81. うずまき
伊藤潤二の作品を映像化するには予算が足りなさすぎた?ただ、個人的に阿部サダヲが大好きなので(笑) 5点(2002-04-09 11:01:58) |
82. ウォーターボーイズ
竹中直人、一人浮いてるけど(笑)いい味ですよね。なんだかんだ言って青春映画の王道っぽいですね。微笑ましいです。 6点(2002-04-09 10:54:03) |
83. アタック・ナンバーハーフ
タイに行くとあぁいうゲイの子たちってほんとにいるから面白い。何気ない仕草や感情表現が微笑ましい。思いっきりB級の匂いなんだけど、ひと味違ったタイ版「ウォーターボーイズ」(笑)みたいだ。 7点(2002-04-09 10:27:47) |
84. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
「いい映画だったなあ」これが率直な感想です。お金をかけた大作に目をみはる作品の多い中、こういう映画を見るとなんだかほっとさせられます。やはり、人間としての原点になる部分をアグレッシブに、またセンシティブに描写している傑作だと思いました。性別などを遥かに超越して今更ながら愛について語ってくれる作品でした。 8点(2002-03-15 15:53:41) |
85. マルホランド・ドライブ
いやはやこれ、初めてコメントを書き直しました。2度、3度見るとどんどん色んな点に気がついていくような気がします。3度見た感想では、これって二つの世界が同時にパラレルに存在している。それは、どちらが現実で夢というのではなくて、両方とも現実なんだけど存在世界が違うと。しかし、双方の世界が重なる瞬間があの事故によって生まれた…。リンチはそれを微妙にブレンドし、ブルーボックスをキーアイテムとし、時間軸を操って見事にひとつの作品に仕立て上げたという。僕なりの解釈ですが。しかし、その中にもいくつもの不条理な場面が夢のように混ざり合うことによって更に耽美的な世界観が生まれているような気がしました。深いですね・・・ 10点(2002-03-06 11:13:42) |
86. JSA
韓国に仕事で何度もいくうちに、日本人には理解しづらかった歴史的な背景を段々と知るようになりました。そうした悲劇的背景を考えながら見ると全然違った印象になると思います。僕は最後の30分は涙が出て止まりませんでした。見終わってからもしばらく涙が止まらなかったのは自分でも驚きました。近い国ですが、思想や歴史は全く異なります。韓国のこうした歴史的背景をテーマにした映画はいつも独特な哀しみと屈折に彩られているような気がします。 9点(2002-01-25 16:10:57) |