21. アイアン・ジャイアント
所詮アニメだろうと思って見たが、なかなかどうして。感動しました。ありがちな設定(子供と○○の心の交流)とどっかで見た気がするストーリー展開だけど、それでも軍隊が出てくる辺からじーんときました。 [映画館(字幕)] 7点(2006-07-12 03:25:33) |
22. 陰陽師
野村萬斎は◎。今井絵理子は××。作品としては続編が作られるほど!?かなり疑問。むかーし見た三上博が主人公の「孔雀王」からあまり進歩してない気がします。 [DVD(邦画)] 5点(2006-07-12 03:21:53) |
23. プロテクター
ジャッキー映画として期待して見るとね。。。アクションシーンは多いけど、それ以上に無駄なダレるシーンが多い。良くできたハリウッドのB級刑事映画と見ればなんとか・・・ [映画館(字幕)] 5点(2006-07-12 03:18:44) |
24. プロジェクトA
これは傑作でしょー!それまでのなんとか拳シリーズ(笑拳、酔拳etc)のマンネリから上手く脱却した感じ。 [映画館(字幕)] 10点(2006-07-12 03:13:26) |
25. ターミネーター2
《ネタバレ》 1の方が断然面白い。未来から来たロボット?の迫り来る恐怖、圧倒的強さ、タフさがシリーズの魅力だと思うのでやっぱり悪役はシュワルツネッガーが適任。それが味方だなんて。。。しかも少年とロボットの心の交流みたいなのがあって、うわぁ勘弁してくださいって感じ。 [映画館(字幕)] 5点(2006-07-12 03:08:34) |
26. デッドゾーン
《ネタバレ》 やっぱこれはクリストファー・ウォーケンに尽きます。主人公の苦悩とか別れた恋人への想いとかいろいろあるんでしょうが、単純に予知能力で事件を解決していくお話として面白かった。 [映画館(字幕)] 8点(2006-07-12 03:03:04) |
27. 漂流街 THE HAZARD CITY
主人公の役者さんに全く感情移入できません。てか誰ですか?あの人。吉川晃司は◎。演技力はまあまあ置いといて、あの存在感は日本の俳優の中でもピカイチだと思います。 [映画館(字幕)] 4点(2006-07-12 02:59:04) |
28. 蒲田行進曲
《ネタバレ》 日本映画の最高傑作でしょー!!当初、銀ちゃんとヤスを優作様と宇崎竜童なんて話があったらしいですけどそうならなくて本当に良かった。 [映画館(字幕)] 10点(2006-07-12 02:54:11) |
29. 家族ゲーム
長渕版の人なつっこくて人間味のある主人公に対して、優作様版は寡黙で不気味。両方とも◎。 [映画館(字幕)] 10点(2006-07-12 02:51:49) |
30. オリエント急行殺人事件(1974)
豪華キャストなのは良いけど肝心のポアロがイマイチ。。。やっぱりポアロ役はデビッド・スーシェでしょー! [映画館(字幕)] 6点(2006-07-12 02:40:55) |
31. インデペンデンス・デイ
でっかい話。素手で宇宙人ぶん殴るなんて。 [映画館(字幕)] 9点(2006-07-12 02:37:55) |
32. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
文句なし。安心して最後まで楽しめます。見所はたくさんありますが、個人的には冒頭のリバーフェニックスですねぇ。 [映画館(字幕)] 10点(2006-07-12 02:33:41) |
33. 亡国のイージス
《ネタバレ》 真田広之がブルース・ウィリスばりのワンマンショーを見せてくれると期待していたのに・・・つまらん!テーマをどっか重いとこにおいてんだろうけど、要するにアクション映画でしょ?スカッとさせなさいよ!ラストもちっとも盛り上がらないしさ↓ロックのパクリだし↓本物の軍艦や戦闘機とか豪華セットとかなんか勘違いしてんじゃないの!?映画をなめるなぁー!! [DVD(邦画)] 4点(2006-06-29 19:49:28) |
34. 切腹
《ネタバレ》 仲代達矢だけで7点献上。井伊家はやり過ぎただけで、対処の基本的な方向はあってたと思う。千々岩求女の貧乏苦労や奥さんや息子の病気のことなんて可哀想ではあるけれど実際井伊家には関係ないことだし。。。なのであの回想シーンは「こんなに情状酌量の余地があったのだ」って押しつけがましく感じた。それよりも自分の義息の方に圧倒的過失があるとわかっていながら、それでも敵討ちを!みたいな理不尽・逆恨み的な仕返しの理由の方が人間的で納得しちゃうけどなあ。。。 [DVD(邦画)] 7点(2006-06-28 23:47:50) |
35. 天空の城ラピュタ
もともとアニメがそれほど好きでないので、申し訳ないですけどこの位の点数。ってか宮崎さんだったらカリオストロの城の方がはるかに名作ではないでしょうか!?全シーン欠点が見当たりませんが、その代わり感動シーンや印象的なシーンもなく、見終わった後特に何も残りませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2005-09-18 16:25:37) |
36. 下妻物語
良いじゃん!女の友情。土屋アンナ最高!深田恭子は適役だと思うけど如何せん演技が下手。樹木希林とか阿部サダヲとか生瀬勝久とか芸達者がせっかくたくさん出てるんだからもうちょっと彼らに見せ場を作ってほしかった。限りなく7に近い6点っつうことで。 [DVD(字幕)] 6点(2005-06-27 19:18:00) |
37. 獄門島(1977)
いかれた三人姉妹や俳句を殺人の材料に見立てるなど全体的な雰囲気は良し。ただ金田一シリーズ全て(!?)に思うが犯人が私利私欲にはしる本当の悪人ではないのと最後に必ず自殺するのがつまらない。金田一ファンの方には邪道と言われるかもしれないが、明智小五郎に対する怪人二十面相、ホームズに対するモリアーティ教授のように天才的犯罪者との対決みたいのがシリーズに一本あれば良かったなあ。 6点(2005-03-21 17:51:08) |
38. スパイダーマン2
ヒロインの女は一体なにを考えているのかさっぱりわからん。1作目同様相変わらずの男好きでそれに振り回される主人公に腹立たしさを感じる。主人公のくだらん恋話なんてどうでも良いし、せっかくCGを使ってあれだけのド迫力映像を作れるのだから、青春映画的要素は排除し全編アクション映画で貫いてほしかった。 6点(2005-03-20 18:08:38) |
39. 病院坂の首縊りの家
事件の謎解きとかトリックとか犯人は誰だとか物語自体にはあまり引き込まれなかった。それよりも登場人物の台詞の掛け合いの巧妙さに感服しました。昔の役者は本当に芝居が上手かったなあ。特に草刈正雄は◎。昔は二枚目役者もしっかりした演技力を持っていたんですねえ。。。 6点(2005-03-15 00:07:28) |
40. 悪霊島
冒頭とラストのビートルズは意味あるの!?画面が明るすぎておどろおどろしさを感じない。60年代という時代設定が新しすぎて金田一っぽくない。だいたい高度経済成長期にあんな袴の格好した奴まだいたのか!?市川崑監督版に見られる早合点の警部や金田一と宿の娘とのやりとりなどコミカルな部分が皆無。しかし個人的に鹿賀丈史が好きなのと岩下志麻が美しすぎるのでちょっと甘めに。。。 6点(2005-03-10 23:36:18) |