41. ピンク・ノーベンバーを追え!?
タイトルからすると「レッド・オクトーバーを追え」のパロディですが、本家のパロディはほとんどなく、ストーリーから特殊効果までヒドイありさまなので、よほどのコテコテギャグが好きな人じゃないと絶対楽しめないと思います。 [ビデオ(字幕)] 0点(2005-04-24 13:12:26) |
42. ファム・ファタール(2002)
カンヌ映画祭であの蛇のビスチェを盗む作戦、見事だとかエロティックと思うよりも笑ってしまいました。「いくらなんでもムチャだ!」と、ただただ腰が砕けるばかり。 [ビデオ(吹替)] 6点(2005-04-16 15:55:21) |
43. ジョニー・ディスティニー
《ネタバレ》 な、なんじゃコリャー!タラが出てるからてっきりラブコメにバイオレンスを絡めたものかと思ったら、ファンタジー・コメディじゃねぇか!とにかくタラがやばい、やばすぎる!そもそも役からして「異世界からラスベガスにやってきた人の運命にいたずらする精霊」ってよくわからないものだし、ヌードにもなるわでこの凡作の中でやりたい放題の限りを尽くしています。特にプールから出現するシーンは、脳味噌に硫酸でもかけられたかのような衝撃でした。こんなシロモノを「名作コーナー」に置いたツタヤに敬服! [ビデオ(字幕)] 0点(2005-04-16 14:37:30)(笑:1票) |
44. ジョン・キャンディの大進撃
カナダを敵国扱いにするという発想は、「サウスパーク無修正映画版」のハシリといえるかも? コメディとしては外している部分もあるけど、冷戦が終わったせいで工場が閉鎖、クビになった人々の多くはナイアガラに飛び込み自殺・・・という冒頭は、観る人によってはシビアかもしれない。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-04-16 13:51:09) |
45. パルプ・フィクション1/2
90年代の傑作「パルプ・フィクション」のパロディなのに、これほど話題にならなかったのは やはりプランプ(デブ)なギャングの情婦をめぐる話で、しかもストーリーに関係なく「レザボア・ドッグス」、「ナチュラル・ボーン・キラーズ」、「天使にラブソングを・・・」(おいおいこれはタラに関係ないだろ)のパロディを挟んでくるし、何より駄作専門のライノが制作したせいでしょうか? [ビデオ(字幕)] 1点(2005-04-16 13:39:55) |
46. キラートマト 決戦は金曜日
大量のトマトが車に激突、という一作目の名シーンをやってくれたのはうれしいけれど、後がホントにボロボロ。いくらキラートマトファンの私でもこれは勘弁な。 [ビデオ(字幕)] 2点(2005-04-16 13:26:19) |
47. ロードレーサーズ
まさに隠れた傑作という言葉がよく似合う、そんな作品。ローラースケート、ロック、大人達との対立・・・。50年代テイストを楽しみたいならおすすめ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-04-16 13:21:08) |
48. アタック・オブ・キラートマト完璧版
ただでさえ大傑作のキラートマトが、最初に追加されたシーンによってさらに大傑作に!開いた口が二度と塞がらなくなる危険性があります。それにしてもこのシリーズの監督さん、いま何をやっているんだろう? [ビデオ(字幕)] 10点(2005-04-09 19:30:32)(笑:1票) |
49. リトル・ショップ・オブ・ホラーズ(1960)
リメイク版では立派な姿だったオードリーがオリジナルでは・・・かわいい。低予算ぶりがますますかわいらしさを強調しています。しかも声までなんだかかわいいぞ・・・ただし、最初のうちだけですが。 にしてもオープニングのおしゃれさは必見。一瞬、違う映画かと思った・・・ [ビデオ(字幕)] 9点(2005-04-09 17:28:35)(良:1票) |
50. 親指ブレアサム<OV>
元ネタ観ていないからわからないけど、ブチッという感じの終わり方だったなあ。でも、主人公の女の子の目の演技は必見!「がちゃ目できるかも」って・・・。あと、持ってきた地図がただの幼稚園生並のお絵描きというギャグも好きだけどね。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-04-09 14:56:05) |
51. 荒野の用心棒
マカロニウエスタンは初めて見たけど、「おお、かっこいいぜ!」その一言が最初に口をついてでた。とくにクライマックスの緊張感はハンパじゃないです。続編のようで続編じゃない「続・荒野の用心棒」も観てみたくなったけど、近くのビデオ屋にないのが悲しい。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-04-09 13:50:32) |
52. アビエイター
3時間近い長丁場でしたが、なかなか楽しめました。公聴会のシーンはただだるいだけだったけど・・・あと、本物の飛行機がたくさんでましたね。それだけでもすごいと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2005-04-01 20:30:37) |
53. リターン・オブ・ザ・キラートマト
はっきりいって、トマトの出番がほとんどなくて、前作のようなハチャメチャぶりを期待すると肩すかしを食らいます。でも、話の途中で予算が無くなったのでスポンサーの商品名を言いまくったり(ホンダのバイクでいくぞ、とか)台詞のある俳優はギャラが高くなるのでセリフを削っていくなど細かいところはなかなか凝っています。 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-04-01 20:25:19) |
54. レザボア・ドッグス
最初にみたときは、時間軸のねじれ方がわからず、おいてけぼりにされた苦い思い出のあるこの作品。改めて見直してみたら、ああ、なるほどなるほどという感じでわからなかった所がほどけていくみたいで心地よかった。 8点(2005-03-22 13:43:42) |
55. MIND GAME マインド・ゲーム(2004)
言葉で表すのは難しいけれど、とにかく、鳥肌ものの斬新な映像世界が心地いい気分にしてくれる。生きていればきっといいことがあるさというメッセージが泣ける。 9点(2005-03-22 13:36:02) |
56. 食人族
小学生の頃から気になっていたのですが、パッケージのおどろおどろしい解説が怖くてなかなか観る気になれなかった作品。あの問題のカメ惨殺シーンは、気持ち悪いとかヒドイとかを超えて「こいつらヤコペッティよりすごい・・・」と逆に感心してしまいました。同じ秘境を探検する藤岡弘の探検隊も、これぐらいすごい探検をしてほしいものです。 6点(2005-03-22 13:28:12) |
57. ジャッキー・ブラウン
うーん・・・タラの映画は好きだけどこれはちょっとね・・・。「パルプ・フィクション」とかと比べて全体的に平坦な印象しかない。ちなみにこの映画、豪華キャスト勢揃いなのに主役にパム・グリアを配するなどオタクな試みをしすぎた結果、興行的には撃沈したそう。そして6年もの沈黙を破った最新作の「キル・ビル」では・・・全然懲りてなかったということか。 3点(2005-03-13 17:21:00) |
58. エル・マリアッチ
どんなにカネがなくても、アイデアと熱意が有り余っているぐらいあるなら面白い映画はできるという、低予算映画の鑑。これを観た後じゃカネにモノを言わせただけのハリウッド超大作なんかみていられないかも?苦いんだけれども前向きなラストが印象的でした。最近のロドリゲス作品は、「レジェンド・オブ・メキシコ」や「スパイキッズ3D」と、ただ単にダメなだけの作品が続いているけど、 次回作「シン・シティ」でさらなる飛躍を! [映画館(字幕)] 9点(2005-03-13 13:51:31)(良:1票) |
59. 親指スター・ウォーズ
親指タイタニックのほうはまだ楽しめたんだけれどな~。こっちは元ネタを見てないせいか、クスリとも笑えるシーンはほとんどなし。ダークベイダー卿の正体しか見どころがなかったぞ! 2点(2005-03-08 20:52:40) |
60. 鉄人28号
せっかく鉄人が主役なのに、正太郎君の心の葛藤に重きを置きすぎて肝心のバトルシーンの迫力がゼロ。(ついでに悪サイドの描写の薄っぺらさは特筆モノ。)もっとカタルシスが欲しかった。 だいたい世界の命運をかけた闘いがなんでボクシングの試合なんだ。友達三人もやってきて、能天気さも三割増に。ラストもありきたりだし、こんな出来じゃ困るよ! 3点(2005-03-08 20:47:47) |