61. バットマン ビギンズ
バットマンシリーズではこれを最初に見ましたが、バットマンの家、あの設備かっこいいですね。財力あってこそです。渡辺謙はどんな役だろう、と思ってましたけど結構出てきませんでしたね。ブルース役の人もかっこいいし、それにゲイリー・オールドマンは悪役ってイメージだったんで新鮮でした。でもやっぱり一番すきなのはアルフレッド。なんて、登場人物のことばっか書きましたが、おもしろかったですよ、映画。 [DVD(字幕)] 7点(2008-02-10 14:08:57) |
62. デンジャラス・ビューティー
笑えて楽しかったです。ちょっと突っ走りすぎな感じもしますがね(笑)ミスコン仲間もいい人たちです。疲れてるときに見ると元気になる映画。録画して何回も見ちゃいました。きれいだけどいろいろ出来るサンドラ・ブロック、彼女あってこそ、というほかのレビュワーの方のご意見、もっともです。マイケル・ケリンもこういういいおじさん似合ってます。 [地上波(吹替)] 7点(2008-02-10 13:54:04) |
63. マトリックス
斬新だと思いましたがこの映画の雰囲気がなんとなく好きになれないです…トリニティーはかっこいいけどね。最初の方の彼女のとび蹴りは、印象の強烈な名シーンですね。いや、彼女に限らず登場人物みんなかっこいい。みんなサングラス似合ってます。私はちなみにタンクが好きです。(サングラスではないけど) [地上波(吹替)] 7点(2008-02-09 21:15:22) |
64. スーパーマンII/冒険篇
《ネタバレ》 どうしてもゾッド将軍たちが気に入らないなあ…なんか強いんだか強いんだか…。やっぱりレックス・ルーサー一本にすべきでしょ。でも今回正体がロイスにばれたという展開はまあまあ面白かったです。本当は活躍してるのに周りからはだめな人としか見られてないっていうシチュエーションではこの映画に限らずやきもきさせられますが、それが解消されたので良かったです。でも、やっぱりそういうシチュエーションだからいいのね、とコレを見て思いました。前作と比べると…って感じですが、クリストファー・リーブがハンサムなので甘くなっちゃいますね。(点数) [地上波(吹替)] 7点(2008-02-09 21:09:33) |
65. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ
ミシェル・ヨーのボンドガール、良かったです。女性たまにはボンドに先んじてほしいもの。私はプロズナンボンドではこの映画が好きですね。TVでよくやってますが、そのたびに見ちゃう。 [地上波(字幕)] 7点(2008-02-08 21:35:33) |
66. エイリアン4
《ネタバレ》 1と違って、リプリーはもう私の中には”安全圏にいる”という感じなので他のかたがたがいつ死ぬかってのにドキドキするしかないのでさすがに少し失速気味かなとは思いますがやっぱり好きなこのシリーズ。ウィノナ・ライダーのきれいさがとても目立ってましたが、この手の映画にこういうきれいな人は出ちゃだめだと思います。中学生初期のとき、チャンネルを変えたらたまたまリプリーがエイリアンに寄生されてるシーンを見てしまい、もうがくがくぶるぶるでした。その後、全編通してみてみると、あっ、このシーンに自分びびってたな、と良い思い出(?)がよみがえりました。それにしても、自分のクローンを殺してあげるならわざわざ苦しい火炎放射器ではなく銃で撃ってあげなよ!というわたしの意見には家族みんなの賛同を得ました。 [ビデオ(吹替)] 7点(2008-02-08 21:02:04)(笑:1票) |
67. スパイダーマン(2002)
普段全然だめな子が実は…って言う設定が好きなので自動的に気に入ったこの映画。ピーターが好青年なのも良かったです。また、ヒーローの大変さがよくわかる映画としては同じ種類のほかのヒーローものよりずっとよいです。ただ他のレビュワーの方々もご指摘なさってるようにMJがもっと美人な人じゃないとがんばってるピーターが報われないと私は思うよ…あと、グリーンゴブリンがどうしても戦隊ものの敵キャラに見えてしまい、安っぽい感じなところがちょっと残念だったかなあ。でもまあアメコミ発だから仕方ないか。 [地上波(吹替)] 7点(2008-02-02 14:12:40) |
68. ナショナル・トレジャー
《ネタバレ》 最後あの刑事さんが…っていうのはにやりとさせられました。まあ突っ込みどころは満載ですが見終わった後ハッピーになれる作品。本当に独立宣言書にこんな感じの暗号が載ってたら…とちょっとわくわくです。 [地上波(吹替)] 7点(2008-01-14 14:41:54) |
69. 美女と野獣(1991)
《ネタバレ》 ディズニー映画らしく王道を守ってコンパクトに仕上がってるかと。ミュージカル部分もディズニーっぽくていいですよね♪ ただ、他の人も書いているように野獣を倒しに行った村人がこてんぱんに悪く描かれるのはいかがなものかと。あの人たちは家族を守るために勇気を振り絞って倒しに行ったわけだからねえ。それだけでひとつ映画がつくれますよ(?)。野獣はかわいかったです。 [地上波(吹替)] 6点(2013-04-07 16:07:37) |
70. X-MEN2
《ネタバレ》 成長したローグが可愛いけど、アイスマンはもっとイケメンにしてほしかったなあ。てかウルヴァリン達は家にお邪魔するとき、彼の家族にもっと気を使おうよ。そしたら彼もあんな哀しい別れをしなくて済んだのに…。 前半がさくさく展開した分、後半が少し失速した気がするけど、まあ面白かった。しかしTVでやってるともう一度見るか悩んでやめるレベル。もう一回書くけど、ローグがきれいに成長しててうれしい。あとミスティーク強い!よく考えたら彼女は姿消られるだけで、あの体術は努力のたまものなんだよね!? [地上波(吹替)] 6点(2012-07-24 00:04:31)(良:2票) |
71. THE LAST MESSAGE 海猿
《ネタバレ》 LIMIT OF LOVEのほうは未見なのにこちらをすでに2回も見てしまった。てかこの先 TVつけて放映されてたら絶対またみると思う。ああまた私のそこも含めてB級の洋画っぽいかんじ。いろいろ突っ込みどころがあるのは仕方がない。皆さんのおっしゃる通りです。なのであえては言いません。しかし仙崎がかっこいいのです。あふれでる誠実感が何とも言えず良い。吹石さんが惚れるのも仕方ないね。そして環菜が可愛い。赤ちゃんよりも顔が小さくて驚愕。いいなあ美男美女…。 前作のほうが評価が高いようなので今度TVでやったら絶対に見てやります。(ただ、参事官がその後幸せな人生を送れたか、とても気になります。BRAVE HEARTSでは出てくるのだろうか?) [地上波(邦画)] 6点(2012-07-23 22:46:02) |
72. Mr.インクレディブル
とにかくキャラクターがツルツルです。トゥルットゥルです。さすがピクサー!最初のほうの、ヒーローの15年後ってのが微妙にリアルで面白かった。いつかは一回こういうのが見てみたかった。現実の普通の日常生活(まあ普通じゃないけど)を元スーパーヒーローが送ったらこんな感じか、と。前半部分に比べ自分は後半はあまり印象に残らなかったのですが、サクサク見れました。あと吹き替えなかなか良かったと思います! [DVD(吹替)] 6点(2012-02-01 11:56:24) |
73. 007/ワールド・イズ・ノット・イナフ
《ネタバレ》 「ワールド・イズ・ノット・イナフ」のセリフの部分で、吹き替えの田中さんのセリフにかぶせてお父さんがカッコつけて「World is not enough」って言ってちょっといらっときたのを思い出しました。デニス・リチャーズはかわいくて、ソフィー・マルソーは美人。よくある007です。何回か見たから、もうTV放送されても見ない自信があります。 [地上波(吹替)] 6点(2012-01-05 01:51:02) |
74. モンスターズ・インク
ピアノの先生に「青いのの毛がふわふわしててすごいよ!」と勧められた作品。マイクとサリーのコミカルな掛け合いも面白いし、吹き替えの二人もすごいよかったです。そして、他のレビュワーさんが提案してるラストに私も一票いれたい! [DVD(吹替)] 6点(2009-09-25 21:43:08) |
75. 古畑任三郎スペシャル 黒岩博士の恐怖<TVM>
緒形拳の犯人役がよかったことと、研究室でアタリメを焼くシーンがなぜか印象に残っていることを書いておきます。お正月の再放送とかでいつも気付くの遅くて終盤からしか見れなかったので、最初から見れたことが嬉しかったのを覚えています。ってどうでもいいけど。 [地上波(邦画)] 6点(2009-09-17 15:29:20) |
76. エボリューション
《ネタバレ》 なんかこの映画いっつも中間とか期末の前の金曜とか日曜に放送されてるんだよね。それでいっつも見ちゃうんだよね。ラストとか汚すぎ(笑)でも見終わった後これから一週間頑張ろうと思えるお気楽映画。笑えた。 [地上波(吹替)] 6点(2009-03-22 15:01:18)(良:1票) |
77. インビジブル(2000)
《ネタバレ》 金曜ロードショーでよくやってるよね。他の方のレビューを読むと大分カットされてんのかな。いつも最後のシーンだけ見ていたのですがやっと全部見た!うーん、B級ホラー、だよね…?最後どんどんボロボロになっていく透明人間がかわいそうでした。痛い。ホラーとしては狭い研究所の中という設定がよかったかな。でもまああとは普通だ。普通に面白い。他のレビュワーさんのレビューを読む限りでは、透明になるところはすごかったけどアカデミー賞候補にまでなったのか!これ!5点と6点で迷うな。んーどうしよう、ん-… [地上波(吹替)] 6点(2009-03-17 20:56:36) |
78. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
《ネタバレ》 オルゴールの旋律がとても美しかったです。切なさが身にしみるようでした。また、ウィルのお父さんがからんできたあたりからストーリーに少し幅が出てきたかな?でも、今回はわりと…つなぎっぽかったです。うーん、前作のようなまとまりはなかったですね。そしてなにあのラストは!!映画でこれはいかんでしょ… まあ三部作には必要なのかしら、こういうのは?そこが残念です。まあ、最後の三人の剣劇はたのしかったです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-06 20:04:55) |
79. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
私的には、今回の一番の見どころはルーナでした。私のイメージより全然可愛かった。神秘部のシーンはなかなか良かったです。きれいでした。あと、原作のどんより&ハリーいらいらがあまり好きではなかったのですが、映画のほうは少しそれが軽減されてて良かったかなと私は思うんですが…。でもみてておもしろい!という点ではほかの作品に負けてますかね 。冒険中心→物語の核心というつなぎとしては必要だからしょうがないと言えばしょうがないかな。それにしてもルーナかわいかったなあ。 [映画館(字幕)] 6点(2008-11-02 21:10:35) |
80. 名探偵コナンスペシャル 集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド<TVM>
《ネタバレ》 確かに…これって映画なんですかね。まあいいや。名探偵が集められるという設定は良かったです。いつもコナンか新一か平次でも飽きちゃうからね。茂木さんや槍田さん、また登場してくれないかな。それにしても彼らの名前の付け方はナイスでしたね。よく思いつくなあ。ちょっと不満だったのはラスト。あれは…少し壮大すぎです。もうちょっと小規模でもいいんでは。でもいろいろ書いたけど結構好きでした。 [DVD(邦画)] 6点(2008-11-01 18:43:34) |