21. 将軍の娘/エリザベス・キャンベル
この映画は罪深いです。原作はすごく面白いのに、 この映画はぶっちゃけたいして面白くないというのが そもそも問題なんですが、でもそれ(映画版はイマイチ)自体は よくある話です。じゃ何が罪深いかというと、 例えば、同じ「映画化したら面白くありませんでした映画」でも クージョみたいな映画だと、 後で小説を読むことで「おぉ、小説は面白いんじゃん!」とか思うこと が可能なんです。 ところがの「将軍の娘」は、原作は大変おもしろい娯楽ミステリー小説なんです。ミステリーなんですよ、一応。 「この娘を殺したのは誰か?」「この事件の動機は何か?」 といった謎解きが小説の主たる面白さなわけです。 ところがこの映画を見ちゃうことで小説を読む前にそこがネタ われしちゃうわけですね。 つまり、映画が面白くないからと思って後で小説を読んでも、 もう小説を面白く読むことが不可能なんです。 つまりこの映画、映画自体がつまらないことはまぁいいとして も、観た人間がその後で原作小説を面白く読む 楽しみも奪ってしまっていて、そういう面で点数以上にめっち ゃ罪深い映画だといえます。 5点(2003-12-22 21:52:19) |
22. マトリックス
普通に映画を見てる方には斬新なのかもしれませんが..10年以上前にオタクの方向けに粗悪乱造されたジャパニメーションそのまま。 まきこまれ型主人公がイヤボーンで都合よく救世主として目覚めるわ、もっともらしい名前で奥の浅い機械文明みたいな設定やら.. 陳腐この上ないこの設定等を奥が深いとか斬新とかいうのがよくわかりません.. 5点(2003-12-12 22:37:19) |
23. 惑星ソラリス
知人から「俺、最近眠れなくてさぁ」というような相談をうけたら勧めてあげたい映画。 4点(2003-12-22 00:35:17) |
24. 風の谷のナウシカ
うーん、説教くさくて暗い。どうにも映画を見た後の爽快感とかなくて私にはだめ。その説教くさい内容も一見ありがち、ちょっと考えてもやっぱりありがち..な内容だし.. 4点(2003-12-06 21:52:41)(良:1票) |
25. パルプ・フィクション
会話が面白いという話を良く聞くが、これくらいだったら僕らの仲間内の普通の会話の方がよっぽど面白い。 ヤマ無しオチ無し意味無しのまさにヤオイ映画。 3点(2004-06-26 19:57:06) |
26. ザ・ロック
とにかく無駄なシーン多すぎ。もっとストーリーを絞るべし。3割はシーンを削れるはず。 キャストも予算も豪華なのにこの映画から漂ってくるテイスト..センスはなぜかVシネマのそれ。うーん、不思議だ.. 3点(2004-06-25 22:50:35) |
27. トゥームレイダー
え!服部真湖じゃないの? 3点(2003-12-26 01:02:39) |
28. 明日に向って撃て!
根が善人なので、悪人をそんな楽しかっこよく描かれても..と思っちゃうので、もうそれがだめ。「だってあんたら悪人じゃん」と。小悪党の自業自得物語にすぎないこの映画がなんでこんなに名作扱いなのかがよくわかりません。ちょっと極端に点数をつけて..この点数で。 2点(2003-12-23 08:41:59)(良:1票) |
29. アルマゲドン(1998)
欧州の映画館では館内が爆笑に包まれ、日本の映画館では観客の号泣で包まれた..と聞いた。 コメディとしても、感動大作としてもいける憎いやつ。 2点(2003-12-08 00:13:51)(笑:3票) |