61. DRUG
若者の麻薬汚染を描いた作品。若手キャストが好演しており、作品への見応えを与えている。ただ、物語の展開がこの手の作品の在り来たりの枠を脱してないところや、幻覚描写の映像表現の薄さなどが残念だったと思う。中盤の海辺のシーンが印象に残る(後の展開へと向かう直前だけに。)。 5点(2002-11-17 14:02:38) |
62. 大安に仏滅!?
欠陥住宅をテーマにしつつも、家族それぞれの問題が主軸なホームドラマ。橋爪功がサラリーマンの悲哀を感じさせ、そして終盤になるにつれての「家族」というものについての物語にホロっとくるものがある。 5点(2002-10-13 15:44:06) |
63. ブロークン・ハイウェイ
主人公の女性が強盗犯と出会い変わっていくさまがうまく表現されている。物語自体は平凡だが。 5点(2002-09-09 22:50:41) |
64. とっかえっ娘。
つんくタウンFILMS11丁目企画作品。モーニング娘。の吉澤・石川主演によるハチャメチャストーリー。シュールなコントみたいな展開が全編に渡ってありつつ、それにモー娘。の曲が随時挿入され劇中で唄ったりするなど説明不能(笑)な作品。貧乏人と金持ちの娘をとっかえっこするという基本軸をここまでシュールにさせたのを評価したい。細かい理屈抜きで楽しむのが一番の鑑賞法な作品。 5点(2002-09-02 23:58:52) |
65. プープーの物語
とにかく奇妙で不思議な雰囲気のロードムービー。物語はどこの方向を向いているのかよく分からないし、一体何なの?、という結末なのだけど、なぜか雰囲気に乗れて最後まで見れる作品だと思う。キャストも何気に良いキャストを配置して、様々な行動を見せるし(笑)。”トランクマン”あなたは一体誰ですか?(笑)。 5点(2002-02-21 02:35:09) |
66. イン&アウト
「ゲイ」をテーマにコミカルに笑わせる一作。なのだが、全体的にいまいち突き抜けない感じがした。「作品の主張」はわかるけど、空回り気味というか。まあ、単純に面白かったんですけど。 5点(2002-02-08 01:15:36) |
67. ねじ式
いや~、シュールさ満載。この不可思議な感じが妙な感じでよい。チヨジのシーンなど、ストーリーがどこを向いてるのかが分からないところが魅力なのか?。(ちなみに、原作は読んでないです。) 5点(2002-01-19 14:20:00) |
68. シティ・オブ・エンジェル
ラストは確かに途中から分かるんだけど、やっぱり後味悪いなぁ。メグ・ライアンは好演してるのはよく分かる。なんか、全体的にストーリーが物足りなさを感じる。かといって、駄作や「金返せ」などとは思わない一作。 5点(2002-01-15 21:20:30) |
69. ザ・クラフト
制作年度からすると、「スクリーム」などのハリウッド学園ホラー作品連発の先駆けの作品なのだが、鑑賞したのが現時点なので、新鮮味がない(←まあ、これは自分の問題なんだけど。)作品自体は、黒魔術による顛末記で、単純に面白く、ラストの落ちには妙な痛快さが残るというか。その辺がこの作品の味なのかな?。 5点(2002-01-03 00:35:21) |
70. モッド・スクワッド
まあ、こういうジャンルの王道な物語をキャストや音楽などのパッケージでかっこよくしている感じ。まあ、そういう点を許容できるかどうかじゃないのでしょうか。個人的には、まあまあでした。 5点(2001-12-20 19:51:04) |
71. イグジステンズ
ラスト近くのどんでん返しの連続にはちょっとビックリしたかも。ゲームの気味悪さなどは、何気に良かった(笑)。まあ、軽くは楽しめるんだけど、もう一工夫欲しいかも。 5点(2001-12-20 19:48:33) |
72. TOKYO G.P.
途中までは映像的にも乗れたし、面白かったんだけど、ラスト辺りの展開がもたついてるのが残念。狂言回しのDJがイマイチ活きてないというのもあるのかも。石井隆監督が東京の町をうまく切り取り映像化している。この映画が立ち上がった経緯が、最初PVの予定だった名残か、映像はPVチック。 5点(2001-12-06 20:34:12) |
73. 大怪獣東京に現わる
怪獣に戸惑う人々のコメディ群像劇。デザスター物からVFXを抜くとこうなりました、という感じ。アイデアとしては良いところをついているのだけど、圧倒的なところまでは、到達してないのは惜しい。怪獣を矢印のみで表すアイデアはとても良い。 5点(2001-11-18 01:45:08) |
74. ザ・ビーチ(2000)
とにかく、自然を撮った映像はよい。ただし、ゲーム画面は余計。ディカプリオの「スター映画」という意味合いも有るのか、同行した女サイドのエピソードが薄い。コミュニティの崩壊というのには、結構理解できたような気もする。(でも、秘密を知らずに待っていた人々には唐突過ぎるのかも。)一番可哀想なのは、地図の写しを貰った4人組?。<ネタバレあり> 5点(2001-11-17 21:37:15) |
75. ミミック
う~ん、展開的に掘り下げが浅いかな?。こういうジャンルの典型的な作品の枠を出てない感じ。 5点(2001-10-01 01:23:05) |
76. アンブレイカブル
まあ、それなりに楽しめるかな。設定が生きてないとか、前評判の割りにはストーリーが平凡という点が目について残念。 5点(2001-09-23 20:54:14) |
77. ラストサマー2
まあ、まずまずでしょう。展開的には、意図した意外性なのかも知れないけど、それがちょっと強引かもしれない。 5点(2001-07-28 19:19:13) |
78. 不夜城 SLEEPLESS TOWN
日本人監督に監督させなかった事により、違った目線からの歌舞伎町というものを描いていて、好印象。物語が、脇に逸れすぎたような気も。もう少し短くてもいいのでは。演技力に関してはメイン所2人にもう少し頑張って欲しかった。その点1点マイナス。演出は健闘しているが・・・の典型的なケースかも。 4点(2003-05-16 22:48:58) |
79. サムライガール21
昔気質な主人公と、主人公が用心棒をする人にまつわるエピソードを描いた作品。第一幕では、友人の女の子が疎遠になったモトカレを追いかけて、という話。まあまあの話でそれなりに楽しめます。キャストも適材適所な感じ。第二幕は、第一幕の友人の女の子から紹介されたストーカーに困っている女性を守る話。ひょんなことから主人公がキャバクラ勤めをすることになる顛末のエピソードは面白い。ただ、ラスト付近の格闘シーンが、それまでより迫力が大幅ダウンしており、その辺に冷めてしまった。作品に妙なユルさが漂うのは確信犯!?。 4点(2003-02-23 22:35:00) |
80. バレンタイン
実は、「ルール」の1を撮った監督による作品なのだけど。これは脚本がイマイチなのかも。冒頭のいじめられっコの姿にいまいち同情がわかず、その影響で、のちの殺戮に関連付けられていく背景としても薄く感じた。スクリームなどの学園ホラーモノのそれぞれに比べても、殺害シーンが非常に弱い。(血の量が殺害方法に対して、全然出てなかったり、襲ったと思ったら、違うシーンが挿入後、すでに死んでる描写だったりする。)まあ、いじめた側が主人公達なので、その点でそもそも共感はしにくいのだが。犯人も、作品を見ていて、途中で何パターンか思いつくとおりの流れで、ラストの軽いどんでん返しも個人的には薄かった。ただ、そんな中でも、一応は楽しめます。 4点(2003-02-15 16:09:50) |