41. ミッション・トゥ・マーズ
何ヶ月もの間一人火星で救助を待ち続けるルーク。幸いにして水も食料もなんとか自給できる。そんなところへやってきたのは半遭難状態のジムご一行。当然、水も食料も持っていない→食い扶持が減る。そこで思わず出た一言「何しに来たんだジム!!」この台詞をそんな風に解釈して笑えた。 5点(2003-12-24 14:43:57) |
42. ピンポン
ラスト近くの窪塚VS獅童の試合のシーンで何故かケンシロウVSラオウの戦いを思い出した。 5点(2003-12-24 13:45:57) |
43. 少林サッカー
期待した程には面白くなかった。たまに笑えるところもあるけど(ラストの相手キーパーがフ○チンになるとことか)全体的にギャグは今ひとつ。でも笑えない真の原因は別のところにある。貧乏で悲惨な生活を送っている冴えない面々が実はカンフーの達人で・・・なんてところにある種のカタルシスを感じるのだろうけど、その貧乏で悲惨で冴えないってところがやけにリアル。貧乏なのは靴に穴が開いているだけで伝わると思うのに、その上臭いが伝わってきそうな程汚す念の入れよう。あんなだけど実は美人ということを表したいのなら、ボサボサ髪と牛乳瓶メガネで足りる(それもしょぼいが)のに、わざわざ鼻の頭に水ぶくれまで作ってるし。まあ今のは一例だけど、そういう所がマンガ的でなく、妙にリアル過ぎるのでちょっと引いてしまう。 5点(2003-12-23 15:10:01) |
44. ギフト(2000)
事件の規模がしょぼくてちょっと・・・な感じ。主人公の霊感だか超能力も活かしきれてないと思う。とりあえずパンチラに5点(笑) 5点(2003-12-23 13:59:19) |
45. ドリームキャッチャー
《ネタバレ》 スティーブン・キング原作ということ以外には何の予備知識も持たずに観た。序盤の雰囲気は非常に良く、かなり期待をして観ていたのだが、うなぎ型のヤツが出てきたときには「?」そして真打グレイが登場した時には「!!!!!」・・・やってもうた。まあそういう映画だと割り切ればフツーかなと。でもモーガン・フリーマンをキャスティングした意図がわからん。何かあるだろうと思ってたが、結局なーんもなし。 5点(2003-12-23 13:53:53) |
46. ハプニング
《ネタバレ》 映画公開時、興味があったのにも関わらず観にいきそびれてしまい、この度やっとDVDで観ることができた。が、正直観にいかなくてよかったという感想。序盤などは引き込まれるように見入ってしまった。が、途中で農場のオヤジが「これは植物の仕業だ」などと言ったところでドン引き。そんなに早く解答出すなよ・・・。自殺シーンは確かにショッキング&映像としては新鮮味(不謹慎か?)はあるけど、ただそれだけ。 [DVD(字幕)] 4点(2009-01-22 08:26:27) |
47. カンフーハッスル
《ネタバレ》 「少林サッカー」よりは面白いと思う。しかし、やっぱりギャグ映画としてはキツイ表現なんかがあって安心して見られない。例えば、相棒に間違ってナイフで刺されるシーン、ドリフだったらたとえ額に突き刺さっていたとしても笑えるシーンであろうが、この映画で伝わってくるのは痛みだけ(まあコントなんかと比べるのも乱暴な話だとは思うが)である。それと主人公の存在感が最後まで希薄で、映画全体で印象に残っているのは家主夫婦であるのと、主人公が善に目覚める動機がもひとつピンと来ない。そういうこともあって点数は辛め。余談だけど、主人公がパワーアップして強くなった場面で何故か一緒に見ていたうちの奥方がボソッと「金髪・・・」とつぶやいた。そりゃ感じはスーパーサイヤ人だけどなあ。ちなみにうちの奥方はドラゴンボールなど全然知りません。本人に聞いてもなんで言ったのか覚えてない様子。そういうのも含めて変なパワーのある映画ではあった。 [DVD(字幕)] 4点(2005-08-03 15:28:43) |
48. シークレット ウインドウ
《ネタバレ》 ジョニー・デップ主演と言うことでちょっと期待して見に行ったけど、ちょっと期待はずれだった。結局二重人格ってラストなんだけど、後で思い返してみて「ああなるほど」と納得できる点が非常に少ないと思う。主人公の喫煙に対する姿勢とか、他人の触れた物を触るのも嫌がる程の潔癖症であることなど、何かの伏線かと思わせるようなタネは蒔かれているのに結局みんなほっぽらかし。そういえば盗作の前歴があるって話も結局そのままだった。こういう点がちゃんと伏線として生かされればもう少し評価も変わったかも知れないが、どっちにしろ二重人格オチはもうやめたほうがいいかも。 4点(2004-11-14 22:02:26) |
49. ザ・ビーチ(2000)
つまらん。人が何人も死んでるのに(しかも一人は直接主人公が手を下してるのに)終わってみればいい想い出です・・・ってな感じで日常に戻られてもなあ。祭りは終わったってことか?あの楽園がぶっ壊れるのはスッとしたけど。 4点(2004-06-27 16:47:08) |
50. インビジブル(2000)
《ネタバレ》 透明化するシーンのSFXは凄い。ちょっと気持ち悪くなった。しかし、透明化した後やることは覗きにセクハラ・・・。もうちょっと他にやることはないのかよ!って。ラストバトルはもう失笑するしかない。全裸であれだけ炎浴びたらフツー死ぬでしょ・・・。まあ脇腹刺された後も平気で動き回ってる男も居るわけだが。 4点(2003-12-24 14:25:06) |
51. ロミオ・マスト・ダイ
「マトリックス」の視覚効果+J・リーのアクション。アクション素人のはずのマトリックス俳優陣であそこまでのアクションシーンができたのだから、さぞ凄いことになると期待して観たのだが・・・。やっぱり本物には余計な装飾は不要ということか。 4点(2003-12-24 13:19:15) |
52. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
前作よりさらに敷居が高くなった。CG技術は確かに素晴らしいが観客を置いてけぼりな感じ。ついていけないのは私の責任か。このシリーズの見所はアナキンがいかにしてあのベイダー卿になったのか、というところにしかないと思うんだけど、今のところ単純軽薄直情型のアナキンと重厚なベイダー、繋がりませんな。次でどうするのかなあ。ここまで来たら最後まで付き合わねばならんのか。 4点(2003-12-23 23:57:11) |
53. 七人のマッハ!!!!!!!
失敗。観終わった後の爽快感が微塵もない。ストーリー重視のハードアクションではそういうことが有り得るけれども、「少林サッカー」並みのおバカ映画を期待していたのに見事に裏切られたという思いで一杯だ。タイトル見て勝手に期待した私がバカなんだけれども。もうとにもかくにも人が死にすぎ。しかも結構エグイシーンもあり。アクションは確かに凄いとは思うけど、肝心の殺陣がイマイチ。テコンドー使いが止めにエルボーってどうやねん?私的に一番の見所はジイさんの年季の入った回し蹴りだ。それもどうかと思うが。「七人の~」と謳う割にはそれぞれのキャラが立ってない。後、気になったのがなんか出てる人みんなちっちゃくないか?サッカーの人がやたら大きく見えるのは本当にデカいのかそれとも相対的なもんなのか気になるところだ。全体的に猛省を求む。(誰にだ?) [DVD(吹替)] 3点(2007-03-11 15:48:48) |
54. マトリックス レボリューションズ
本シリーズの一番の売りは奇抜な世界観とアクションシーンにあると思ったのだが・・・。両方とも不完全燃焼、というか燃えてすらいない。つまらん。 [DVD(字幕)] 3点(2006-10-28 17:50:41) |
55. タイムマシン(2002)
前半だけなら結構面白い。点数で言うと6~7点はつけられそう。文明社会の崩壊が月面の事故(による月の崩壊)によってもたらされるなんていうのは意外性があってよかった。ただ、タイムマシンが簡単にできてしまったり、肝心の恋人を救うための行動が1回失敗しただけで諦めてしまってるのが減点。もっとがんばれよ。そして後半の80万年後の世界・・・。結局、言いたいことは「過去は変えられない、だが未来は変えられる。だから未来に目を向けて今を生きよう」なんてことだろうと思うんだけど、過去への執着が描ききれていないので伝わってこない。それにあの地底人みたいなのって月の崩壊によって絶滅しかけた人類が80万年の年月をかけて進化したもうひとつの姿なんでしょ?それをダメ、悪だという権限は主人公にはないと思うのだけどなあ。あの状況を拒絶し、変えることが許されるのはあの時代に生きる人達だけだと思う。いきなり過去から変なのがやってきて暴れまわって、あの白い人も迷惑しただろう。 3点(2004-08-16 13:21:19) |
56. 世にも奇妙な物語 映画の特別編
どの話もイマイチ。個人的には特に「チェス」のオチには怒りを通り越して殺意すら覚える。「携帯忠臣蔵」がまだ一番いいかなあ。「雪山」は全然怖くないし、「結婚シミュレーター」もなあ・・・。 3点(2004-07-03 15:52:55) |
57. ダンジョン&ドラゴン
ふつーにつまらん。ドラゴンが結構しょぼい。主人公の髪型が合ってない。ラストが意味不明。 3点(2004-05-21 22:59:23) |
58. ターミネーター3
「審判の日」は先延ばしになっただけって・・・それだったら何でもアリだろう。前作で回避できたはずが何でそうなったのか最後までほっぽらかし。敵もどう考えても前のヤツの方が強いだろう。おまけに最後は前作までの流れを完全にひっくり返す衝撃の展開。作品としてはまさに『許容範囲外』。 3点(2004-01-06 21:40:44) |
59. ザ・コア
《ネタバレ》 アルマゲドンと比較するとこちらの方がクルーのキャラが立っててその点分かり易いといえば分かり易い。ま、それは人数が少ないせいもあるけど。同乗したクルーはバタバタ死んでいくのであるが、なんか自分を犠牲にして・・・ってのが多くなかったか?観ててお腹一杯になってしまった。 3点(2004-01-01 11:31:16) |
60. サイン
ツッコミどころが満載なのだが、ツッコむ気にすらならない・・・。劇中のTVの中で一瞬登場する「アレ」の貧相なことにはワラタ。それが唯一の救い。 3点(2003-12-23 14:27:16) |