21. オーシャンズ11
当時は映画館で観賞。豪華なキャストからなる壮大な強奪作戦。 スマートに観たい自分としてはツボを感じる部分はある。 しかしブラピ、ジョージ以外の個性は映画の尺で描くには限界があり大人数のキャストの無意味さとストーリーの浅さは避けられなかった。 ありきたりな図式にしては十分な娯楽映画だったというところでこの点数にさせていただいた。 連ドラ系なら斬新だったかも。 [映画館(字幕)] 7点(2017-07-30 22:20:21) |
22. オールド・ボーイ(2003)
《ネタバレ》 ずっと観たかった。 残酷さと韓国映画のクオリティを兼ねそろえた評判が高い本作。 でもちょっと違った。15年の監禁された理由に深い期待を持ちすぎてしまったのかもしれない。他の残酷系映画に見劣りはしないものの監禁した理由が拍子抜け。連れの女が何者なのか落ちが読めすぎた。 しかしながら復讐と暴力は美しいということを印象付けた作品であることは間違いない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-07 20:18:13) |
23. 狼たちの午後
実話に基づいた社会派映画ということで細かいシーンで差別や時代背景がリアルに鮮明。 なんといってもアルパチーノの熱演が良く、当時のアメリカ社会の構図をより際立てる。 ノンフィクションなだけに娯楽要素を期待している方は退屈かもしれない。 [地上波(字幕)] 7点(2015-11-05 12:48:03) |
24. 鬼が来た!
白黒でなくてもよかったのでは? 中国から描いているので当然だが日本の酷さが伝わる。 [DVD(字幕)] 6点(2014-08-31 23:35:30) |
25. オルカ
シャチの怒りの映画。パニック映画としてはなかなか楽しめました。気になるのはシャチってここまで人間のように感情を持ち合わせ怒りの挑発とかするのでしょうか。う~ん、そこがリアリティがない。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-04 18:37:02) |
26. オープン・ウォーター
ひたすら被害者の視点からストーリーが展開していくのが良かった。実体験をモデルにしているだけあって(実際は2人がサメに喰われたかは不明ですよね?)自分がもしこんな状況だったら・・?ふと思わせてくれます。時間が短いだけあって内容に濃さが足りないのは否めませんでした。 [DVD(字幕)] 4点(2008-10-03 00:11:57) |