181. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
ルーク編、最終章。3作品通してルークを気に入ることがなかった。なんか目立っていないというか、地味というか、他のキャラが濃いからしかたないけど。終わり方がスッキリしている点は評価できますが、展開が少し単調な気がしてたので、この点数。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-28 23:48:38) |
182. トゥルーマン・ショー
題材はものすごく重いのに、軽い仕上がり。 この題材でもっとサスペンス色を強めた作品がみたくなった。 [DVD(吹替)] 7点(2011-05-17 21:39:09) |
183. ウォンテッド(2008)
《ネタバレ》 アクションがひと工夫あって楽しめる。主人公の訓練はおもしろい。(マトリックスを思い出させるシーンもあったけど)日本語吹き替えはいだたけない。 [DVD(吹替)] 7点(2011-05-09 23:52:39) |
184. イーグル・アイ
ネットワークを使って遠隔より監視、電子機器の制御ができる近未来SF要素を含んだ作品。個人的に結構好きなジャンル。謎の女電話より指令され、指令どおりしなくてもどこまでも追いかけてくる謎の女。刻々と状況が変わってテンポがよく、アクションも迫力満点。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-08 23:43:01) |
185. ブレイド2
バンパイアは以外に弱い? [DVD(吹替)] 7点(2011-05-08 02:41:54) |
186. ロード・オブ・ウォー
とても主張の強い作品。 [地上波(吹替)] 7点(2011-05-07 10:35:17) |
187. 明日の記憶
《ネタバレ》 小生はサラリーマンであるが、明日は我が身だと思わせる作品。今まで仕事をこなしていたのにそれができなくなる。この瞬間がつらい。病院での診察シーンも医者の質問に対して強がって答えているあたりは大半の人がやるのではないだろうか。妻は妻でやり場のない怒り、ストレスが身に染みて伝わってきた。最後の方でアルツハイマーになった夫が妻がだれかわからなくなるシーンがあったが、その続きとしてあなたに会えてよかった的なシーンがあったらラブストーリ的にもよかったかな。 [地上波(邦画)] 7点(2011-05-05 00:24:39) |
188. 時をかける少女(2006)
《ネタバレ》 時を移動できても悪いことに使わない主人公の純粋さ、素朴さに感動。仲良し3人組(男2人、女1人)の中で恋愛感情が見え出すところなんか初々しくて素敵であった。 [地上波(邦画)] 7点(2011-05-04 23:51:12) |
189. エイリアンVS. プレデター
《ネタバレ》 2つ化け物のコラボだがストーリはしっかり練られていたのは好評価。最後の方のシーンで傷ついたプレデータを仲間が宇宙船で迎えに来る所で、担架を使っていたところに爆笑。(文明が進んでいても担架は存在するのね。)プレデターがヒーロー的に扱われていたが、あの顔は何とかならんのかね。(普段は透明だからいいのか。) [地上波(吹替)] 7点(2011-05-04 23:48:04) |
190. アモーレス・ペロス
《ネタバレ》 3つの話が事故を交差し進んで行く。どの話も犬が重要な役割を果たしており、本線の話を深いものにしていく。映像はリアルというより生々しい。それぞれの話で強い欲望と絶望があり、役者の演技もすばらしい。見終わった後はスッキリするものではないが、考えさせられる映画でした。軽い映画が好きなのですが、たまには重いのもいいなと感じる映画でした。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-04 23:46:15) |
191. 真実の行方
《ネタバレ》 いやー。最後はだまされました。 弁護士を応援してたので損した気分。 [DVD(吹替)] 7点(2011-05-03 07:19:03) |
192. ガントレット
《ネタバレ》 とても警官とは思えない強引な行動にはあっぱれ!車、オートバイ、列車、バスとそれぞのアクションシーンは十分楽しめる。ラストまで、勢いで進めて行くところは見ていて爽快! [DVD(字幕)] 7点(2011-04-25 23:01:38) |
193. ラスベガスをぶっつぶせ
《ネタバレ》 主人公が大金を得て人格が変わるのはありきたり。最後に急展開を見せるがそれまでがやや退屈なストーリでもう一工夫がほしかった。主人公がせっかく頭がいい設定なのにもう少し見せ付けてほしかった。 変数変換はずっと理解ができなかったが、解説にてスッキリ!なるほど! [DVD(吹替)] 7点(2011-04-25 22:57:24) |
194. アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ
《ネタバレ》 前作からの続き。1作目を観た後がお勧め。フリーランニングやアクションは健在で楽しめる。最後の展開にインパクトがない。政府でも監修したのかって思えるほ大臣がいい奴過ぎる。 [DVD(吹替)] 7点(2011-04-25 22:52:00)(良:1票) |
195. スピード・レーサー
ストーリはありきたりな気がするが、映像は他にはない作品。表現でいうと、アニメと実写の中間くらい。レースのアクションは迫力こそないが、コミカルな動きとカラフルな映像で凄さを感じた。 [DVD(字幕)] 7点(2011-04-24 19:47:14) |
196. クリスティーナの好きなコト
キャメロンディアスが好きなため高評価。ストーリは…ですが、キャメロンのおバカ演技、下品な演技はうまく、楽しめる。 [地上波(吹替)] 7点(2011-04-21 22:13:24) |
197. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 同じ時間を別角度から見せる手法が新鮮で楽しめた。テンポもよく、ストーリもシンプルでわかりやすい。ただどうしても重複しているシーンが多いため、見ていてくどさを感じることもあったのが減点要因。重なっているシーンがあるため、撮影は同時に複数のカメラでやっている(?)撮影現場は大変だったと思う。(一人のNGが全て取り直しなんてこともあったのかな?) [DVD(字幕)] 7点(2011-04-21 22:10:18)(良:1票) |
198. リベリオン
《ネタバレ》 観終わった後、ああこの世界でよかったと思える作品。未来の暗い世界観は個人的には大好き。だが取り締まる警官の心の移り変わりがしっくりこなかった。子供は良かったんだけど。アクションは最高!ガンカタの動きが綺麗で美しい。 [DVD(字幕)] 7点(2011-04-21 22:07:07) |
199. ダニー・ザ・ドッグ
ダニーは強い。普通の生活になっても格闘家として十分活躍できる。 [地上波(字幕)] 7点(2011-04-20 08:56:21) |
200. アンダーワールド/エボリューション
1を観ずに鑑賞。話がイマイチついてけず。映像がすごく気に入った。青ッぽく雰囲気がよかった。 [地上波(吹替)] 7点(2011-04-18 00:00:26) |