21. 羊たちの沈黙
Dr.ハンニバル・レクターを世に出した名作、レクターとクラリスの緊張感溢れるやり取りなどは面白いが、バファロービルをもう少し魅力的に描いて欲しかった。この後、「ハンニバル」まで何年待たされた事か。 7点(2004-01-11 22:00:56) |
22. ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌
この映画の一番の見所は、成田三樹夫と草薙幸二郎が出てるってことじゃないかなあ。 4点(2004-01-11 05:25:20) |
23. 微熱少年
松本隆初監督映画でバンド少年の青春、恋愛ストーリーがビートルズ初来日の武道館コンサートをキーに進んでゆく。映画はともかくこの映画のサントラが結構好きでした。 6点(2004-01-07 18:08:29) |
24. ビロウ
潜水艦モノとして普通に観られ、特に潜水艦内部が見たこと無いけど本物っぽい気がした。音に怯える感じもいいのだが、幻覚を変な幽霊っぽくしてるのがもったいない。可笑しな幽霊出さなくても恐怖感出ていたのに・・・ホラーを謳い文句にする必要があったのだろうか?ホラーのオチは最後の船は幽霊船でなきゃオチないでしょ。 6点(2004-01-04 16:32:41) |
25. ビルマの竪琴(1985)
認めたいんだけど水島はヤッパリ脱走兵、認めるわけにはいかない。捕まえて軍法会議にかけるべきなんだよなあ。 3点(2003-12-13 22:20:55) |
26. 人でなしの恋
原作は知りませんが、怪しげな雰囲気、人には言えないフェチズム、嫉妬する若く美しい嫁、話がコンパクトにまとまっていて楽しめました。 7点(2003-11-29 01:27:20) |
27. ビッグ・チャンス
2人が巧い、旨い、美味い。味が良く出ているしシチュエーションコメディっていいですね。ただ新人クンは他に誰かいなかったのかなあ。 6点(2003-11-29 00:42:41) |
28. ピッピ船にのる
破天荒なピッピが学校行って大騒ぎじゃなかったかな。 6点(2003-11-21 17:20:36) |
29. ビッグ・リボウスキ
反戦ヒッピーくずれのオッサンとベトナム帰りの極右オヤジのグダグダなでたらめボウリングコンビが繰り広げる滅茶苦茶なコメディなんだけど最高に可笑しい。あんな大人になっちゃダメなんでしょうが結構近いモノがあるかも。コメディでありながら、湾岸戦争後の時代設定だが、イラク戦争後の今となんら変わらないのが痛烈な反戦映画である事を知らされる。 9点(2003-11-16 17:48:01) |
30. 病院坂の首縊りの家
イッちゃった目をした桜田淳子と風鈴がとても怖かった。 6点(2003-11-02 14:43:25)(笑:1票) |
31. ビートルジュース
ティムバートン初体験映画。何がいいとか解らないが感覚的に惚れてしまった。こんな変態チックでありながらファンタジックでブラックで笑える映画はありえないと痺れました。 8点(2003-10-31 00:34:21) |
32. 非常戦闘区域
造りに少々安っぽさを感じてしまう部分はありますが、非戦闘区域って何なんでしょう。自衛隊員が見たらどう思うんでしょう。 4点(2003-10-28 17:07:24) |
33. ピースメーカー
えらくベタベタでご都合主義、偶然だけで全てが成り立ってる映画で、我慢の限界を軽く振り切ってしまいました。この監督っていつもラブ&ピースを押し付けてくるのが気持ち悪いです。キッドマンに1点。 2点(2003-10-28 16:59:17) |
34. ひみつの花園
B級ポップさと西田尚美がマッチしてます。あくまでB級として観ないとダメ。 6点(2003-09-13 11:30:43) |
35. ビー・バップ・ハイスクール(1985)
原作まだ続いてるのが驚き、当時はリアルに高校生だったから好きでしたが、今やただのオッサンですからねえ。映画は面白くないね。 3点(2003-09-12 19:09:10) |
36. 美女と野獣(1991)
さすがディズニーのど真ん中のストレートは威力があります。変化球が好きな私でも思わず振ってしまいます。 7点(2003-08-29 18:26:14) |
37. ピストルオペラ
清順監督、美術の木村威夫、撮影の前田米造とくれば好きにならずにいられない。おまけにエゴラッピンでパーフェクトと行きたいが、江角だけが飲み込めません。 8点(2003-08-26 20:51:51) |
38. HERO(2002)
長らくジェットリーに不満を抱いてましたが、久々に李連杰に痺れました。槍VS剣は圧巻!でした。中国のスケールのアル大自然、ワダエミの衣装、色彩、実に鮮やかで映像の綺麗さも十分堪能できます。 7点(2003-08-26 20:20:38) |
39. PiCNiC(1994)
彼らのような繊細な人間が存在できる空間は病院ではなく、世間でもない。その間にある塀の上で微妙なバランスの上にしか生きていくことが出来ない。だが不安定な塀の上で恋をして生き生きとしている。 8点(2003-07-22 20:03:04) |
40. 美術館の隣の動物園
シムウナは好きですが、この手の韓国ラブストーリーはなんか古くさくってダメですねえ。 3点(2003-07-22 19:55:59) |