1. 楽園追放 -Expelled from Paradise-
《ネタバレ》 「そらアカンやろ」と思ってた虚淵玄と水島精二との相性が、想像ほど悪くなかった。面白い設定のワリには全体的にフツーという勿体無い出来ではあるが、後半のヒロインのハジケっぷりが気持ち良い。あと、次回作やテレビ版・楽園追放をほのめかす様なラストは、品がないのでやめた方がいいと思う。 蛇足ながら思ったのは…ほかの調査員を出し抜くためにボディ生成の時間を短縮したヒロインが、有能すぎる。ロリ、致し方なし。(って言うほどロリでもないのだが) [DVD(邦画)] 6点(2015-03-22 02:13:26) |
2. 乱気流/タービュランス
可もなく不可もない内容はともかく、ヴェジタリアン・ショートカット・CAというヒロインの属性で、アッサリと三振を取られてしまった気分。悔しい。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-02-04 23:48:06) |
3. ラッキーナンバー7
よく練れた脚本と音楽のセンスが、とてもマッチしていて好印象。「ミステリファン」として最後まで楽しめた反面、また「ミステリファン」として重箱の隅を突付きたくなるようなシーンや設定も、少しあったような。しかし、確かな醍醐味はキチンとした良質さをキープしており、見事だと思う。キャストも、派手なようでバランスがとてもよい。オーシャンズのスタッフは見習うべき点じゃないかな? [DVD(邦画)] 7点(2007-10-27 23:48:06) |
4. RIZE ライズ
ダンス=日常との戦い、という図式は、この平和極まりない極東在住の私にも何となく、理解できる。舞踊やクラシックバレエ等がそうであるように、まやかしでも誤魔化しでもなく彼等のダンスも「アート・芸術」なのである、と、思う。一過性のブームにない情熱。理解できるし指示したいとも思うし、何といってもカッコイイ。街中で夜な夜な集っては延々とダラダラと練習しているかのようで身内スキル披露に明け暮れているだけのエンタテイメント性の欠片も無く情熱もへったくれもないエセダンサー達は、正座して観てみてみ。と、思ったりもする。ドキュメンタリとしては独り善がりで俯瞰されてない分ちょっとパフォーマンスに寄り過ぎてズルさなんかも感じたが、こういう作品はやっぱ貴重なんですよ。甘めの点数。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-22 04:34:17) |
5. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
《ネタバレ》 先読み出来たと思っていたら、もう半歩先に苦味の利いたラストが!この手のどんでん返しに速攻で引っ掛る未熟者なミステリファンの私としてはこの作品、社会派モノの傑作だと思うのですが、コレ如何に。私自身「たとえ被告がフセインでも死刑には反対派」なわけですが、ああ、こういう本末転倒なアプローチもアリなのかも?と、不覚にも思ってしまいました。A・パーカー監督って英国人だったとは知りませんでした。本人はそのつもりの毛頭もないのでしょうが、勧善懲悪ボケした米国に対する批判と取れなくもない。 [DVD(字幕)] 9点(2006-07-15 04:50:09)(良:1票) |
6. ランド・オブ・ザ・デッド
ゾンビの進化体系ということで「ドーン…」では走ったが「ランド…」は徒党を組み、道具を使って、尚且つ水に耐性までも?みたいな。しかし、今後も製作されるだろう「ゾンビムービー」の、新たな可能性に対しての草分けと言ってもいい作品だと思う。流石A・ロメロ。そして、当たり前のようにそこに存在しているかのよーなD・ホッパーも、流石。 [DVD(字幕)] 8点(2005-12-29 01:43:52) |
7. ラン・ローラ・ラン
《ネタバレ》 冗長になりそう、で、そうはならなかったアイデアは凄く良い。アニメを織り交ぜるアレも、スピード感あって、良い。しかし「カジノ」のオチは、減点モノ。捻りの無い!否、笑うところなのか?全体的には嫌いじゃない作品。で、彼女が叫ぶ時にモノが壊れるのは「ブリキの太鼓」のパロかな?どっちもドイツ映画だし。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-22 15:15:05) |
8. ラ★バンバ
「ロックンロール。こいつに当てはまる日本語がない」と、甲本ヒロトは言った。確かに俺もそう思う。でも、この作品を観ればいい。観た後にスピリチュアルな何かを受け取れれば、そいつがおそらく「ロックンロール」なんだ。トレンドなんて後からついて来りゃいいんだ。時代の徒花には、成り下がらないスピリッツ。グレイト。グレイトフル。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-09-04 04:27:17) |
9. ラーゼフォン 多元変奏曲
監督が「一見さんお断りなアニメにはしていないつもり」と、言っていたが、一見さんにはチョイとツライ。が、凄い切ないラブストーリーで、アニメ。ありそうで、無い。で、注目は音楽の橋本一子。ほほぉぉぉ…最近のアニメの音楽は格好良いなぁ。 7点(2004-01-26 00:08:42) |
10. Laundry ランドリー
黄色いハンカチも良いが、白い鳩も良いな。タイトルの「Laundry」って、凄くいいタイトルだと、思う。 8点(2004-01-15 00:01:56) |
11. ラストサマー
《ネタバレ》 ん~主人公一同のドアホっ振りが、印象的。「トランクに蟹と死体」は、ビビッた。気持ち悪!蟹じゃなくても…と、思ったが「フナムシ」じゃあ片付け難いし、「ヒトデ」じゃあ派手だが動かないし、「サメ」だと大きいし、「エビ」だと跳ねるし。やっぱ、蟹か。勝手に納得。物語は結構凡庸。 5点(2003-07-03 19:16:45) |
12. ラッシュアワー
クリス・タッカーと、ジャッキー・チェン。意外と良い。結構ハマる。でも、やはり、直球。ヒネリはまるで、無いよ~。 6点(2003-06-01 12:32:36) |
13. ランナウェイ(1997)
直球過ぎて、安心は出来るが面白くナィ。普通。でも、クリスタッカーは、良いな。 5点(2003-06-01 12:25:18) |