561. エイリアン/ディレクターズ・カット
《ネタバレ》 追加された繭のシーンはあってもなくてもいいかなという気はするが、他の追加や差し替えシーンのおかげで、オリジナル版よりも繋がりが良くなっていた印象。大きな変化はないので、DC版を観たら、オリジナル版を観る必要はないかな。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-30 19:01:35) |
562. エイリアン
さすがに人間が入ってるってことはモロ分かりしてしまうし、一部あまりに人間的な動きで醒めてしまう感じもするけれど、それに目をつぶれば今観ても十二分に面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-30 18:52:50) |
563. インデペンデンス・デイ
宇宙人の都市攻撃は迫力満点で見応えがあったけど、それ以降がさっぱり。 [ビデオ(字幕)] 3点(2006-07-30 18:37:09) |
564. 明日、陽はふたたび
《ネタバレ》 大地震に見舞われた町が舞台だけど、被災地の苦しみの描かれ方はかなり軽め。エピソードも特に被災地である必要性は感じないものが殆どで、肩透かし。本当の大地震なら揺れてる最中にあんなに走り回れるはずないとか、普通に変に感じてしまうのは地震大国日本に住んでるが故かな。でもやっぱり走れんだろう。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-07-30 18:26:06) |
565. オール・アバウト・マイ・マザー
重い要素をごった煮にして、なんでもありの設定と展開で押し切った感じの映画。 [DVD(字幕)] 4点(2006-07-30 17:55:34) |
566. 彼女と彼女の猫
5分足らずという本当に短い短編なためか、いつも通りの独白がこれに限っては生きている。他のものよりもよっぽどこっちの方が楽しめる。 [DVD(邦画)] 5点(2006-07-27 20:13:18) |
567. 雲のむこう、約束の場所
《ネタバレ》 まあストーリーはめちゃくちゃ適当。世界観を描ききれて無いというより、描こうという姿勢すら感じないため、どれほどセンチメタリズムに語られても、シチュエーションに対して感情移入のしようもない。ひたすら感傷的な独白に、ギャルゲー的過ぎる会話と設定。ここまでいくとさすがに聞いてて気持ち悪くなる。 [DVD(字幕)] 0点(2006-07-27 20:07:58) |
568. ほしのこえ
《ネタバレ》 背景などは綺麗に画けているけど、肝心の人間が何故ああもへぼい絵になるんだろう。宇宙から携帯でメールするなんていうとんでも話だけど、その辺はファンタジーとして面白い。しかし、せっかくだからやりたいことを詰め込んでおけ式にどこかで見たようなロボットアニメの要素まで入れたのは余計。その為に個人の趣味的な色合いが強くなってしまいました。 [DVD(字幕)] 2点(2006-07-27 19:48:53) |
569. イルマーレ(2000)
アイディアは面白いし、それに関してあれこれこじつけじみた説明を加えていない割り切り具合も良い。でも、時間が経つにつれてどんどん失速。生かしきれずに終了でした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-07-24 19:27:39) |
570. あのころ僕らは
キャラ造形も会話も内容がない上にリアリティゼロ。撮り方、展開、構成、何を取っても嫌悪感を感じてしまう映画。 [CS・衛星(字幕)] 0点(2006-07-24 19:11:14) |
571. ミニミニ大作戦(1969)
リメイク版よりもカーアクションはこちらの方が観てて楽しい。 [DVD(字幕)] 5点(2006-07-24 18:55:16) |
572. ミニミニ大作戦(2003)
ミニカーでのチェイスより、ボートのチェイスほ方が見ごたえがあったような。金庫の盗み方も面白く、それなりに楽しめます。 [DVD(字幕)] 5点(2006-07-24 18:50:37) |
573. 道(1954)
特に何を感じることもなく、自分にはピンとくるものがありませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-07-24 18:43:37) |
574. 弾丸を噛め
役者がいいだけにもっと面白いものを期待したけど、どうにもしまりがなく、終始退屈なだけで終わってしまった。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-22 21:34:36) |
575. キング・コング(2005)
《ネタバレ》 島へ行くまでがとても長い。島についてからもさらに長い。要らないことばっかりしてるように映る。全てが長く冗長な感じがします。映像は豪華だけど、CG特有なのか、この監督のせいなのか、不思議なほど重量感がない。CG映像の博覧会は今更驚きもないので、CGがストーリー上不可欠なものでもなければ、必要以上のCGは見ていて退屈なだけ。 オリジナルに意外なほど忠実にリメイクしながら、何故コングに人間味なんぞを持たせてしまったんでしょう?オリジナル版に敬意を表してのリメイクらば、交流なんてものは極力排して、飽くまで恐ろしい野獣として描くべきではないのだろうか。ゴリラというよりはチンパンジーに近くなってしまったコング。こんなコングならまだ76年版のエロコングの方がましです。コングよりも原住民の凶暴性の方が遥かに増している。 [DVD(字幕)] 5点(2006-07-22 21:25:47) |
576. キング・コング(1933)
《ネタバレ》 今から70年以上前に作られたとは思えないような特撮技術には感心する。でも内容はただのコマ撮りアニメーションの怪獣映画だった。怪獣映画や特撮系に興味が薄いためか、ヒロインが怪獣に狙われ、それをコングが助けるという繰り返しが長く感じて飽きてしまった。コングが怒りにまかせて村人を噛み殺し、踏み潰すシーンはコングの恐ろしさを感じさせていいけれど、アップの顔が面白すぎるのはどうにかならなかったのだろうか。最後のセリフは、無理矢理綺麗にまとめようとしてる感じでしらけてしまう。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-22 20:29:07)(笑:1票) (良:1票) |
577. テープ
舞台劇らしく、喋る喋る。ネタ自体があまり好感の持てるもんでもないけど、飽きずに最後まで観られる。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-22 20:00:17) |
578. 恐竜100万年
とんでもない設定、展開、登場キャラで、真面目に観るとダメダメだけど、おバカ映画として観てると結構笑えて面白い。色々超越した映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-07-21 21:47:22) |
579. ジョー、満月の島へ行く
クスリとも笑えないコメディ。ストーリーもこれでもかという程に適当でグダグダ。 [DVD(字幕)] 1点(2006-07-21 21:35:07) |
580. バロン
旅立つまではなかなか楽しかった。でも、それ以降がちとだれる。ところどころにあるブラックジョーク以外にも、しっかりと表現されないところにある毒気が作品全体の隠し味になっていて、単に荒唐無稽なおとぎ話に収まりきっていない点はとても面白い。 [DVD(字幕)] 5点(2006-07-21 21:23:37) |