1. ガープの世界
男と女のエゴのぶつかり合い、決して埋まり得ない深い溝。両性のジョン・リスゴーが溝を埋めるキーとしての提案なのだとしたら、それもまた救われないです。でも優しさにあふれた演出と音楽のおかげで見終わった印象は決してブルーではありません。 [映画館(邦画)] 10点(2003-07-08 13:47:33) |
2. コーラスライン
ホント、ホント点数低すぎますよね。 確かに各ダンサーのソロパートで他のダンサーが錦上華を添えるように歌や踊りに加わる演出の辺りなんか、ちょっとしょっぱい感じです。でもブロードウェイ好きにはここら辺がたまらないんだろうなぁ、などと異文化に接するつもりで見ていると、いつの間にか完全にその世界にハマってしまいます。(ミュージカルなんてハマったもん勝ちなのさ!) ミュージカルという華やかな世界で群舞という添え物を担う人々。更にその添え物を選抜するオーディションという舞台裏。 ショービジネスのシビアさとシビアな世界ゆえの人情や優しさといった光と陰が交錯して不思議な感銘を受けます。 エンディングでは感極まって思わず涙ぐむ私です。 設定と構成が単純なので群像映画にありがちな筋の分かりにくさと無縁なところもいいです。ダンサーの生い立ちを変に映像化せず、台詞で片づけてしまう潔さが功を奏している。 例外的にマイケル・ダグラスのダンサー時代(レオタード姿!でも踊らない。ニヤニヤしてるだけ。)が回想シーンとして映像化されているが、個人的にはこのシーンが一番のお気に入りです(笑)! 9点(2003-07-09 13:10:08) |
3. ウォール街
マンハッタンの夜景を一望できる高層アパートでチャーリー・シーンがダリル・ハンナと一緒にオペラを聞きながらすしっ子を回して寿司を作るシーンがありました。これはアメリカ人にとってのサクセスを象徴するシーンとして強く印象に残っています。アメリカ人にとって歴史ある外国の文化ってすごくステータスが高いんですね、きっと。でもすしっ子はないんじゃないのかな・・と思いました。 [映画館(字幕)] 8点(2005-04-04 16:04:35)(笑:1票) |
4. パラダイム
マウス・オブ・マッドネスと並んでカーペンターの最高傑作であると思う。やはり彼の本領は、終末思想に捕らわれた作品で発揮されるようだ。彼の作品には、光の中の闇、闇の中の光といった一貫したテーマを感じる。 8点(2003-08-04 13:04:13) |
5. バタリアン
日本の映画配給スタッフのセンスが光った一作だと思います。タイトルで「the Return of the living dead」→「バタリアン」。台詞で「Can you hear me?」「Ye~s!」→「お前の名は?」「オバンバーだ」等。 [映画館(字幕)] 7点(2003-08-13 12:34:23)(笑:1票) |