21. インランド・エンパイア
ついにここまできたかという感じさえある作品。わけがわからなくても映像で魅せてくれるのなら見れるが、変わり映えのない映像が中盤続く上に、なにせ長い。わざわざDVDも買ったが体力がある時で、気分がのっている時でないと、見る気がとても起きない。あれだけめちゃくちゃやったのに終盤にベタベタな演出を持ってきたりするリンチの感性は本当に訳がわからない。 [DVD(字幕)] 3点(2010-12-24 00:26:35) |
22. アラモ(1960)
《ネタバレ》 いくら何でも長すぎやしないか。デビークロケットの恋愛事情などは正直、あんなに細かく描く必要があったのかと思ってしまう。だが、ここで多くの方が書かれているように戦闘シーンの迫力はすごい。今の時代、CGでかたずけてしまうようなシーンを大勢のエキストラが全力で演じている。 [DVD(字幕)] 4点(2010-12-24 00:09:59) |
23. イレイザーヘッド
リンチ先導の元、ただただ振り回される90分。もう一回見たいとは思わないし、友達にも薦めたいとは思わないし、その体験を共有しようとも思わない。本当に、なんだこれは・・・と見た後に必ず言えてしまうような怪作。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-24 00:01:35) |
24. ブルーベルベット
《ネタバレ》 デヴィッドリンチのときたま行き過ぎる表現が絶妙なカタチで納まっていて、エンターテイメントとして楽しめる作品。この妖艶でいて、暴力的な過激な世界観はリンチにしか描けないと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2010-12-23 23:52:29) |
25. 隠し砦の三悪人
見ているこちらにそのパワーが伝わってくるような、ものすごいパワフルな作品。カラーではその効果は半減されてしまっていただろうと思う。 [DVD(邦画)] 8点(2010-12-23 23:31:50) |
26. バトル・ロワイアル
《ネタバレ》 たけしがいなければ、作品として成立しなかったように思う。序盤と終盤のたけしの演技が救い。生徒が殺し合うシーンはそのほとんどが、緊迫感がまるでなかった。唯一、灯台で女の子たちが戦うシーンは良かった。 [DVD(邦画)] 4点(2010-12-21 11:33:01) |
27. ガメラ 大怪獣空中決戦
ここで評価が高かったので見たが、どうにも普通の特撮映画にしか見えなかった。昔の怪獣映画にリアルタイムで触れた人にとっては感涙ものなのかもしれないが。編集というか展開が非常に粗く、出来の悪いテレビドラマを見ているようだった。 [DVD(邦画)] 5点(2010-12-21 08:11:23)(良:1票) |
28. アンタッチャブル
すべてにおいて無難な映画。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-20 19:52:02) |
29. ケンタとジュンとカヨちゃんの国
《ネタバレ》 何もしゃべらない洞口依子の存在感がすごい。 [映画館(邦画)] 7点(2010-12-20 01:10:07) |
30. ラブ&ポップ
街(都会)の描き方がうまい。DVカメラのざらついた感触が、ぴったり合っていた。が、やりすぎなくらいのカメラワークが少し残念。次々と登場する変態たちの中でも特に、手塚とおるの演技がずば抜けて凄かった。 [ビデオ(邦画)] 6点(2010-12-19 15:16:03) |
31. マッドマックス
内容はあまりにあれだが、スタントマンが体当たりで臨んだ限界を超えた数々のシーンは必見。 [DVD(字幕)] 4点(2010-12-18 19:47:55) |
32. パルプ・フィクション
《ネタバレ》 タランティーノの作品に出てくるキャラクターは躊躇なく拳銃を撃つから好きだ。他の映画なら銃を撃つのに顔をアップにしたりしてタメを作るけど、タランティーノはフルショットで脈略なく突然、撃ったりする。(また、それは次に拳銃が出てくるシーンでいつ撃つかわからないという緊張感をも生む。)これが見ていてかっこいい。ソファーに寝ている奴をサミュエルLジャクソンが撃つシーンがあるが、それがカメラが左に首を振っただけで淡々となされるから痛快。 [ビデオ(字幕)] 9点(2010-12-18 01:11:13) |
33. 愛のむきだし
エロの持つ下劣さと神聖さを描き切った作品。愛のむき出しとはずばりエロだと思った。 [DVD(邦画)] 7点(2010-12-18 00:35:17) |
34. インセプション
確かに、非常によくできていると思う。だが、一方で、やりすぎだとも思った。状況を登場人物たちがわざわざ説明してくれるというのはやはりどこか見ていて萎えるし、すごい有様をまんますごい有様としてあまりに真っ向から描きすぎていて、途中あたりから食傷気味になった。 [映画館(邦画)] 6点(2010-12-18 00:27:08) |
35. ソナチネ(1993)
たけしの映画は脚本は二の次だと思う。実際にある風景を切り取り、つなぎ合わせたはずなのにそこにはたけししかできない不思議なまったく別の風景が浮かび上がる。その時間に漂う雰囲気だけでも十二分に楽しめる作品。これだけ、映像でものを語れる監督はやはりいないと思った。 [映画館(邦画)] 10点(2010-12-18 00:06:03)(良:1票) |
36. ノーカントリー
《ネタバレ》 中盤あたりの銃撃戦での緊張感がすごく、久々に映画でひやひやした。 [映画館(字幕)] 8点(2010-12-17 22:32:13) |
37. ハロウィン(1978)
最初の主観ショットでの長回しからの展開が良かった。また、ブギーマンの主観ショットがあるのも面白かった。ただ、ブギーマンがいくら何でも出過ぎ。もう少し控え目にしておけよと思った。 [ビデオ(字幕)] 5点(2010-12-17 22:03:54) |
38. エイリアン
ともかく画で魅せるリドリースコットの真骨頂。宇宙船の内部、宇宙船、そしてエイリアン、全部がかっこいい。内容から見ればただのモンスターものだが、もっと味わうべきものがこの映画にはたくさん隠れていると思う。 [DVD(字幕)] 9点(2010-12-17 21:18:21)(良:1票) |
39. リリイ・シュシュのすべて
監督と相性があわないということがあるが、自分にとってそれは岩井俊二がまず挙がってしまう。というか、かつてCMを撮っていた監督とはどうも合わない。この作品でもそうだったが、監督のどやっ(監督は関西の人ではないと思うが)という顔がふしぶしから感じられ、途中で滅入る。カメラがどこかフラフラした感じで常に固定されていない感じなのも自分には合わなかった。が、ハッとさせられるようなシーンもいくつかあり、特に蒼井優が凧揚げするシーンはただ単純に良いなと思った。 [DVD(邦画)] 4点(2010-12-17 21:05:42) |
40. 2001年宇宙の旅
3Dが大ヒットしている今だからこそオススメすべき、アナログ体験映画。映画館で、大勢の観客とこの映画を一緒に体験するべし。 [映画館(字幕)] 9点(2010-12-17 20:19:48) |