1081. 富士に立つ若武者
時代考証とかちゃんとなってんの?って感じが溢れる作品。源氏再興よりも逢引に明け暮れる頼朝。最後はなんと花嫁を奪いに相手の屋敷に殴りこんでの大殺陣。こういう花嫁強奪ネタがこの時代にも、時代劇にもあるというのが面白かった。キャストは豪華ですが、相変わらずさっさと死ぬ月形。こんな役かなり多い気がする。一番の衝撃は大河内伝次郎。伝次郎の坊主頭は初めて見たのでその衝撃は凄かった。亡くなる1年前の作品なのに結構大暴れで、坊主役なのに立ち回りまで見れます。 5点(2004-07-12 20:04:56) |
1082. 近藤勇 池田屋騒動
芹澤暗殺から池田屋襲撃までのお話。古いせいかノイズが激しいので聞き取りにくい。キャストは主演の2人以外は顔と名前がほとんど一致できないのもマイナス。左幸子は若すぎてわからなかったし、近衛十四郎は発見すらできない。泣いてすねて寝る沖田総司ってのがイメージ的に意外だった。 5点(2004-06-26 02:03:02) |
1083. ゆうれい船 後篇
前編とはストーリーも雰囲気も全然違う。この時代に琉球が舞台ってのも異色な感じ。前編での悪役の月形龍之介、進藤英太郎はほったらかしだし、突っ込み度も倍増。主役も錦之助というより山形勲。最後はみんなで力を合わせて平和な国を作りましょうと南の島を求めて旅立つ一行。すっかり存在を忘れていたシロもここで登場。 5点(2004-06-20 23:57:31) |
1084. 鞍馬天狗 角兵衛獅子(1951)
初めてこのシリーズ見たけどいまいちかな。映像・音声もよくないのでストーリーが分かりにくかった。月形VSアラカンの勝負の行方もよくわからないままエンドって感じで残念でした。キャストは豪華で、美空ひばりの若さに驚くし、山田五十鈴もかなり綺麗でした。 5点(2004-06-08 22:00:43) |
1085. エコエコアザラク WIZARD OF DARKNESS
菅野美穂が若い。こんなポジションの役ってのもかなり意外。作品は95年てのもあって一昔前の雰囲気。力が封じられたとかで黒魔術があまり出てこないのも残念。それでも普通に最後まで見せるのはなかなか。菅野美穂の凄い笑い方が忘れられない。 5点(2004-05-31 02:30:29) |
1086. 夏の庭 The Friends
もう少しおもしろいかなぁと思ってたけど・・・、まあ無難な感じ。こういうジャンルはガキがやっぱむかついちゃったりして。好きなシーンは後で逆に大変なのにチョップで障子を破りまくるシーンが子供らしくていい。珍しく映画で戸田菜穂さんが見れたのは結構収穫。 5点(2004-05-31 02:30:22) |
1087. 小説家を見つけたら
こういう天才のお話ってあんまり好きじゃないし、時間が長い。何気になんかマット・デイモン出てるしってぐらい。 5点(2004-05-31 02:30:21) |
1088. パットとマイク
スペンサー・トレーシーとキャサリン・ヘップバーンとのコンビ映画は初めて見た。おもしろいのはヘップバーンが電話してるシーンでトレーシーがマッサージしてるところとかかな。チンピラっぽい役で出てる若きブロンソンが必見かも。 5点(2004-05-30 01:00:33) |
1089. Talking Head トーキング・ヘッド
押井作品で実写を初めて見た。言い回しがかっこよかったり、ところどころおもしろいんだけど、やっぱ退屈。永延と映画を語る映画。ゾンビ化までする立木文彦がおもしろい。アニメパートに結構期待してたんだけど、冒頭ちょっとだけでがっかりしたり。 5点(2004-05-30 01:00:28) |
1090. 狂った果実(1956)
どうも退屈。石原裕次郎、津川雅彦、岡田真澄とみんな若くてかっこいいといったぐらい。中平康作品はこれで3作目だと思うけど、あまり好きじゃないかも。それにラストはいつも予想できない方向。津川雅彦が石原裕次郎、北原三枝の周りをボートで回り続けるシーンが不気味で印象的。 5点(2004-05-19 01:03:01) |
1091. チンプイ エリさま活動大写真
おそらく再見。ちょっとエリちゃんが我儘すぎるかなと。それに比べてリリンの可憐さがいい。最後の王子様役は内木くんの出番かとおもわれたが、チンプイをもってくるとこなんかはよかった。なぜかリリン役の岡本麻弥さんがクレジットされてないのが不思議。 5点(2004-05-19 01:02:54) |
1092. 風の大陸
水を求めて旅をする3人のお話・・・かな。魔術師ティーエ、男装の美少女ラクシ、屈強の自由戦士ボイスというパーティですが、ぜひその結成秘話を知りたいものだ。ボイスにしてみればあの2人は足手まといにしか見えないと思うんだけど・・・。その辺は原作読めってことかな。 5点(2004-05-16 23:45:29) |
1093. 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日
40作目。後期の作品ではいい方だと思う。早稲田と寅さんてのが意外な感じでおもしろい。寅さんがほとんど柴又にいるってのも珍しいと思う。妙に詩のテロップを入れるのはちょっと邪魔。結構時代を感じさせる作りになってた。 5点(2004-05-16 23:45:23) |
1094. アメリカ物語3 ファイベルの宝物
大谷育江の声がかわいい。今までの2作は猫が悪というネコ派にはつらい展開だったけど、今回はアドベンチャーぽく見れた。クオリティも高めでいい。まあ、それぐらいで3日ぐらいでストーリー忘れそうな感じのアニメです。 5点(2004-05-09 03:00:45) |
1095. 風を見た少年 The Boy Who Saw The Wind
なかなかクオリティ高いので映像は特に問題ない。ストーリーは後半になるほど退屈。キャラにあまり魅力を感じないのもあるけど。敵兵がまるでドイツ兵のような凄みを感じた。一番驚いたのはこのビデオの黄色いデザイン。珍しいというかちょっと気持ち悪い。 5点(2004-05-03 02:00:18) |
1096. おもいでの夏
この手の作品はあまり好みじゃない。もうすこしコメディにいったほうがおもしろかったかと。初体験の状況もちょっとと思う。映像や音楽で楽しむ映画なのかも知れないけど。 5点(2004-05-02 21:30:30) |
1097. 曙荘の殺人
殺人事件ものというより真実をめぐる裁判もの映画。疑問点、犯人の動機は? 脅されたとしても証拠がないのでは? 青酸カリは匂いや味で気づかれなかったのか? 何故須磨子は自分が犯人だと言ったのか?(娘が犯人だと思ったから?) よく見ればわかるのかもしれないけど疑問が多かった。かといって何回も見たい作品ではない。 5点(2004-04-30 01:11:07) |
1098. おはよう!スパンク
序盤はけっこうおもしろかったけど、流石に後半くさすぎでした。一番うけるのは「ボンジュール、ママ」。設定はバイオリンの少年と仲良くなったら、アメリカへ留学、別れといった昔の少女漫画の典型みたいな感じ。どこか「耳をすませば」にも似てるかも。こっちはギャグ要素多いけど。 5点(2004-04-21 00:13:45) |
1099. 巨人の星 宿命の対決
ほとんど花形メイン。花形のオールスターから大リーグボール打倒までのお話。大リーグボールを弾き返した瞬間の花形かっこいい。今までの三作に比べると、なんかかなり絵が濃くなってる気がした。普通言わないよっていう台詞まわしがやっぱかっこいいなぁと思う。花形なんてほとんど演説。 5点(2004-04-13 21:27:37) |
1100. 巨人の星 大リーグボール
開幕戦→2軍落ち→大リーグボール1号完成までのお話。審判は危険球じゃないといったけど、、、そうなの? でもかっこいい投げ方。巨人の星でよくビーンボールって言うけど、実際そんな言い方ほとんど聞いた事ないけど・・・。この作品では飛雄馬はリリーフのみなんだけど、さすがに1回からリリーフって凄いなと思った。 5点(2004-04-13 21:27:35) |