41. 卒業白書
レベッカ・デモーネイはこちらの娼婦役よりも「揺りかごを揺らす手」の産婦人科医師の未亡人の役の方がハマッていましたね。どちらにしてもちょっとHな役どころが多いですが、わりと好きです。 6点(2003-09-19 23:12:52) |
42. エルム街の悪夢(1984)
湯船から鉄の爪が出てきたり、寝室の壁がゴムのように伸びたり、絵的に印象に残るシーンが多く、「13日の金曜日」よりは好き。また、主役の女の子も可愛くて○。ただ、シリーズ化はすべきではなく、クオリティーの下がる続編は蛇足。 6点(2003-08-31 07:04:41) |
43. 麻雀放浪記
しばらく麻雀してないな~。学生の頃は毎日、雀荘通いしてたのに。皆さん、ご指摘のように出目得とドサ健はハマリ役でしたね。ただチュウレンポウトウを上がって死んでしまうというのが、ジンクス通りで安直過ぎるかな。 6点(2003-08-11 05:04:38) |
44. プレデター
ジャングルの中での戦闘シーンは、そこそこ迫力があった。ただ肝心のプレデターの造形が、おかっぱ頭の昆虫のような仮面を人がかぶっただけであり安直すぎた。もう少し気合を入れて作って欲しかった 6点(2003-08-04 05:11:38) |
45. 遠い夜明け
制度としてのアパルトヘイトは無くなっても、人々の意識の中にアパルトヘイトが根付いている限り人種差別は無くならない。まさに邦題のとおり、「遠い夜明け」。 6点(2003-07-27 05:22:05) |
46. 恋におちて
デニーロもメリルストリープもあまり得意じゃない。でも演技力は買っている。ストーリーはごくごくありふれたものだけれど、二人が上手いから、そこそこ見せてくれる。佳作。 6点(2003-07-11 23:17:43) |
47. 郵便配達は二度ベルを鳴らす(1981)
題名が好きです。ただ、たしか邦題は「郵便配達は・・・」ではなく「郵便配達夫は・・・」だったような気がします。ま、どっちでもいいか。 5点(2003-08-26 05:44:52) |
48. ポルターガイスト(1982)
でかい家がガラガラと消えてなくなるラストシーンはこの映画でしたかね。映画の評価とは直接関係ないが、主役を演じた幼い女の子が亡くなるというニュースを聞き、心が痛んだ。合掌。 5点(2003-08-11 04:51:15) |
49. 星の王子ニューヨークへ行く
オープニングシーンは良いです。バラ撒き3人娘やBGMの「ライオンは寝ている」が。でも、ストーリーはありきたり。 5点(2003-08-10 00:06:48) |
50. ゴーストバスターズ(1984)
おばけを掃除機で吸い込むって発想がいいね。 5点(2003-07-12 00:36:10) |
51. 悪魔の毒々モンスター
B級と割り切って観る分には、それなりに楽しめるけど、人に薦められるほどのものでは・・・ 5点(2003-07-02 22:09:43) |
52. アーバン・カウボーイ
デブラウィンガーって、結構好きなんだけど、愛と青春の旅立ちの女工役の方がハマッテいたね。恋愛ものなんだけど、ま、可もなく不可もなくってとこ。 5点(2003-07-01 05:15:09) |
53. ウーマン・イン・レッド
スティービー・ワンダーの歌と主役の女の子の唇は良かった。 4点(2003-10-03 05:37:28) |
54. イーストウィックの魔女たち
ずいぶん前にビデオで観ました。豪華キャストの割りにお話が今一。 4点(2003-08-29 23:17:09) |
55. 青い珊瑚礁(1980)
皆さんご指摘のように、今では見る影もないけど、この頃はほんとに可愛かった。ただ南の島でのサバイバル生活は、現実味の欠けた絵空事にしか見えなかった。まあ映画だから仕方ないのかもしれないが。 4点(2003-08-28 07:02:27) |
56. パペット・マスター(1989)
人形がそれぞれ自分の得意技持っていて、それを駆使するところが見どころ。印象に残っているのが頭がドリルになっている奴とドクロの顔をしていてメスを使う奴。 4点(2003-07-29 05:47:07) |
57. バーニング
あまり記憶にない。ただ覚えているのは、生垣や庭木を剪定するような大きな鋏をもった男が若者を次々と惨殺していくというありふれたストーリーだったことくらい。13日の金曜日と似たようなスプラッタムービーが好きなら・・・。 4点(2003-07-28 22:28:37) |
58. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
子供だましのイウォークが出てきて興醒め。残念。 3点(2003-09-17 06:04:35) |
59. ウィロー
ずいぶん前にビデオで見たんだけれど、あらすじを忘れてしまった。なんつーかー、まったく印象に残らなかった。 3点(2003-08-31 05:26:11) |
60. アウトサイダー(1983)
面子は豪華。でも、ただそれだけ。ダイアン・レインは、今も昔も、相変わらずキレイ。でも、ただそれだけ。 3点(2003-08-28 06:51:13) |