1. スカーフェイス
若きアル・パチーノのギラギラした存在感は現在の圧倒的な存在感へと昇華される予感を感じさせる。映画自体はこてこてのバイオレンスで個人的にはそれほど好きにはなれない内容だったけど、熱く哀れな男を演じるパチーノを見るだけで価値は大いにある。「ブロウ」ととてもよく似ている映画だけど、「ブロウ」の方がラストのドラマ性が強い分良い映画に思えた。 7点(2003-07-16 03:16:33) |
2. スーパーマン4/最強の敵
正義対悪という極めて単純な構図が分かりやすくてよかったと思う。こういう映画はこれでいいと思う。 6点(2003-06-30 17:07:49) |
3. スーパーマンII/冒険篇
宇宙的極悪人3人との戦いは面白かった。もうあまり内容は覚えていない。 6点(2003-06-30 16:22:31) |
4. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
前期3部作の中ではやはりラストがある分楽しめた。ダーズベーダーのメットを外した顔にはがっかりした。ヘイデン・クリステンセンらの顔がいくら溶岩に落ちたからってああはならないんじゃ……。 6点(2003-06-08 02:02:04) |
5. スタンド・バイ・ミー
かなり有名な映画で評価も高いんだろうけど、僕的には好きになれない。感動も爽快感も感じられず心に残るものもなかった。主題歌は好きだけど。 5点(2003-06-04 14:16:45) |
6. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
この3部作の中では一番面白くなかった。つなぎだからしょうがないのかもしれないけど。キャラクターはいっぱい出てくるけどね。 4点(2003-06-08 01:59:27) |