2381. ロバと王女
《ネタバレ》 メルヘン。童話として面白いのだが、ヘリコプターが出てきたりとかは少し興ざめ。ロバの皮の話は知らなかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-07-20 16:46:15) |
2382. 眺めのいい部屋
《ネタバレ》 「日の名残り」のアイヴォリー監督。この時代を背景にしている映像がやはり美しい。男女間の「うそ」についてコミカルに描いていて、おかしさと切なさが入り混じるが、パンチが足りない感じがする。ラストは幸せな気分になったが、少しもどかしいので7点献上。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-20 16:45:15) |
2383. メリンダとメリンダ
《ネタバレ》 ウディ・アレンらしいといえばらしいです。同じ状況のラブストーリーを悲劇と喜劇の両面で演出できるかという実験。あまり惹かれる演者がいなかった。途中で眠くなった。 [DVD(字幕)] 5点(2009-07-20 16:42:25) |
2384. 隣のリッチマン
ばかばかしくて、笑えた。クリストファー・ウォーケンがいい味だしてた。原題"Envy"がすべてを物語って、イタリア首相がお風呂で言っていたことも納得。「サイズがすべて同じだから、よかった。」 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-07-20 09:14:13) |
2385. ハリー・ポッターと賢者の石
子供(6歳)と鑑賞。1作目でわかりやすく、楽しいしかけがたっぷりで娯楽品として楽しめました。邦題について、SORCERER=魔法使い、を「賢者」と訳しているのは納得。 [地上波(吹替)] 6点(2009-07-20 09:13:13) |
2386. 小説家を見つけたら
ショーン・コネリー(ときどき宮崎駿に見えたが)が渋く、ジャマール・ウォレスを演じるロブ・ブラウンの瑞々しさが光る。プロットは予想が付かなくもないが、長くても最後まで楽しめ幸せな気持ちになった。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-20 09:11:53) |
2387. スコルピオンの恋まじない
ジャンル:ウディ・アレン映画。ほめ言葉で「くだらなさ」のある映画。ヘレン・ハントはかわいいのにあの低音がいいし、音楽も楽しかった。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-20 09:10:55) |
2388. テイキング・ライブス
有名どころの俳優がたくさん出ている割には安い仕上がりだった。「リトル・サンシャイン」のお兄ちゃん(ポール・ダノ)だけ印象深かった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-07-20 09:09:56)(良:1票) |
2389. 招かれざる客(1967)
最後の演説が蛇足感があるので、減点1。すべての俳優人がすばらしく、感動した。シドニー・ポワチエが好きになった。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-07-20 09:08:55) |
2390. TAXI NY
リュックペッソン脚本、「2番目のキス」ジミー・ファロンと、ヘアースプレー」「主人公は僕だった」のクイーン・ラティファのスピード・コメディ(ジャンル?)。NYの町がところどころ現実的だった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-07-20 09:07:57) |
2391. 恋人たちの食卓
アン・リー初期の作品で切なさがあり、リアリティーがあり、彼らしい淡々と描いている日常。パパの再婚相手には驚かされた。台湾の生活、パパが娘たちのブラジャーを干すところとか、リアルに娘たちと同居している父親像が描かれて、あとどの食事もおいしそうだった!長女の結婚相手のファッションには笑うしかなかった(笑)。次女はアン・リーが好みの顔だなーと思った、「ラスト・コーション」のタン・ウェイにそっくり!! [DVD(字幕)] 8点(2009-07-20 09:06:53) |
2392. コーラスライン
個性あふれるダンサーたちのダンスが見られるだけでもみてよかったと思った。でも、ラインダンスには個性は必要ないと、、葛藤の味も残しつつ、最後のラインは圧巻。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-20 09:04:29) |