1. サマリア
《ネタバレ》 色々レビューを読んでみると当然、聖書・キリスト教的解釈がされています。 しかし、バスミルダのこともあるので、あえて仏教的に考えてみると愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五取薀苦という生きる人間の苦しみと、視点として慈愛というふうにみる事ができ、誰にでも当てはまる普遍的な意味を感じることができました。 [DVD(字幕)] 9点(2011-09-12 23:03:08) |
2. 3時10分、決断のとき
理屈じゃないんだよ、漢が漢に惚れるのは! [DVD(吹替)] 9点(2011-06-03 02:45:15)(良:1票) |
3. サマーウォーズ
繰り返し観ては泣き、観ては泣きで、もう条件反射的に涙が出る、冒頭からなぜか泣けてくる始末。 [DVD(邦画)] 9点(2010-12-18 18:43:03) |
4. 殺人の追憶
《ネタバレ》 用水路を覗き込むその視線はこちら側、現実の世界に続いている。結局犯人わかんないんでしょ、となってしまう実話の未解決事件のラストシーンとしてはこれ以上のものはないのでは?何とも気持ちの悪い後味を残す。 [DVD(字幕)] 8点(2011-06-15 13:22:30) |
5. ザ・ミッション 非情の掟
《ネタバレ》 てんでばらばらな男達が一仕事終えた頃には、最高の仲間になってる。単純な話やりたかったのは残り10分のやりとりだったわけだが、静と動の抜き差しとラストに向かう緊張感は素晴らしく、妙に耳につくチープな音楽にすらニヤリとさせられる。 [DVD(字幕)] 8点(2010-12-18 18:58:48) |
6. サベイランス(2008)
《ネタバレ》 三者三様の証言はおもしろいのだけど、肝心の犯人は誰かってことに早いうちに気付いてしまい、警官が同僚を撃ったことなどもうどうでもよく、どうオチをつけるかだけに興味があったが、これまたオチなどというほどのものも無く、うーん、どうしようか。ここまで書くと駄作にみえるが、そんなに悪くもないんですよ。 [DVD(吹替)] 6点(2011-02-26 01:26:04)(良:1票) |
7. サマータイムマシン・ブルース
青春おバカSFコメディ。疲れるほどのバカたちがタイムマシーンに乗るとこうなるっていう。笑いも演者も舞台的でテンションが高くてくどいけど、話的にはさくっと観れる。最初の15分は我慢。 [DVD(邦画)] 6点(2010-12-18 19:30:19) |
8. サンキュー・スモーキング
これ実は反煙草団体が作ってたりしてるんじゃないのだろうか?なんか煙草止めたくなったもん。 [DVD(字幕)] 5点(2012-02-28 00:25:38) |
9. サンシャイン・クリーニング
《ネタバレ》 結局なにか劇的に変わるというものでなく、そうやって人生は続いていくんだと。うん、気の持ちようだな。つまり。 [DVD(吹替)] 5点(2010-12-16 16:21:57) |