181. 西部戦線異状なし(1930)
この映画には、今のハリウッドが作る戦争映画に、よく出てくる英雄なんか一人も出てきません。それでも痛いほど戦争の虚しさが伝わってきます。やたら戦意を煽る教師に純粋過ぎるためにその思いに応えてしまう生徒こうゆう図式は、ほんとに怖いです。 [DVD(字幕)] 8点(2004-06-30 23:39:02) |
182. ジャック・フロスト/パパは雪だるま
昨日の蒸し暑い深夜に見たのですが、最高でした。粗を、探せばきりが無い作品なんですけどそんな野暮なこと言わずにこの不思議でちょっと切ないストーリーにはまってみませんか?(ちなみに蒸し暑さは、吹き飛んでぐっすり眠れました。・・・あっこれは、エアコンのおかげか)俺は、自分の父親のことはあまり知りません。ただあの父親のように息子を、想っているのならすごく幸せですね。 [DVD(吹替)] 8点(2004-06-24 20:18:33) |
183. シャーキーズ・マシーン
空撮で始まるオープニングからこれは、面白いぞと俺は確信しましたね。バート・レイノルズの男臭さプンプンの仕草、表情それにヘンリー・シルバの容赦無い悪役っぷりが見事にからまっています。はっきり言えば工夫のないアクション映画に見えるかもしれないけど、役者の演技がどれも素晴らしくて大満足です。最後に一言、言わせて下さい。「アァァァーーー」 [DVD(字幕)] 8点(2004-06-24 00:04:48)(笑:1票) |
184. 靴をなくした天使
ホフマン情けねぇ~はっきり言って中盤までかなりいらいらしたんですけど、最後の方でジーナ・デイビスに問い詰められて言うセリフがすごく決まっていてよかったです。オチもしゃれていて大満足です。 [DVD(字幕)] 8点(2004-06-20 02:01:33) |
185. デーヴ
好きですね、こうゆう作品。かなりべたな展開なんですけど良くまとまっていて誰でも楽しめます。これほど佳作という言葉が似合う作品も珍しいと思います。 [DVD(吹替)] 8点(2004-06-20 01:46:45) |
186. コン・エアー
たしか当時アメリカで、興行ランキング一位を突っ走っていた「ロスト・ワールド」を、蹴落として一位に踊り出たこの作品。さてどんなもんかなと思いながら初日に鑑賞して大満足したのを覚えています。サイラスが手紙を、読んだ後うさぎのぬいぐるみに拳銃を、突き付ける仕草に心臓が、ドキドキして大変でした。逃げるチャンスは、あったのに女刑務官と友達のためにコン・エアーに残る・・・根性あるよキャメロン・ポー。 [映画館(字幕)] 8点(2004-06-12 00:37:39) |
187. フレンチ・コネクション2
《ネタバレ》 面白い続編として個人的にはかなり珍しく嬉しくもある作品。薬を、打たれておかしくなりながらもそれを克服して、そこからは、ポパイ・フルスロットルといわんばかりに暴れまくる敵のいるホテルにガソリンを、まいて火責めにしたかと思うと敵に水責めにされる。そして最後は、走りに走ってフラフラになりながら宿敵に自らとどめ刺す。かっこよすぎだぞ、ポパイ! [DVD(吹替)] 8点(2004-06-10 23:26:56) |
188. GODZILLA ゴジラ(1998)
えっ!低っマジっすかこの平均点に対して勇気を持って言おう 「続編希望!」。 [映画館(字幕)] 8点(2004-06-10 21:20:35)(良:1票) |
189. 二十日鼠と人間(1992)
冒頭の犬を、連れた人達に追われるシーンから、かなり重い映画だなぁと思っていたので、ラストも予想出来ちゃいましたね。でも良かったな~。最後の行動は、愛情からきた行動なんですよね。 [DVD(字幕)] 8点(2004-06-09 09:56:03) |
190. メジャーリーグ
かなり、かっこいい映画だと思います。膝に古傷を抱えたキャッチャーが、必死になって走る姿にメチャメチャ熱くなりました。(ワイルドシング最高!) [ビデオ(吹替)] 8点(2004-06-07 19:07:50) |
191. セレナ
《ネタバレ》 成功をつかんだ途端死んでしまった悲劇の主人公(セレナ)をジェニファー・ロペスが、見事に熱演しています。これから羽ばたこうしていた時に死んでしまったセレナの気持ちを思うと・・・エンドロール流れる本人の映像に胸が熱くなりました。ただおれも【北狐】さんの意見と同じでサクセス・ストーリにもっと重点を置いて欲しかったです。 [DVD(字幕)] 8点(2004-06-06 12:44:30) |
192. グローリー
《ネタバレ》 マシューに対して厳しいですね・・・俺は大丈夫でした(笑)デンゼルもいいんですけどやっぱりモーガン・フリーマン渋くてかっこいい!「ここにいるニガーは、お前だけだ」しびれました。 [DVD(吹替)] 8点(2004-06-03 23:54:12)(良:1票) |
193. マスク(1984)
《ネタバレ》 正直あの子供の顔がでてきたときは、びっくりしたけど主人公の前向きな生き方にかなり救われた。豪快な仲間達や豪快さの中にも息子への強烈な愛情と苦悩を見せる母親などなどとてもよかったです。最後に子供のお墓の前で佇んでいる母親の何ともいえない独特の表情に胸が熱くなった。あっローラ・ダーンも素晴らしかったです。 [DVD(字幕)] 8点(2004-06-03 13:32:48) |
194. 海猿 ウミザル
加藤あいみたいなバディが欲しいです。 [地上波(字幕)] 7点(2006-05-06 23:07:23)(良:1票) |
195. コンスタンティン
ロシアの大ヤケドを負った少年を助けるべくキアヌ・リーブスが立ち上がる!壮絶な実話をついに映画化!ってそんな映画ではなくてタバコをスパスパ吸う兄ちゃんがサタンのおかげで肺ガンを克服するという奇跡のアンビリバボーも真っ青な映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-28 23:32:01) |
196. 刑事コロンボ/黒のエチュード<TVM>
このままでは、自殺で片付けられるところだったホトケさんの無念を、晴らした刑事コロンボ流石です。 [DVD(吹替)] 7点(2005-04-02 01:04:58) |
197. ディープ・ブルー(1999)
《ネタバレ》 サミュエル、パックンチョ!! [DVD(吹替)] 7点(2004-12-26 02:55:32)(笑:2票) |
198. 十三人の刺客(1963)
《ネタバレ》 むっむ!面白い映画、またまた見っけー。やはり片岡千恵蔵の迫力は凄いっすね(顔がデカイ事とは別です)。演技とオーラは三船敏郎にも引けを取りませんな。たった十三人でどう敵の大群に挑むのか!萌えますよね?失礼、燃えますよね!このプロットどっかで見たことあるなぁなどと言わずに、とにかく御覧あれ。西村晃の死に様がリアルでちょっと怖かったり、敵のボスが気持ち悪かったりするのも物語のいいアクセントです。ただ、七人の侍と双璧を成すかといったらまだまだ、だと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2004-11-23 02:05:51) |
199. デイ・アフター・トゥモロー
あんなカワイイ子と氷河期を過ごすのも悪くない。 [DVD(吹替)] 7点(2004-11-15 02:03:27)(笑:1票) |
200. ロサンゼルス
いやぁーもう不快指数200くらいのレイプシーンに気が滅入りました。ただ今回はポール・カージィーが見事に復讐してくれるのでカタルシスは充分得られました。影や夕日?朝日?を使った演出もかっこいいし最後は切ない。個人的に前作より評価は高いです。 [DVD(字幕)] 7点(2004-09-22 02:27:45) |