1. 悲しみよさようなら
80-90年代の浮かれていたころの、田舎のお祭り騒ぎが皮肉っぽくて、やすっぽくていい。 心に何かを抱えている人たちが空回りして、お互いを傷つけたり助け合ったり、そして瑞々しいウィノナ・ライダーが花を添える。 いい作品だと思いました。 おまけ:The Blacklist(S8まで見終わった人ならわかる)あの女史が!! [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-10-10 00:37:52) |
2. 顔(1999)
《ネタバレ》 かつて10代の服役中に2度レイプされたという福田和子、とその後の事件をBaseにしているようですがストーリーなど、特に正子の性格を違ったものにして強盗の部分をなくしているようです。逃げる心理にはこういうのも働くのだろうなあといろいろ考えてしまいますが、なんといっても役者さんたち全員に圧倒され、久々にいい映画を見させていただきましたと思うばかりです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2016-05-06 11:07:34)(良:1票) |
3. 彼女は最高
エドワード・バーンズの声が好き、でも「彼女は最高」とはちっとも思えなくて、もっと魅力的な出来事とかないとなあと思っておりました。。 [DVD(字幕)] 5点(2016-02-02 11:36:22)(良:1票) |
4. 玻璃(ガラス)の城
おおむかしに見たのですが忘れられずにいます、メロディーもときどきふと思い出します!また見たいです。 [DVD(字幕)] 9点(2013-05-03 14:31:48) |
5. カミーラ/あなたといた夏
あのドラ息子がね、、(笑)。あと、素人ながら、楽器の扱い方知らない人たちだなと思ってしまいましたが、御伽噺のようなストーリーに飲み込まれました。ジェシカ・タンディさんの遺作になりましたか。。。残念。この映画は彼女がいなければ成立しませんが、ブリジット・フォンだじゃなくてもよかったと思いました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-08-22 12:49:09) |
6. 彼女を見ればわかること
女性向きのオムニバスかもしれませんね。幸せのかすり傷、という宣伝文句が内容にあっててよかったです。切なくなるシーンが3つ心に残っています。①中絶の話をタペストリーと同じように話す男。②モテる盲目の女性が「姉を慰めてよ」とBFに言ってじゃれあうところ。③盲目の彼女とエレベータですれ違っても男性が無視したところ、、、でも、他に幸せを感じるところも何箇所か。。あと、どのお話にも赤いドレスの女性が出ていました、みんなどこかで彼女とすれ違っていたのですね。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-19 10:14:21)(良:1票) |
7. ガタカ
《ネタバレ》 「シモーヌ」と同じ監督だったのですね、納得です。いい脚本だったと思います、ジュード・ロウ演じるジェロームの最期が切なかったです。 [DVD(字幕)] 8点(2010-04-06 14:23:41) |
8. 髪結いの亭主
《ネタバレ》 切ない終わり。愛し愛され、何もいらない、どこへも行かない24時間一緒にいても不安になることはある。切ない。 [DVD(吹替)] 7点(2009-12-13 22:18:23) |
9. から騒ぎ
《ネタバレ》 ケネス・ブラナーが「どや」顔で演技のうまいことを自慢しているようなところとエマ・トンプソンの現代のままの髪型がちょっと許せない。が、いい雰囲気になっていて、素敵な映画だと思った。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-20 18:23:42) |