1. オーロラの彼方へ
《ネタバレ》 現在の息子に影響は及ばないというのは致命的な設定の崩壊なので、ある程度減点せざるを得ない。 それに目をつむればよくできているだけに残念でならないですね。 SFなら設定の補強で対応できそうだけど、このファンタジー設定ではどう修正すればいいものか・・・。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-01-11 05:37:42) |
2. お父さんのバックドロップ
《ネタバレ》 先ずこういった設定で勝ってしまうという成り行きには否定的なので減点。 そして、父親の気持ちもわかるが、先ずコミュニケーションをとろうという姿勢(気持ちをぶつける)が重要であって、それで駄目だったから態度で示すという展開をさせるべき。 態度で示したら通じたなんてのは願望止まりの内容で、根本的問題と対峙していない。 [地上波(邦画)] 3点(2007-11-25 22:00:37) |
3. オールド・ボーイ(2003)
《ネタバレ》 結局のところミステリーでしかない内容ですし、真相が示された後は、やりたい放題。 催眠術でしたなんて御法度(御法度の使用でも納得するなら、いくらでも興味を引く展開なんて作れる)。 さらに、それを知った男の反応は理解に苦しむ。 妙な逆恨みをした奴の策略によって催眠術で娘と結ばされた。 あくまでやらされたことですし、セックスしたということでしかないわけだし、娘がそれを知ったところで、やはりやらされたことなので変なことにはならないでしょう・・・。 娘という条件はあるにしてもセックスをそこまで特別視する? 文化の違いがあるのかな? 男の正しい反応は目の前にいる奴に殴り掛かり、殺してしまうって感じでしょ。 それにインパクトのある画を撮りたかったのでしょうが、イメージトレーニングが実践で大活躍なんてのも無謀な設定。 [映画館(字幕)] 3点(2007-11-08 14:02:36)(良:2票) |
4. オー・ブラザー!
ストーリーよりもムードやキャラクターに重きを置いた作品なのでしょう。 追っ手を用意したりしているけれど随分ぼんやりした存在のままですし。 [DVD(吹替)] 2点(2007-11-06 19:38:13) |
5. 男たちの大和 YAMATO
エピソードの集積というだけで「芸」は無い。 [地上波(邦画)] 2点(2007-11-06 08:00:36) |
6. おぎゃあ。
沖縄を舞台にしようなんてのをコンセプトとして掲げた作品は(個人的評価では)何故だか軒並み駄作揃い。これもその中のひとつ。 出産なんてお題目を取り上げて、こんな漠然としたところで納得していいものか? [DVD(邦画)] 0点(2007-11-05 17:10:01) |
7. オーシャンズ12
《ネタバレ》 状況解決や状況悪化のために設定、情報を追加するのはナシ(突然の情報提供者によって先手を打ってたとか、釈放の仕方とか)。 素人的失敗に辟易。 真面目に観てると馬鹿をみる。 こんな勝手な処理が通用するのだとしたら、「構成」の意味はなくなってしまう。 ということで0点。 [地上波(吹替)] 0点(2007-08-15 16:00:25)(良:1票) |
8. おいしい生活
成り行きを見守るだけの内容。 [DVD(吹替)] 2点(2007-08-07 21:53:34) |
9. 女はみんな生きている
表現としては成功。 でも、キャラクターを何の迷いもなく、行動させてしまっている。 動機はかねてよりの不満が爆発して・・・というものばかりで、葛藤を設計しないままに進むのが惜しい。 [地上波(字幕)] 6点(2007-06-18 02:54:40) |
10. ALWAYS 三丁目の夕日
キャラクターのひた向きさに感動する作品な訳ですね。 映画には物語を求める自分としては全く駄目な出来。 [地上波(邦画)] 3点(2007-03-04 20:27:21)(良:1票) |