全てにおいて真面目に演じている、これが何とも可笑しくて堪らない最高のコメディ。 7点(2004-02-06 16:03:12) |
6. カリートの道
仁義を通すヤクザ映画。鏡、サングラス、金属などに写り込む絵がいいです。階段、駅での銃撃戦はお約束?もう少しコンパクトにまとまっていれば良かったのだが。 6点(2004-01-17 20:34:52) |
7. KAFKA/迷宮の悪夢
街並みや城の内部の美術や世界観など魅力的で惹きこまれるが、とりわけヤマがある訳でもなく、淡々と進行していく物語で、面白みにはやや欠ける。 6点(2004-01-04 10:38:42) |
8. 学校
いい映画だとは思うんだけど、好みじゃない、好きになれない。 4点(2003-12-13 20:50:52) |
9. カルネ
全篇にわたり血と肉が人間の欲望を浮き彫りにする。少女とオッサンの微妙な感じが余計にエロスを感じさせる。ただ警告は必要なのか?流れが止まってしまう気がする。soloさん、リクエストしたの忘れてました。お気遣い無く(汗) 8点(2003-11-14 00:29:52) |
10. カル
シムウナと猟奇殺人はいいんですが、謎とかって煽りすぎでは?それほど謎を感じなかったんですが。犯人の中に流れる美意識がレクター博士を彷彿とさせます。 5点(2003-10-29 22:02:41) |
11. 髪結いの亭主
子供の頃からの夢の髪結いの亭主、エロチックでコミカルでいながら偏執的な愛、男の愛に目がいくが女もかなり偏執的である。永遠の幸福とは、これ以上ない幸せを感じながら自ら命を絶つ事こそが至高の幸せかもしれない。 8点(2003-10-17 00:04:40) |
12. カンゾー先生
開業医は足であるという実直さと、いい加減ではないのだが診断が全て肝臓病といういい加減に見えてしまう面白さが伝わらず、麻生久美子との関係もサワヤカすぎて面白くない。 4点(2003-09-24 18:58:28) |
13. カリフォルニア(1993)
ジュリエットルイスってこういう役ハマリますねえ。ダメっぽさが見事、なかなかヨゴレがはまる女優さんっていないですよね。 5点(2003-09-10 00:31:51) |
14. がんばっていきまっしょい(1998)
そんなにいい映画でしょうか。特別欠点があるわけではないけどここに痺れるというわけでもなく、なっちゃん可愛いなっていうくらいでした。 5点(2003-09-01 23:30:08) |
15. 完全なる飼育
あんなにアッサリ惚れてくれるんなら飼育したいもんです。ナントカ症候群って言うんでしたっけ。 2点(2003-09-01 23:21:59) |
16. ガタカ
SF、サスペンス、ヒューマンドラマの大傑作。世界観、映像、音楽もすばらしく、キャストも最高です。人間の可能性とは無限大であり、夢に向かって一途に生きるのもいいモンです。何度見てもラストの2人の旅立ちで号泣してしまう。 10点(2003-08-28 22:50:09) |
17. カノン
どちらかと言えば好みでは無い、全篇に渡る重苦しい雰囲気がつらいが、オッサンのぼやきと娘への偏執的な愛情がなんとも可笑しい。 7点(2003-08-28 22:16:48) |