21. 金星人地球を征服
《ネタバレ》 あ~(笑)何でだか分からないのですが。 とっても私のツボにハマって、ドキドキわくわくしながら見ちゃいました。 オープニングの横棒(ボーダー)上がったり下がったりも好きだし。 研究所のシーンも上手く映せていないんだけど、頑張っているなと思ったり。 お好み焼きみたいな吸血コウモリもふわふわして好みだし。 金星ガニももったりしていてとても可愛かったです。 こういう作品に出会えると、人生は楽しいな♪と思っちゃいます。 でも、見た人100人中99人にはつまらない作品だとは思いますが(笑) [DVD(字幕)] 7点(2012-04-30 21:46:34)(良:1票) |
22. キンスキー、我が最愛の敵
《ネタバレ》 「あの人ヘンなんだよ~。」と雄弁に詳しく話してくれる、監督その人もまた凄くヘン!! 奇人と変人という二つの言葉でこの映画は成り立っているようです(笑) 内輪の事情にも関わらず、監督のお話に釣り込まれてとても面白く観ることが出来ました。 ドキュメンタリーの傑作だと思いますが、この二人にはとっても付いていけない人もいることでしょう。 眺めるだけで係わり合いになりたくない二人です。 ヘルツォーク監督のスタッフにはなりたくないなぁと思いました(笑) [DVD(字幕)] 7点(2010-09-20 16:23:07)(笑:1票) |
23. 奇跡のシンフォニー
音響の良い映画館で鑑賞したので、けっこう感動させてもらえました。 数ヶ月経ってレビューを書いている今でも、ギターの心地よい響きに浸ることが出来ます。 音楽の力は大きい!と思いました。 [映画館(字幕)] 7点(2009-01-04 22:27:03) |
24. キング・コング(2005)
思い入れの強い作品のリメイクは、得てして残念な感想が多い私です。 本作もそうでした。 私も1933年版「キングコング」のファンなので、ミスター・グレイさんのご意見、ごもっともと感じています。 「ロード・オブ・ザ・リング」は複雑なお話しなのであの長さが必要でしたが、本作は短くさっぱりとしたほうが向くお話しでは?と思います。 登場人物の背景などは雰囲気から、イマジネーションを働かせて推測する、思いを巡らす。 お話しに語られない部分も楽しむのは、私だけでしょうか? 2005年版はあまりにも微にいり細にいり語られるので、観客のほうは受け手になってしまう。 観たそのままではなく、自分の心を使って作品を消化し、うるうるとした気持ちになりたかったです。 しかし同時に、これだけの作品を作ったキャストやスタッフを高く評価しています。 裸足、薄物であれだけのアクションを見せたナオミ・ワッツさんに拍手! 日本の女優さんも綺麗ばかりに拘らないで、ナオミさんの女優根性を見習って欲しいと思いました。 [映画館(字幕)] 7点(2005-12-20 16:24:46)(良:1票) |
25. 奇巌城の冒険
忙しい頃に録画したシネフィルイマジカ、ゆとり出来て観直しています。 本作は三船さんの魅力満載。 やる気たっぷりアクション本気で、ハラハラ。 中丸さんの静かな佇まいと対照的、かみ合わない面白さ。 イランでのロケも雄大だし、セットも豪華で驚きました。 酔仙道人の有島さんとおばばの天本さんの掛け合いにも大笑い。 その当時の衣装やメークにも味わいがある。 ざっくりと雑で、珍しくて、いろんな角度から楽しめますね。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2023-05-12 11:08:51) |
26. きっと、うまくいく
工学部卒の息子の勧めで鑑賞。 工学部が舞台だけに楽しんだ様子だった。 主人公ランチョーのスケールの大きさに感心。 厳しい勉強の中、ファルハーンやラージューと培われた友情にも心を奪われた。 しかし、悪さのスケールも大きくてついて行けないところ多々。 いくら映画でも、何をやっても観客がついてくる訳では無い。 楽しそうな大学生活と、パーティーの飾りつけやインド料理も見どころでした。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-05-12 14:25:17) |
27. キャラバン(1999)
ネパールの自然の雄大さ厳しさを体感できました。 東洋的なものを期待したのですが、お話の組み立てがどことなく西洋的に感じたのは私だけ?でしょうか。 キャラクターがとてもわかり易い(過ぎる)ので、楽しんで見ていた気持ちがちょっと尻すぼみでした。 例えば神話調に神々しく語るとか、セリフを減らして態度で語らせるなど、こうしたら良かったのじゃないかといろいろ考えてしまいました。 私は歩くのが苦手なのでネパール高地に産まれなくて良かったです(笑) [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-06-12 21:51:46) |
28. ギルダ
私も『ショーシャンクの空に』からリタ・ヘイワースさんってどんな人?思った口です。 髪を振って顔を上げる登場シーンから、その美しさに目を見張りました! モノクロの画面からもリタさんの色香が匂ってくる。 美貌とスタイルもさることながら、男の心を惑わせる立ち振る舞いには圧倒されました。 グレン・フォードさんも色っぽく寂しそうで、女がほっとけないタイプ。 そのセクシーさには胸キュン(死語?)になりました。 この作品の魅力は主役のふたりに尽きます。 筋がどうのこうの・・は言わずにおきましょう。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-11-03 20:48:23) |
29. キングコング: 髑髏島の巨神
地上波放送を半分見たところで思い出しました。 これは劇場で観たのだと。 迷っているうちにレビュー書かなかったようです(笑 まぎれもないB級、キングコングが暴れているところに価値がある。 [地上波(吹替)] 5点(2020-07-20 12:30:00) |
30. 木と市長と文化会館/または七つの偶然
ロメール監督作を観るチャンス。 張り切って観ましたが、セリフが長くてちょっと辛かった(笑) 理屈っぽいところが、くどく感じました。 そんな本作の見どころは、ふわーとして幸せなフランスの地方の雰囲気。 そしてフランス人の誇り高く、議論好きで、品格があるところでしょうか。 フランス語は抑揚があり、詩を聞いているよう。 聞くだけでうっとり眠くなる。 監督の意図は私には高尚すぎて分からなかったけれど、雰囲気は素敵。 他国への憧れと異文化の驚きを感じさせて貰えました。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-02-03 14:36:17) |
31. キャプテン・スーパーマーケット
「死霊のはらわたⅢ」の邦題でみてしまったので、ついつい「死霊のはらわたⅡ」と比べてしまいました。 舞台が過去に行ったので明るい光の下、なんかあっさりになったとの感が否めず。 主人公が良い人っぽくなったのもちょっと不満かも。 まあ私としてはストップモーション大好きなので、そこのシーンがお気に入りです。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-04 21:51:27) |
32. 恐竜時代
ジム・ダンフォースさんの恐竜は可愛かった~♪ でもでも、原始人のお姉さんの肉体美だけじゃあ(笑) お話しの部分はちょっと見れないかもしれません。 一生懸命作ったのに、もったいない気がしました。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-07-19 15:29:01) |
33. 疑惑の影(1943)
《ネタバレ》 良い人が多かったこの時代では、とても怖い作品だったのでしょうね。 毎日のように殺人やらコワイ事件が続くこの時代、こんな位じゃ怖くないなぁと気がついた。 ちょっとやそっとじゃ怖がらない自分の感覚が、悲しくなりました。 いい人いっぱいの社会になって、この作品に恐怖を感じられるようになりたいです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-12-06 21:02:58)(良:1票) |
34. キングコング2
レンタル屋さんがセールですごく安かったので借りました。 皆さんの評判が↓ですし、こういう時でないともったいないと思いまして。 いやあ~セールに借りて良かった。 こんなにチグハグなお話しだとは・・・ しかし良いところもありました。 個人的には着ぐるみ好きなのでコングもレディも可愛いなと。 でも続編のする意味はあるのかなと、皆さまと同く感じました。 カッコいいリンダ・ハミルトンさんを見られただけでも良かったと思えました。 [DVD(字幕)] 4点(2006-07-15 22:53:20) |
35. ギャングスター・ナンバー1
ディビッド・シューリスさんもポール・ベタニーさんも、半端じゃない切れっぷり。 スタイリッシュな映像もなかなか面白かったのですが。 殺人シーンのリアルさに私はちょっと引いてしまいました。 お好きな方には高評価されているようですけれど・・ ギャングものは苦手だなと再確認。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2005-10-09 15:15:56) |
36. キングスマン
《ネタバレ》 コリン・ファースさんのスーツ姿、決まっていました。 サミュエル・L・ジャクソンさんも楽しそうで良かった。 前半はお話もアクションも面白かった。 う~ん、教会の惨殺シーンからは急に気分が冷めました。 人が死にすぎ。 この監督の作品はもう観たくありません。 [DVD(字幕)] 2点(2016-10-31 16:09:59)(良:1票) |