581. 紅の豚
ひたむきさ、みたいなものがないと、ジブリの魅力は半減だ。 [DVD(邦画)] 5点(2009-09-12 09:02:06) |
582. フィールド・オブ・ドリームス
トゥルーマンショウ、エヴァンゲリオンと連続してみたので、違和感がなさすぎて、感動も関心もなかったです。 [DVD(字幕)] 5点(2009-09-09 21:02:39) |
583. ブレイン・デッド 死霊の晩餐
これを観てから1年くらい、これがピーター・ジャクソンの『ブレインデッド』だと思ってました。こんなやついないだろうな。エロぶりと頭のはじけぶりは、よくできているというか、笑えるというか、脱力するというか。…点数つけるのがなやみます。 [DVD(字幕)] 5点(2009-09-06 10:49:16) |
584. 貴族の階段
西の丸秀彦は、明らかに近衛文麿がモデルだろうが、戦争責任者の一人として攻撃されていたとしても、こんなエロおやじに描かれて同情する。いや、本当に、こんなエロおやじだったのかもしれないが。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2009-08-24 09:51:25) |
585. 女の中にいる他人
主人公の心的風景が全く伝わってこないため、感情移入以前の問題。最後の妻の行動だけが、納得感がある。タイトルの意味不明。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2009-08-23 12:38:54) |
586. 火垂るの墓(1988)
被害者の観点から作られた反戦映画は、限れた対象と限られた時間にしか力を持たないということを知ってから、こうした種類の映画を純粋な気持ちでみられなくなっている。この映画を含め、この種の反戦映画は、反戦のメッセージを除くと、映画としての評価は高くならないように思う。 [DVD(邦画)] 5点(2009-08-17 00:42:56)(良:1票) |
587. 戦場にかける橋
この時代は、戦争をこういう描き方をしても説得力があったのだろうか。ウォーデン達が、現地の美人にマンツーマンで世話をされてジャングルを移動するあたりも、今じゃあ、フェミニストでなくとも、鼻白む。最後のシーンは、当時としては、斬新だったのだろうけれど。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-08-17 00:02:01) |
588. パッション(1982年/ジャン=リュック・ゴダール監督)
相当難解なんではと構えていたけれど、割に、すっと入ってきた。終わり方も、いいですね。 [DVD(字幕)] 5点(2009-08-16 03:31:58) |
589. 夜の蝶(1957)
銀座の店って見た目からして、あんまり変わらないなあ。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2009-07-21 19:47:48) |
590. 新・刑事コロンボ/犯罪警報<TVM>
《ネタバレ》 アリバイのトリックがちゃちな上に、煙草の吸いがらやパソコンの操作の必然性が全くないために、なんだかよく分からないうちに終わってしまう。犬の爪痕が決定的な証拠になるかどうかも怪しいし。ゲスト俳優もプロットも魅力的なのに、脚本の詰めが甘く残念。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2009-06-06 00:59:06) |
591. ガチ☆ボーイ
なかなかよくできているとは思うのだが、いかんせん、近年の邦画はなかなか学芸会レベルを超えられない。 [DVD(邦画)] 5点(2009-05-23 03:44:54) |
592. 新・刑事コロンボ/殺人講義<TVM>
「新」の作品は旧作より数段落ちると思うが、その理由は、犯人の影や深みが十分描かれておらず、変にサイコ的な人物像ですませているところがあるからだろうと思う。この作品も典型的。犯人の感情が浅すぎて、同情も嫌悪も怒らない。だから、つまらない。 [地上波(吹替)] 5点(2009-05-03 20:56:16) |
593. フル・モンティ
英国病が過去のものになっても、やっぱり大変なんだね、と感心してみましたが。映画としては、特に、面白くはなかったです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-12-28 19:33:52) |
594. ベスト・キッド4
後の大女優ヒラリースワンクの少女時代が見られるというだけで、暇つぶし程度の映画です。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-12-27 18:51:09) |
595. 雨に唄えば
ぼおって見ていたのに、引き込まれた。単純さという美徳が信じられていた時代の古い映画。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-13 12:12:24) |
596. オズの魔法使
70年前にこんな映画が作れたことに驚くが、さすがに今みると厳しい。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-08 00:19:26) |
597. 赤い河
牛の大群の見ごたえはあるものの、そのほかは、今の時代では陳腐かな。モンゴメリー・クリフトは、「私は告白する」のイメージが強すぎて、カウボーイには見えないし…。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-07 23:47:55) |
598. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
エピソード4,5は技術の中でできることをやろうとしていたのに、6になって、当時の技術でやると微妙なものになってしまった、という理解をすればよいのだろう。変なカタルシスが余計に、妙な後味を残すし。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-08-13 20:03:10) |
599. 戦艦ポチョムキン
当時としては空前絶後の作品だったろうし、古典となった今も十分鑑賞に堪えうるものではあると思うが、エンタテイメントとしてのものは高い点数はつけられない。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-13 19:10:17) |
600. 大阪の女
京マチ子のひょうひょうとした演じっぷりは良いと思うのだが、どうも、全体的にそぐわない印象をもってしまった。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-08-07 21:15:15) |