921. オーガズモ
な、な、な、何ザマスっ!この下品で低俗でお下劣な映画はっ!ん?マット・ストーン?と言えばあの「サウスパーク」ザマスね!それで納得ザマス。だ、大体何ザマスかっ!あのチョーダ・ボーイとかいうサブキャラクター!頭にあんなイヤらしいモ、モノをくっつけて、何やる気マンマンで演技してるザマスか!それにこの内容!下品であるだけでなく、ユタ州の人々や敬虔なクリスチャンに対して失礼だとは思わないザマスか!ケント・デリカット&ギルバートが黙ってないザマスよ!こんな低俗映画を、今の若い人が観るなんて、ああ~世も末ザマス。こんな映画は・・・・・・・・・・・・7点! ザマス。 7点(2003-10-30 18:31:56) |
922. パッション・フィッシュ
事故で半身不随になったTV女優と、その介護をする黒人女性の交流を描いた佳作。すんごいワガママで一日中TVばっかし観ている女優シャンテルと、どこか陰のある黒人シュガーが互いの「欠落」を認め合い、助け合いつつ心を通わせていく過程が丁寧に描かれていて好感が持てます。アメリカ南部の情景も瑞々しく、観た後爽やかな気分になります。 7点(2003-10-30 18:13:37) |
923. ハーヴェイ・ミルク
カミングアウトしたゲイとして初のサンフランシスコ市政執行委員に選出され、ゲイや黒人等のマイノリティーのために尽力しつつも、同じ執行委員に暗殺されてしまった男、ハーヴェイ・ミルクの実像に迫ったドキュメンタリー(と、えらそうなことを書きつつ、この映画を観るまでこの人のことはまったく知らなかったのですが)。ドキュメンタリーとはいえ「ボウリング・フォー・コロンバイン」ほどのエンタテインメント性はありませんが(というよりあっちの方がドキュメンタリーとしては異色なんですけど)、「ボウリング~」同様、アメリカという国の病理に鋭く切り込む、見応えのある作品でした。最初ゲイに偏見を持っていた人々が徐々に彼を認め、支持していくようになる過程は感動的です。それにしてもアメリカに「ゲイの教師を首にさせる法律(!)」があったっていうのは知りませんでした。 7点(2003-10-30 17:56:41) |
924. エイリアン
この映画、ずっと僕の中でトラウマだったんですよね。6歳か7歳位の頃、年の離れた姉にこの映画のパンフレットを無理やり見せられたおかげで(しかもご丁寧に内容の解説つき。ちなみに「キャリー」や「ブギーマン」でも同じ事をやられた)、ホラー映画全般が駄目になってしまったんですよ(泣)。しかしまあ、こんだけ年取っといてトラウマもクソもねえだろうって思って今回やっと観てみたのですが、いやー怖いって、わいけーさん改め【ポール婆宝勉】さん!あの、エイリアンが出てきそうになる前とか、思わずボリューム下げちゃったもん!逆にエイリアンが姿を現してからのほうが妙にホッとしてたし、やっぱ恐怖って見えないもの、未知のものに対して感じてしまうものなのね。とりあえず映画としての出来は凄かったけど、でもしばらくはいいや、こういうの。 8点(2003-10-30 17:25:17) |
925. エイリアン2/完全版
↓で丁寧な解説をしてらっしゃる【わいけー】さん改め【ポール婆宝勉】さんに勧められて観ました。本来この手の作品は苦手なのですが(理由は「エイリアン」の拙レビューに書いてあります)、面白かったです(でもやっぱ怖い・・・)。そうか、「母」リプリーを強調した部分はオリジナルではカットされてたんですねえ。ジェームズ・キャメロン監督作品ということもあって、なんとなく「ターミネーター」1・2を連想してしまった。 9点(2003-10-30 17:23:36) |
926. 突撃隊
あんまし戦争モノって観ないんですけど(これはたまたまBSで観た)、なかなか面白かったです。兵士一人一人のキャラクターがちゃんと描かれていたし。でも、最後のスティーブ・マックイーンはちょっとカッコ良過ぎ。 7点(2003-10-30 17:16:06) |
927. ギャルソン!
イブ・モンタン演じる主人公は確かにいかしてるし、かっこいいんですけど、若い恋人に振られても「フッ・・・」てな感じで微笑んでるのが何かちょっとイヤミっぽい感じがしてしまいました。んー、もうちっと年取ったらこの良さがわかるのかな? 6点(2003-10-30 17:02:37) |
928. ギャラクシー・クエスト
これって「サボテンブラザーズ」のアイデアの盗用なんじゃないの?と観る前は思ったんですか、なかなか面白かったですね。特にアラン・リックマン(確か舞台出身で、「リチャード三世」はどうか知らないけど、「ハムレット」とかに出てる)の役は現実のアラン・リックマンのパロディみたいで笑えます。後半、嫌っていた自分のセリフを敢えて口にするところとか、ちょっとウルッと来てしまいました。でも全体的に観ると後半はちょっと尻つぼみな感じでしたね。 7点(2003-10-29 22:05:31) |
929. セルピコ
うーん、こういう社会派ドラマ、それも「闘う男」のドラマは好きなほうなんですけど、もう一つ感情移入できなかったんですよ。思うに主人公の汚職と闘う動機っていうのが「潔癖症的正義感」から来るもののように感じられてしまったからじゃないか、という気がします。これが弱者や虐げられている人々(例えば警察官へのワイロ代の為にこき使われる下っ端のチンピラとか)に対する同情の気持ちとかがあった、というのなら別ですが・・・。ま、モデルになった人がどういう人かはわかりませんが、この映画の主人公は一歩間違えると「アメリカの正義」とか言い出しちゃいそうな気がしたんですよね。いい映画だとは思うんですけど・・・。 7点(2003-10-29 21:55:20) |
930. グリーンフィンガーズ
すごくいい話だし、感触もいいんですけど、ちょっと物足りないんですよね。主人公がガーデニングに出会う前に感じていたであろう絶望感がもう少し描かれていれば・・・と思います。でもあのお爺ちゃん(ファーガス)はいい味出してたし、スキンヘッドの囚人も良かったな。 6点(2003-10-29 21:44:47) |
931. 北斎漫画
確か小学生の頃だったかな・・・。TV放映時、たまたま家に親がいなくてコッソリ見た記憶があります。正直な話、ストーリーなんか全然覚えてなくて、ただ、あの蛸のシーンにすっげードキドキしたんですよねー(樋口可南子でしたっけ?)。「プライベート・レッスン」と並んで個人的にお世話(?)になったというか、ヰタ・セクスアリス的作品というか・・・。もう一回冷静に鑑賞してみたいんですけど、近所のビデオ屋さんにはないんですよねー。ということで点数は甘美な思い出に対してと、あと感謝の意を込めて。 8点(2003-10-29 21:38:00)(笑:1票) |
932. 最後の晩餐(1973)
ひたすら、食って、やって、ひって、死ぬ。・・・ちょっとアタクシにはついていけませんでした、ゴメンナサイ、です。 4点(2003-10-22 22:13:38) |
933. トイ・ストーリー2
前作と比べて、より話に深みがあるし、バズとウッディ以外のキャラもしっかり活躍しているし(個人的には緑の兵隊さんたちが好きなんですけど)、続編としてはいい作品ですね。新キャラクターの声を演じるジョーン・キューザックがハジけていて良かった。ちなみに僕も【saizen】さんと同じで「モンスターズ・インク」を観る前に観たかったなあ。 7点(2003-10-22 21:57:05) |
934. ビバリーヒルズ・バム
んー、どうだろ?ビバリーヒルズの典型的なお金持ちと、そのアンチとしてのホームレスっていう図式はチト安易な感じがするし、しかも後半になると話がグダグダになっちゃうし・・・。「ローズ」に感動してしまった自分としては、ベッド・ミドラーがこういう作品に出てるっていうのが悲しい・・・。 3点(2003-10-22 21:45:53) |
935. バンガー・シスターズ
ゴールディ・ホーンとスーザン・サランドンという名女優の共演作なのに、ちょっと小粒な印象でした(見方を変えれば、大物になってもこういう作品に出演する二人の度量はさすが、という気もしますが)。ロックを「昔懐かしい」ものとして扱ってる感じだし・・・。しかし、「かっこ良い年のとり方をしてる」スーザン・サランドンはともかくとして、ゴールディ・ホーンのあの美しさはちょっとヤバすぎ。1945年生まれよ?もうすぐ、還暦よ?まいるよなあ。 6点(2003-10-22 21:40:13) |
936. ベッカムに恋して
邦題のせいで、ベッカム人気に便乗した映画のように思われてるかもしれませんが、なかなか面白かったですよ。サッカー好きなのにインド系移民でしかも女の子という二重のハンデを背負ったヒロイン、という設定は興味深かったし、なによりキーラ・ナイトレイを始めとしたサッカーをする女の子たちが魅力的(あだち充ばりの「サービスカット」も有)。ただ、話が後半になると割と展開の予想できる普通の話になっちゃうのが残念。あと、ラストはどことなく「ブルース・ブラザーズ」を意識したような感じでしたが、そんならもっとギャグっぽい感じを前面に出してもよかったんじゃないかな。そこがちょっと中途半端な感じでした。 6点(2003-10-22 21:32:03) |
937. 奥サマは魔女(1997)
うぷぷ。フランス映画ってお洒落で洗練されているイメージがあるのに、たまーにこーゆースットコドッコイな映画があるんですよね(そういう作品によくジャン・レノが関わっているような気がするのは気のせい?)。ヴァネッサ・パラディの姐御は綺麗だし、子役の男の子はとっても可愛いんですけどね。ちなみにサマンサやタバサちゃんは出てきませんので悪しからず。 3点(2003-10-22 21:22:28) |
938. モリー先生との火曜日<TVM>
己の死を受け入れつつも、なお死に対する恐怖を払拭しきれない、そんなモリー先生の姿に人間くささを感じました。ラストのダンスシーンがなんとも切ない。 7点(2003-10-19 21:48:46) |
939. ポリスアカデミー4/市民パトロール
んー、微妙。マンネリ化を打破するための努力らしきものは見えるのだけれど・・・苦しい。 5点(2003-10-18 16:15:53) |
940. ポリスアカデミー3/全員再訓練!
この辺からそろそろマンネリ化の兆しが・・・。しかしあの銃を撃ちまくるタックルベリーは、この頃だからこそギャグになりえてるんですよね。今じゃ銃乱射って洒落にならんもん。 6点(2003-10-18 16:14:19) |