101. G.I.ジェーン
ここまでドキュンな映画だと、逆にネタとしてみておくのもいいかなと思う。いずれにせよ、ハリウッドの演技にかける労力はすごいね。キャストアウェイのトム・ハンクスにしかり。テーマは確かに重いものがあるのにねえ。 6点(2001-09-17 17:12:27) |
102. ザ・メキシカン
冒頭の冒頭の冒頭のシーンで信号が出てくるところが良い。その後のブラピがメキシコ入りした後くらいまでがかなり面白い。その後はどうでもよくなっちゃった。あと、ジュリアロバーツみてると切れそうになってしまう。あれはどう考えても男のほうに味方してしまいますですよ。はい。 5点(2002-08-18 19:10:47) |
103. シャンヌのパリ、そしてアメリカ
基本的には悪くないが、いろいろなエピソードを詰め込みすぎて、あまりまとまりがない。あと、物語に登場する人物が何か狂気じみているのが、逆にリアリティがあるのかなあ、と思ってみてました。中学時代のシャンヌと仲良くなるフランシスは、最後の最後で「変!」とシャンヌに言われ「そう、僕は変さ!」と開き直って飛び出していって、そのまま終ったのが受けた。いろんなエピソードがあるのは結構だが、それらが全部、何らかの結論を見ないまま次へ次へと流れて後回しにされていき、結局忘れ去られてしまっている気がする。最初の少年のこの映画で果たしている役割は?とか、フランシスは?大体、この映画は何が言いたいのかな?というとよくわからない。まあ、親父は大切にしろよってことなのかな。映像はあまりぱっとしなかった気がするが、細部の脚本は良かったと思う。台詞回しは面白い。あと、最後にシャンヌ役のリーリー・ソビエスキーは可愛いです。父親役の俳優(名前知らない)も好演をしていたと思います。 5点(2002-06-27 17:55:24) |
104. ラスト・ハーレム
かなり分かりにくい映画の構成です。最後の方まできてようやく、ああこうだったのね、とわかるという寸法です。でも、全然面白くない。盛り上がりに欠けるのです。あと、人物の個性も。ただ、トルコの女性はやっぱかわいいな。ハマムのシーンなんて見ると、みんなトルコに行っちゃうのではないかと思ってしまった。でも、トルコの映画を見たのは初めてだったが、あまりトルコらしい風景を見た感じがない。唯一ハマムがトルコっぽかったな。でも、始めてみたトルコ映画だし、少し甘めの6点です。そうそう、言い忘れた。主役の女の子はかわいかった。では 5点(2002-06-14 01:01:40) |
105. ザ・ファーム/法律事務所
あまり、いや全然覚えてないんですが、トム・クルーズが誘惑に弱かった気がします。 5点(2002-06-09 23:07:34) |
106. ゴジラVSキングギドラ
ここらへんから平成ゴジラシリーズは狂ってきたのだ。 5点(2002-06-09 17:56:29) |
107. GODZILLA ゴジラ(1998)
日本のゴジラと比べるのは止めるとしよう。エメリッヒは動物としてのゴジラを描きたかったといってるし。それでもあの2mゴジラはないでしょう。あれは明らかにジュラシックパークのヴェラキラプトルをぱくっている。ネタが尽きた証ではないか。巨大イグアナとの攻防では山場を作れなかったのであろう。あれはよくない。以上です。 5点(2002-06-09 17:55:02) |
108. ゴーストバスターズ2
1の方が楽しかった。でも悪くはない。 5点(2002-06-09 17:20:54) |
109. キンダガートン・コップ
もう余り覚えてないですが、子どものためにシュワちゃんが頑張る良い映画です。 5点(2002-06-09 16:14:41) |
110. 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
映像がすごく綺麗です。GP03にはしびれます。ニュータイプとかが下手に出てこない当たりがとてもよかった。 5点(2002-06-09 16:13:11) |
111. ファイト・クラブ
セブンと映像の感じが似てるなあと思ってたら同じ監督だった。昔、プレステのゲームでゼノギアスってのやったのだけど、それと設定同じだった。まあ、俺にはああいう破壊願望は無いからなあ・・・・多分。基本的にこういう映画は受け付けないけど(ちなみにわしは男ですが)、話の持っていき方とか、映像、音楽とかよかったな。ブランドを買いあさっていることに対する批判があって面白かったな 5点(2002-03-29 02:23:19) |
112. スネーク・アイズ(1998)
え~何でスネークアイズかわからなかったんです。はい、ニコラス・ケイジの性格がよく分からなかった。あと、ちょっとしたつっこみだけど、すぐ後ろをつけるくらいなら発信器なんかいらないのでは?ゲイリー・シニーズの目つきって悪いなあ。もしかしてあの眼がスネークアイズなのかなあ。違うか^^ 5点(2002-02-18 03:22:20) |
113. クイック&デッド
シャロン・ストーン目当てで借りた映画です。だからあまり細部は覚えてません。シャロンが途中で不可解な行動を起こしていたような気がしたが。雰囲気は良かったと思う。 5点(2002-01-09 02:39:29) |
114. 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
最後のシーンは、懐かしのアニメ大集合で必ず取り上げられるシーンだ。それほど有名なシーンだ。その後の淡々としたナレーションがまた戦争の無意味さを醸し出してるんだよね。 5点(2001-12-05 01:31:30) |
115. 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
ガンダムって人があっけなく死ぬんだよね。富野さんはこちらが生き残って欲しいなあと思ってると必ず死ぬんだよね。 5点(2001-12-05 01:28:28) |
116. 機動戦士ガンダム
銀英伝と同じく、映画として評価できません。この映像がもっと綺麗だったならなあ。あと、富野さんの発想力はすごいと思った。 5点(2001-12-05 01:26:44) |
117. 銀河英雄伝説 わが征くは星の大海
大昔に見ました。原作にはかなりはまった口です。アニメも一通り見てます。この映画は、外伝一巻の内容をモチーフにしています。ただ一部にオリジナルの設定があった。それはそれとして、僕は、この劇場版は大河ドラマのようなものと解釈してるので、映画としては評価しにくいです。だからこの点数をつけました 5点(2001-12-05 01:24:17) |
118. 陰謀のセオリー
てっきり合衆国の陰謀をあばいて暴いて暴きまくる映画かと思ってたら、メルギブソンの頭がちょっとおかしくなってたとは?でも、最後どうなってたっけ?何かごちゃごちゃしてたからよく分かってないかも、、、、、まあ、いいや。とにかく五点です 5点(2001-11-23 01:38:29) |
119. ペイバック
メルギブソンが好きなので借りてみました。悪党役と言うことだが、冒頭で乞食から金をぱくったり、コーヒーショップでお釣りをくすねたり、スリをしたり、何というかこれではただの小悪党ではないか、とまず思ってしまった。ロージーを助けたときはほんとグッドタイミングでびっくり。戻ってきた理由はたばこを忘れたから。火を貸せと言って、ないというと用済みとばかりに殺してしまう、、、こいつただのケチなのでは?と思ってしまった 5点(2001-10-19 02:05:25) |
120. めぐり逢えたら
トムハンクスの前半の苦悩がよい。あと、父親ぶりとか。 5点(2001-09-17 18:07:23) |