Menu
 > レビュワー
 > メメント66 さんの口コミ一覧
メメント66さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 261
性別
自己紹介 基本、考えさせられる映画が好きです。
アクションに関してはリアリティーが高くないと×
カーアクションは一切興味なし(メインになっていると低評価になっている可能性)

娯楽映画の場合余程でない限り辛口評価になっていると思います。
2018年以降多少設定が無茶な映画でも娯楽映画として楽しめるようになりました。
娯楽映画で点数の差があるのは心境の変化です。
クリストファー・ノーラン監督 最高です。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  マトリックス レザレクションズ 《ネタバレ》 
マトリックス 1作目を何十回も見ているということもあり、 1作目を彷彿とさせるシーンの数々は皆さんの感想とは逆でかなり好印象でした。 が、同時にいつまで1作目にすがっているのかという印象も受けますね。  アクションに関しては1作目のような感動はなく・・・ 正直、良いところはスミスとの戦闘シーン くらいでしたかねー・・・ 覚醒した能力(見えないバリア的なやつ)を多用しすぎてイマイチでした 個人的にボットは余計でしたね 使うにしてもプログラムなんですからもっと論理的に使ってほしいところです。 大群戦・カーチェイスは好きじゃないのも伴って、さらに減点  結局二人が揃ったらなんでそんなに強いのか という謎はわからないままでしたが そこが揺るがないのは良かったです。機械が二人を復活させた理由や過去の記憶を精神の病気にしている点も 大きな矛盾もなく、よく考えられた設定だと感じました。  序盤の流用や会議シーン 辺りは無駄に長くマイナス点ですねー ラストは嫌いじゃないです
[インターネット(字幕)] 6点(2021-12-19 21:20:31)
2.  マトリックス レボリューションズ 《ネタバレ》 
1作目・2作目に比べると新しくわかるようなこともなく アクションも見劣りする が、普通に面白い
[インターネット(字幕)] 7点(2021-08-22 11:22:43)
3.  マトリックス リローデッド 《ネタバレ》 
前作が素晴らしすぎただけに かなり期待をして視聴 それでも裏切らないアクション・世界観・設定でした。  仮想現実とはどういうものなのか、 何故機械が支配しているプログラム上に異物(救世主・預言者 等)の存在理由がわかり 本当によくできた設定だと感心しました。 ただ、説明の仕方が小難しく感じる人にとってはよくわからない映画になってしまいそう  欠点をあげるとすれば、イチャイチャシーンが多すぎて そんなの求めてないから ってなってしまう所 ストーリーの進行上 トリニティーが何よりも大事 という状態にしなきゃいけないのはわかるが、多すぎた
[インターネット(字幕)] 8点(2021-08-20 22:35:13)
4.  マン・オブ・スティール 《ネタバレ》 
戦闘シーンの迫力は圧巻 が、どんだけビルをなぎ倒しながら吹っ飛ばされようが、宇宙まで殴り飛ばされようが 鉄材で思いっきりぶん殴られようが 無傷で戦闘が進んでいきます。  いつ終わるんやとうんざりしてたら、首の骨を折ってあっさり終わります。  序盤にあっさり死んだジョー・エルはなんだったのか ゾッド将軍の顔の傷はどうやったらつくのか 不思議でなりません 故郷の武器とはそれほどに強いものなのか しかし、最新鋭のはずの宇宙船からの砲撃を食らっても無傷 もう説明のしようがないです。  スーパーマンの葛藤シーンも微妙です 人間の味方になろうと思えるシーンは両親と可愛い姉ちゃんくらいなので、 父親の教育でも農家でいいじゃないかレベルであそこまでの人格者になるエピソードに欠けている気がします。  戦闘シーンの迫力はほんとに素晴らしいものがあるのですが 残念ながら、その迫力に設定が負けてしまっていると思いました。
[インターネット(字幕)] 5点(2020-09-17 18:26:11)(笑:1票) (良:1票)
5.  マネー・ショート 華麗なる大逆転 《ネタバレ》 
今までリーマンショックっていう世界的恐慌があったくらいの知識しかない状態で視聴 現状のサブプライムローンについて疑問を持ったマイケルが様々な情報を吟味し、破綻することを見抜いて、大反対を押し切り巨額の投資を行う 銀行家のジャレドが小耳に挟み、提案を持って駆け回り、興味を持ったマーク一派 情報を得た若者二人に元凄腕銀行家のベン 各々の状況を演出しながら世紀の恐慌が起こるまでの解説をしてくれる映画  誰もが当たり前、間違いないと思っていることに疑問を持つこと どんなことがあっても成功する一部の人間はこういった観念がある気がします、 リーマンショックでもそういった人がいたことを知ったこの映画で初めて知りました。 成功はしても、自分が掛けたのは大衆の破滅・・・ マークの憤りは魅せるワンシーンでした。  何組かの登場人物がいるため、ローンの破綻までの期間の心境(実際は葛藤や周りの対応があったはず)や 金融業界の腐敗があったであろう裏側の描写が薄い 焦点がそこではないだろうけど、個人的にはその辺りをもう少し掘り下げて観たいと思った。 物事を理解することは得意な方だと思っていたのですが この映画に関しては内容が難しすぎて、2,3回会話の内容を巻き戻すことがあった
[インターネット(字幕)] 6点(2020-04-03 00:49:03)(良:1票)
6.  マスター・アンド・コマンダー 《ネタバレ》 
後半は盛り返しましたが、開始1.5時間のグダグダ具合はすごいです。  時折流れるBGMがとてもいいです。 砲弾での戦闘シーンはリアルで見応えがあります。 この時代の階級社会も若年の海軍士官候補生がうまく演じていました。  所々でスポットライトの当たる人物が切り替わるのはとてもいいのですが、 いまいちその人物像が伝わってこないのは残念 敵船を追いかけるだけなので映像の移り変わりも少なくとにかく長く感じます。  最後は完全にすっきりした後であれで締めてくれたら納得できたのですがー・・・
[インターネット(字幕)] 5点(2018-06-03 03:46:45)
7.  マトリックス 《ネタバレ》 
AIにより人類が支配される側になった未来、人類は機械によって仮想現実空間(マトリックス)の中で生かされ、電池代わりに「栽培」される。 この世界観の発想が素晴らしすぎる。この時代(1999年)にとてもうまく表現されているように思いました。  今、私たちが住んでいる世界を仮想現実空間とする発想力 既視感も小ネタとしてそれっぽい説明もあってさらにおもしろい  アクションシーンももちろん見ごたえあり 弾避けシーンと一番最初のトリニティの止まっている状態でのカメラ移動シーンは斬新でした。 約20年経った今観ても色褪せないアクションシーンは見事という他ありません  救世主(ネオ)が覚醒した時に仮想現実世界をコード観点から直視出来ている事で、 完全に規格外なことが出来ることもそれとなく理解可能ですし  私が映画好きになったきっかけの作品です。 世界観やアクションシーンなど、生まれて初めて映画に感動したことを覚えています。 もう何十回と見ており、AIによる反乱や仮想現実世界の映画も今となっては多くあり、今でいうと8点くらいの作品かもしれませんが、 1999年に初めて見た時の衝撃は間違いなく10点ものでした。(11歳)
[DVD(字幕)] 10点(2017-09-20 03:06:25)
8.  マイノリティ・リポート 《ネタバレ》 
6.5点 犯罪予知システムの導入により未然に防げるようになった近未来が舞台の映画 近未来の世界観は一部独創的な物もあり悪くない いくつかの矛盾点とご都合設計がなんとも・・・ ・近未来の液晶モニターに手袋式のマウス的な物まであるのに、犯人・被害者の名前が表示されるのは削ったボール ・アガサさん喋れるんだから、お母さん殺されたのって言えばいいのに ・犯罪を予知したとはいえ、弁解の場も与えられずカプセル行 ・網膜スキャン1か所通ったらプリコグがいる聖地に直行 ・さらに、ジョンの奥さんは目と銃一丁で旦那さんを脱獄させる。 ・ラマーさん、犯罪予知のでっち上げが可能?だとしたら方法は?ラマーしか知らないなんてあり得る?  (ジョンのケースに至っては予知ありきの罠だったわけで・・・結局詳細は不鮮明で分からずじまい ・結局、予知の未来は変えられる。(元も子もねーよ!  いろいろ突っ込みどころはあれど 近未来の世界観はおもしろいし、基本的にはおもしろい作品でした。
[インターネット(字幕)] 6点(2017-08-31 03:46:10)
000.00%
100.00%
200.00%
341.53%
4259.58%
57930.27%
69436.02%
74517.24%
883.07%
941.53%
1020.77%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS