1. めぐりあう時間たち
《ネタバレ》 ニコール・キッドマン&エド・ハリスの演技に魅了されましたが、いかんせんこのテーマが好きなれません。長い人生のなかで、おいらも知らず知らずとも選択をしているのですが、自分の命を絶つような選択や、子供を置き去りにするような選択は選んではいけない。1951年のエピソードで出てくる旦那さんなんて、とてもやさしそうな人で、彼女の事を一生愛し続けていたかもしれないね。もしかするとおいら自身も嫁さんの事を、何も解っていないのかもしれない・・・・こんな事考え出すと怖い気持ちでいっぱいです。 6点(2003-12-02 17:28:11)(良:1票) |
2. マトリックス レボリューションズ
《ネタバレ》 不覚にも睡魔に襲われてしまったのですが、スクリーンに目を向けると、イカ野郎どもにザイオンが襲われていて驚きましたね。頭の悪いおいらとすれば、より謎が深まったって感じです。(←お前が寝てたからだろ、突っ込まないでね)たくさんのスミス&イカ野郎が観れただけでも満足しなければ・・・・って感じです。嫁と鑑賞したのですが、帰りの道中は無言で、とても気まずい状況でした。 5点(2003-11-29 08:35:56)(笑:2票) |
3. 猟奇的な彼女
《ネタバレ》 かなりインパクト強いね。恐怖のゲロ女って感じでね。ロマンテックなおいらとすれば、2年後にまたこの場所で、しかも手紙を読むなんて・・・・・おいらも小学校の時に、将来の夢を託した手紙を実家の庭に埋めていたことを思い出し、掘り出してしまいました。そこには「ジャッキー・チェンになる」と書かれていました。以上 7点(2003-10-25 17:13:52)(笑:1票) |
4. エビータ(1996)
台詞はほとんどなく歌だけで話が進められるので最初驚きました。思わず一時停止してこの時代(アルゼンチン)をお勉強してから見直しました。主役のエビータ役のマドンナ自身が、「私が彼女を演じたかったのは、人々が作り出した偶像としてのイメージをだれよりも理解でき、生身の人間である彼女の意志の強さ、もろさをスクリーンで体現できると思ったからなの」と語っていますね。おいらがこの作品を観て感じたのが、田舎出の娘が都会でのし上がっていく様は、そのまま彼女に重なって見え、不思議と彼女のための映画のような気がしてなりません。歌はすべて美しく涙あふれる始末でございます。あと驚いたのが映像、圧巻されました。ちなみにこの作品マドンナの魅力はたっぷりでございます。(おいら的に)ただし、ミュージカル映画、マドンナ苦手な人は鑑賞しない方がよいのではないでしょうか 6点(2003-02-09 08:59:49)(良:1票) |
5. ホテル・ニューハンプシャー
レイプ、テロ、自殺、近親相姦・・・・・・ごちゃごちゃした作品ですね。ジョディー・フォスターの存在感はお見事ですが、あんなこと、しかも何ラウンドも弟としてはいけません。多分次の日太陽が黄色く見えたことでしょう!! 5点(2002-11-19 21:52:57) |
6. アイズ ワイド シャット
ピアノのメロディーを聞くと仮面をかぶりたくなります。夜中にひっそり観たつもりが、気づけば娘がドラえもんのお面をかぶっていた!!これにはおいらも驚きました。キューブリック恐るべし!! 7点(2002-08-25 20:36:58) |
7. クライング・ゲーム
《ネタバレ》 何も知らずにこの作品を観たので、少なからず驚きました。 テロのお話なのかと思いきや、恋愛のお話?でしょうか。 まあ、この作品一言で書きますと、 おいらより、”ご立派なモノ”だと思った今日この頃です。チキショー!! 5点(2002-08-03 01:02:10) |
8. ショコラ(2000)
ほのぼのムービ!!おいらは甘い物が苦手な為、チョコじゃなくて塩辛だったら・・・・・村の人達が塩辛食べるたびに幸せになる・・・・なんてお話どうかしら? 6点(2002-07-21 09:52:00)(笑:3票) |
9. ひとひらの雪
野郎二人で、観たので二人の息子が、元気になっていた。秋吉久美子いいね!! 5点(2002-04-13 17:18:20) |
10. ピンク・フラミンゴ
《ネタバレ》 ”超スーパー クレイジームービー”ここにあり。 この作品を見たことのあるあなた、 さぞかし気分が悪くなった事でしょう。 今までたくさん衝撃的な作品を見てきましたが、 この作品がNO,1でしょう。(←間違えなし、あくまでおいら的だけどね) なんてたって変態が主人公なんですから・・・・とにかく凄い!! 主人公のディバインの力強さ、そして衝撃のラスト・・・・・ いつもは気にしない犬のうんこ、この作品を見てから、 なぜか立ち止まって考え込んでしまう今日この頃です。 8点(2002-02-28 22:35:57) |
11. エマニエル夫人
おいらが、ガキの頃に見た映画、なぜか親父と見ました。 おいらも親父も興奮したらしく、二つの息子達が痛いほど重力を逆らっていました。 この映画はこっそり一人で見る映画だと思いました。 2度目鑑賞はこっそり観ました。でも、俺の暴れん坊将軍は、うなりまくり!!!うちの親父はエロイな~~と思いました。今だに実家に行けばベーターのこのビデオテープが存在することでしょう。 5点(2002-01-16 12:38:46)(笑:3票) |
12. ストーリー・オブ・ラブ
《ネタバレ》 この作品は観る人達の環境で感想が異なると思います。 ばかうけ夫婦にとっては、良い薬となりましたが・・・・・ 結婚生活が長ければ長いほど、新鮮さを求める旅にでるのではないでしょうか。 おいら自身「あなたの親友だれですか?」と聞かれれば間違えなく、「嫁さん」と答えますね。 おいらは中卒なので、勉強は嫌いでしたが、一つだけ今だに学んでいるものがあります。それは”思いやり”です。 7点(2002-01-03 12:59:48) |
13. エイリアン
《ネタバレ》 嫁さんが1人目出産の時、なかなか赤ん坊が産まれなかったんですよ。こういう時はビデオ鑑賞に限ると思い、お馬鹿なおいらは、迷わずこの作品を選んでしまいました。(ちなみに産婦人科が2Fで、ビデオ屋が1Fですから・・・)いや~~~強烈でしたね。この作品を鑑賞後に、立会い出産になってしまい、子供が産まれ時、エイリアンかと思いドキドキしましたが、猿だったので安心したのを今でも覚えています。ストレス発散にビデオ鑑賞しようと思っている妊婦のみなさん~~~この作品は出産後にお勧めします。(←当たり前だよね) 7点(2001-12-21 23:31:12)(笑:5票) |
14. 初恋のきた道
《ネタバレ》 この作品はチャン・ツィイー様だから許されますが、 ほかの女優さんであれば、ただのストーカー映画になってしまうところです。 先生役の人が私の友人に似ていて、何故かジェラシーを感じてしまいました。 それにしてもあなた様の笑顔は素敵です。 監督さんがロリコンなのかもしれませんが、 あなた様のどアップシーンがかなり多くて、疲れが吹き飛んでしまう次第でございます。 この作品であなた様がお作りになった餃子を見てしまってから、 うちの食卓でも餃子が並ぶようになりました。 もちろん作るのは、この私でございます。 あなた様の笑顔を思い出しながら・・・・・ [映画館(字幕)] 8点(2001-12-14 21:51:20) |
15. 逃亡者(1993)
《ネタバレ》 このスリル、緊張感、ストーリー展開、たまりませんね。(おいら的) 音楽も良いんですよ、これが!! あんなダムから飛び降りるなんてハリソン・フォード君、あなたは凄いよ(←すいません役柄ですね。) この映画を盛り上げてるのは、やはりこの人の存在感!! トミー・リー・ジョーンズ あなたは最高です。(かなり好印象) この作品を通して感じた事は、 人間、悪い事してないのに、警官などに追われれば逃げるって・・・・・・・ 少しだけ ”OJシンプソン”の気持ちになれた今日この頃です。(←本当かよ) 7点(2001-12-07 21:59:50) |
16. 恋しくて(1987)
僕は男女の友情はありえないと思っているので、まあ観ていて結局こんなもんかなあと思った。ストーリー的にはまあまあだったと思います。 6点(2001-12-01 21:59:30) |
17. 危険な情事
《ネタバレ》 この映画がブームになっていた10年後、おいらの友達が不倫をしていました。 その不倫カップルが遊びに来た時、”面白い映画が見たい”とのことでしたので、 「最高のラブストーリーがあるよ、それに今の君達にピッタリだよ」と言い、この「危険な情事」を見せてやりました。 エンデングが近づいた頃、友達(男性)の方を見ると、青白くなりぶるぶる震えてるではありませんか←(おいらは心の奥で笑みを隠す)女性の方に目を向けると、ニヤニヤ不気味な笑みを浮かべているではありませんか(←不気味な女だね) この彼女の笑みこそ本当に考えされられました。 ちなみにこの時の友達とは付き合いがありますが、 この後彼女の方は見かけたことすらありません。めでたし!!めでたし!!ほら、そこのあなた浮気は駄目ですよ。 5点(2001-11-30 23:34:21)(笑:2票) |